【ドラクエタクト】戦闘力10000からの上げ方

ドラクエタクト

 

どうも、アハブログです。

ドラクエタクト面白いですよね!

 

でも、結構難しくありませんか?

ストーリーやイベントクエストなど幅広くありますが、どれも終盤になると難易度がかなり跳ね上がります。

 

各クエストには、推奨戦闘力が表示されています。

自身のパーティの総戦闘力が推奨戦闘力を超えていれば、大抵クリア出来るといった感じです。

 

この総戦闘力なんですが、だいたい10000あたりからなかなか上がらなくなっていくんです。

私自身、総戦闘力10000までは2、3日でいきましたがそれ以降は全然上昇してくれませんでした。

 

なのに、推奨戦闘力が14000とか18000のクエストがちらほら…

そりゃ、難しいわけです。

 

そこで今回は、戦闘力10000からの上げ方という点について解説していきます。

 

 

戦闘力が上がる要因

 

戦闘力が上がる要因は主に以下の5つになります。

レベルアップ

ランクアップ

覚醒

そうび

とくぎ

 

それぞれの要因について順に解説していきます。

 

 

レベルアップ

 

一つは、レベルアップです。

まあ既に分かっている方が大半だとは思いますが、レベルアップするとステータスがUPします。

そのため、戦闘力もUPします。

 

だいたい、Aランク以上のモンスターがレベル60で戦闘力が2000ほどになります。

つまり、パーティのキャラが5体ともレベル60であれば総戦闘力は10000になります。

 

ただ、レベル60ぐらいから各モンスターのレベルが上がりにくくなってきます。

そのため、総戦闘力10000前後で一旦落ち着きやすいのです。

 

レベルアップには、経験値の古文書・大を使うとかなり楽に行えますが微妙に入手しづらいんですよね。

そこで、私がおすすめするのはクエスト周回です。

 

周回か、めんどくさそう~

と思った方もいるのではないですか?

 

まあ確かに面倒ではあります。

でも、実はかなり楽に周回をする方法があるんです。

 

それは、スイッチコントロールを利用した裏技です。

ちなみにこの裏技iPhoneユーザーの方しか出来ません。(Androidユーザーの方スミマセンm(_ _)m)

 

詳しくはコチラの記事にて紹介しています。

 

ちなみに、レベルアップにおすすめな周回クエストは以下の通りです。

クエスト経験値スタミナ備考
10章4話12427 
11章4話14768 
12章4話15428ドロップ:キラーパンサー(Bランク)
12章5話13268ドロップ:アンクルホーン(Aランク)
13章4話17829ドロップ:スカルゴン(Bランク)
14章4話18699ドロップ:じごくのつかい(Bランク)
15章4話19669ドロップ:トドマン(Bランク)

 

また、バトルロードに参加可能なモンスターの場合はバトルロードを周回するのもイイと思います。

バトルロードはスタミナ消費が0なため、半永久的に周回可能ですからね!

 

 

ランクアップ

 

ランクアップをするとレベル上限が解放されますよね。

実は、同時にステータスも結構UPしています。

だいたいこんな感じ

 

レベル上限に達したからランクアップしようというように考える方が多いかもしれませんね。

けれど、ステータスUPのためにはレベル上限に達していなくてもランクアップはしておいて損はありません

 

 

覚醒

 

覚醒もランクアップ同様にステータスがUPします。

 

ただ、スカウトでしか入手出来ないモンスターの場合はなかなか覚醒させることが難しいですよね。

高ランクのモンスターなら尚更です。

 

一方で、ドロップで手に入るモンスターの場合はクエストを周回し続けることで、最大まで覚醒させることが出来ます。

特に、アンクルホーンドラゴン(DQ1イベント期間のみ)はAランクでありながらドロップ入手が出来る強モンスターなので、使用している場合はぜひ覚醒させておきましょう!

 

 

そうび

 

強い武器をモンスターに装備させることでも、戦闘力を上げることが出来ます。

ただ、強い武器自体を手に入れることが少し難しいです。

 

強い武器は属性そうびクエストにて、各属性のAランク武器をゲット出来ます。

 

この属性そうびクエストですが、ストーリーの15章9話をクリアしないと出現しないのです。

また15章9話の推奨戦闘力は14000となっています。

しかも、属性そうびクエスト自体も推奨戦闘力が14000とそこそこ高めになっています。

 

なので、戦闘力14000に満たないパーティの場合はあまりおすすめしません。

14000からさらに戦闘力を上げる際に、属性そうびクエストにて武器を揃えるようにするとちょうどイイぐらいの難易度だと思います。

 

 

とくぎ

 

実はとくぎを習得するだけでも、戦闘力は上がります。

ただ、とくぎ秘伝書自体の現時点での入手可能数が限られているので、使用する場合は慎重に行いましょう。

 

また、戦闘力自体に変化が起きずにパーティを強くすることもできます。

それは、とくぎ強化を行うことです。

 

とくぎ強化は、+5(威力25%増)くらいであれば比較的簡単に強化することが出来ます。

強化書25個ほどあれば、大抵は+5まで一気に強化できると思います。

 

そのため、戦闘力は変わらなくてもとくぎ強化をしているかどうかでパーティの実質的な強さは大きく変化していきます。

 

ただし、Bランクの強化書までに限ります。

Bランクの強化書がドロップする各属性強化クエストの超級における推奨戦闘力は10000となっています。

ですが、Aランクの強化書がドロップする各属性強化クエストの地獄級における推奨戦闘力は18000も要しますので(笑)

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、戦闘力の上げ方について解説しました。

 

推奨戦闘力18000はいくらなんでも高すぎますよね。

 

ただ、戦闘力が全てでは無く、属性相性などによっても難易度は変わってきます。

なので、上手く弱点をつけると低い戦闘力でも高難度クエストをクリアすることができるかもしれませんね。

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました