【ドラクエタクト】最大覚醒ドラゴンがアツい!その魅力・入手方法を紹介

ドラクエタクト

 

どうも、アハブログです。

ドラクエタクトの「DQ1イベント」は、もうプレイしましたか?

 

りゅうおうやダースドラゴンなど新しいモンスターも追加されて、パーティ編成に幅が広がりましたね。

今回のDQ1イベント、ただイベントストーリーをクリアするだけでは勿体無いです

 

何故なら、クエストにてAランクモンスターの「ドラゴン」を仲間にする(ドロップする)ことが出来るからです。

 

つまり…

Aランクモンスターのドラゴンを最大まで覚醒ランクアップさせることが出来るということです!

 

本記事では、そんなドラゴンの魅力や入手方法について紹介していきます。

 

 

ドラゴンの入手方法

 

ドラゴンがドロップするクエストは

DQ1イベントの「ノーマル2章5話」もしくは「ハード2章5話」

となります。

 

ノーマルとハードとではドロップ率が以下のように異なります。

 ノーマル : 約10%

 ハード  : 約30%

(参照:Game8

 

消費スタミナ自体はノーマルの方が少ない(2分の1)ですが、ドロップ率を考えるとハードを周回する方が効率が良くなります。

 

ただ、覚醒ランクを最大の5まで上げるには40体分ものドラゴンが必要になります。

根気強くクエスト周回をしないといけないので、めんどくさく感じる人も多いかもしれませんね。

 

そんな方のために、クエスト周回をほぼ全自動で出来る方法も紹介していますので、気になる方はこちらの記事からどうぞ。

※ちなみに、この方法が使えるのはiPhoneユーザーのみとなります。

 

 

おすすめ高速周回要員

 

遠距離攻撃が出来る「呪文」が使えるキャラを連れて行くとスムーズに戦闘が進みます。

また、ヒャド属性が弱点の敵が多いためヒャド属性呪文を覚えたキャラを編成しておくとよりスムーズに周回が行えます。

 

ちなみにヒャド属性呪文を覚える強キャラは、

「つららスライム」「アンクルホーン」になります。

 

この2体以外のキャラでも秘伝書によるとくぎ習得にてヒャド属性呪文を覚えさせてもイイと思います!

 

 

ドラゴンの使い道

 

ドラゴンは主に、ドラゴン耐久パーティ(リーダー:カイザードラゴン)ドラゴン息パーティ(リーダー:グレイトドラゴン)にて活躍します。

 

現状、ドラゴン系で強いキャラはそこまで多くないです。

そのため、これらのパーティ性能自体はそこまで高くはありません

 

ただ、今後のアップデートにてドラゴン系キャラが増えることでドラゴン系パーティの有用性が上がる可能性も充分にあります。

(ダースドラゴンも追加されたことですし)

 

また、最大まで覚醒ランクアップをしたドラゴン自体の性能がかなり強力です。

Sランクモンスター(未覚醒ランクアップ)と同等もしくはそれ以上のステータスを誇ります。

 

そもそも、高ランクモンスターを最大まで覚醒ランクアップ出来るチャンス自体が滅多にありません。

なので、例え現在ドラゴンが必要のない方であってもイベント期間中にドラゴンを最大まで覚醒ランクを上げておくことをおすすめします!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、ドラゴンの魅力・入手方法について紹介しました。

 

ドラクエタクトにも急にやり込み要素が出てきましたね。

ガチャのような運だけでしか強キャラを手に入れられない設定では無いゲームということが分かり、今後のイベントが楽しみですね!

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました