【ドラクエタクト】冒険手形やメタルカードは買うべきなのか?

ドラクエタクト

 

どうも、アハブログです。

ドラクエタクトの課金要素には、スカウト以外にも「冒険手形」や「メタルカード」があります。

 

どちらもプレイする上で役立つものなんですが…

正直、お得なのかどうか気になりませんか?

 

「冒険手形」や「メタルカード」は、本当に買うべきなのか否か悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は実際に購入した私の経験も踏まえて、「冒険手形」と「メタルカード」を紹介していきます。

 

 

冒険手形

 

冒険手形は…

ぜひ買うべき!!!

です(笑)

 

詳しく解説していきます。

 

「超はやい」モード

 

まず、冒険手形を購入することでクエスト中のバトルスピードの「超はやい」を選択することができるようになります。

ちなみに、速さには「ふつう」「はやい」「超はやい」の3つがあり、それぞれの速さは以下の通りです。

 

ふつう:1倍

はやい:1.2倍

超はやい:2倍

Gamerch参照)

 

超はやいの速さだけおかしいですよね(笑)

このように「はやい」と「超はやい」の速度の間には大きな差があるんです。

 

そのため、冒険手形があるかどうかでクエストにかかる時間も変わってきます。

特に、クエストを周回する場合などはかかる時間にかなり差が出てきます。

 

社会人など時間に余裕が無い方には、冒険手形はかなりおすすめです!

 

 

「経験値・ゴールドクエスト挑戦回数+1」

 

冒険手形にはもう1つ効果があります。

それは、日々の経験値クエスト・ゴールドクエストの挑戦可能回数が+1されるというものです。

 

経験値の古文書をなかなか入手しづらい今作では、モンスターのレベルアップに結構手間がかかります。

そのため、経験値クエストの挑戦回数がひと月あたり約30回増加するとレベルアップもかなり楽になります。

 

また、今作ではゴールド交換所でのアイテム交換やランクアップ、とくぎ強化など様々な場面でゴールドを消費します。

特に、レアなアイテムとの交換や高ランクモンスターのランクアップの際には一度に大量のゴールド(10000Gなど)を消費することも多く、わりと金欠になりやすいです。

 

そのため、一度に2000~3000Gが獲得できるゴールドクエスト(上級)の挑戦回数が一回分増えるだけでも得られる恩恵は大きいです。

 

 

冒険手形はお得?

 

冒険手形の恩恵を最大限受けるには、経験値クエストやゴールドクエストを1ヶ月間毎日プレイし続けることが必要にはなります。

 

ただ、冒険手形は価格が月額480円と比較的安価なため、バトルスピードの「超はやい」機能が使用できるだけでもかなりお得ではあります!

私自身、経験値クエストやゴールドクエストをやり忘れることも多いのですが、超はやい機能が手放せないので、これからも購入を継続しようと考えています。

 

冒険手形はガチ勢にもエンジョイ勢にもおすすめできる課金要素です!

 

 

購入方法と諸注意

 

冒険手形は、ジェム購入画面の上部に出てくるバナーから購入できます。

 

一度、購入した後は1ヶ月ごとに自動更新されていくようになるので、解約する際には注意が必要です。

ちなみに、解約はApp Storeのアカウント画面よりサブスクリプションを開くと解約を選択することができます。

 

 

メタルカード

 

メタルカードは…

買ってもいいかなぁ

ぐらいです(笑)

 

詳しく解説していきます。

 

メタルカードの特徴

 

メタルカードは、ノーマルタクトポイントカードの3倍の速さでポイントが溜まっていきます。

 

また、各カードの1週間のポイント上限は以下の通りです。

ノーマルカード:5000P

メタルカード :7500P

 

メタルカードとノーマルカードは併用して使用することになりますので、実質1週間で12500Pまで最大で獲得することが出来るようになります。

(ノーマルカードのポイントを上限まで貯めるのはしっかりとやり込まないとたいへんですが…)

 

ただ、1ヶ月間(4週間分)メタルカードのみのPを上限まで溜めるだけでも、30000P貯まるため、30連分のガチャが引けるようになります

もちろん、タクトポイントはガチャ以外の使い道もあるので汎用性は高いです。

 

 

メタルカードはお得?

 

メタルカードは、1枚あたり有償ジェム1000個にて購入できます。

また、4枚セットで購入した場合は有償ジェム3000個にて購入できます(初回のみ2000個)。

 

正直、安くは無いと思います。

セットの場合は結構お得ではありますが、1ヶ月間ガッツリプレイし続けないと成果が得られません(Pを貯めないと意味がないから)。

 

冒険手形ほど、万人におすすめできるものでは無いかなぁという印象です。

1ヶ月換算で考えると、冒険手形と比べてコストに約6倍も差があります(初月は約4倍)。

 

それでも、ガッツリやり続けていきたい人ガチャをとにかくたくさん回したい人にはおすすめです!

 

 

購入方法と諸注意

 

購入方法は有償ジェムを利用して購入するだけです。

ただし、有償ジェムの購入には注意が必要です。

 

例えば、3000個の有償ジェムを購入する際に、「3180個」のジェムを購入しても、有償ジェムは2940個しか手に入りません。

残りの240個はあくまで「おまけ」なので無償ジェムとしてカウントされるのです。

 

知らずに購入すると、なんだか騙されたように感じるので気をつけて下さいね!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は「冒険手形」と「メタルカード」は買うべきなのか、個人的に解説してみました。

 

ちなみに冒険手形は、一度「超はやい」モードに慣れてしまうと快適すぎてコレ無しでは我慢できない身体になりますよ。(私はもうなりました笑)

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました