【ドラクエタクト】虹の宝石を簡単ゲット!?おすすめ周回クエスト

ドラクエタクト

 

どうも、アハブログです。

あなたは、虹の宝石って知っていますか?

 

ドラクエタクト内のランクアップ素材の一つです。

Aランク以上のモンスターを覚醒させる際に必要となります。

 

この虹の宝石なんですが、なかなか入手出来ないんですよね…

ゴールドショップにも売っていますが、交換に10000ゴールドも必要なため、コスパがかなり悪いです。

 

でも、実は結構簡単に入手する方法があるんです。

それは、ランクアップクエストの「???系地獄級」を周回することです!

 

ここで注意してほしいのが、???系でないと簡単に周回することは難しいです。

詳しくは、後ほど解説していきます。

 

 

虹の宝石とは

 

虹の宝石は、Aランク以上のモンスターをランクアップさせるために必要なレア素材です。

 

必要となるタイミングは以下の通り。

Aランク:A5にランクアップする際に1つ必要

Sランク:S4にランクアップする際に5つ必要(S5時には不要)

 

このように、高ランクモンスターのランクアップの終盤で必要となります。

そのため、なかなか入手しづらい素材でもあるのです。

 

 

虹の宝石の入手方法

 

虹の宝石の入手方法をまとめるとこんな感じです。

  • 交換所で入手
  • イベント関連で入手
  • ランクアップクエスト 地獄級の報酬

各手法について解説していきます。

 

交換所で入手

 

虹の宝石は、交換所にて2パターンの方法で入手することができます。

 

1つはモナンメダルの交換です。

銀のモナンメダル×20枚

金のモナンメダル×3枚

にて交換することが出来るのですが…

 

モナンメダルってなかなか集まらないんですよね。

モナンメダルは、同じモンスターを入手した際に、そのモンスターのランクに合わせたメダルが1枚ずつ入手出来ます。

 

でも、全然溜まらないのでモナンメダルでの入手はおすすめしません

 

 

もう1つの手法は、ゴールドショップでの入手です。

週に1度10000ゴールドにて虹の宝石1つと交換できます。

 

しかし、こちらも複数個の虹の宝石を入手しづらいという欠点があります。

10000ゴールドも安くは無いですしね。

なので、基本的にはあまりおすすめしません

 

 

イベント関連で入手

 

不定期で開催するイベントでは、イベントクエストやイベントミッションにおける報酬として、虹の宝石を入手出来ることがあります。

 

また、イベント時限定の交換所でも虹の宝石をゲット出来ることがあります。

イベント時は、通常よりも簡単な条件で虹の宝石を手に入れられる場合が多いです。

 

イベント開催時期にも左右されますが、タイミングさえあえば比較的容易に虹の宝石をゲットできる方法でもあります!

 

 

ランクアップクエスト 地獄級の報酬

 

ランクアップクエスト 地獄級では、クエスト報酬として虹の宝石をゲットすることができます

ただし、確定では無いので入手しづらい素材であることには変わりありません。

 

クエストならステージミッションをクリアすることでスキップチケットを使えばイイと考える方も多いと思いますが…

ランクアップクエスト 地獄級はミッション難易度が高いんです。

 

そのミッションがこちら

「5ターン以内にクリア」

「なかまを1体も倒されずにクリア」

「〇〇系統のみでクリア」

 

上記2つのミッションはよく見かけるものですが、問題は3つ目です。

 

ランクアップクエスト 地獄級の推奨戦闘力は10000となっています。

地獄級クエストの中では低い数字かもしれませんが、それでもそこそこ高いです。

 

そのため、このクエストをクリアできるほどのパーティを「1種類の系統のみで作る」というのはかなりハードルが高いんですよね。

 

結局、ランクアップクエスト 地獄級を周回しようにもスキップチケット無しで周回しないといけなくなり、結構な手間がかかってしまうのです。

 

ただし、ランクアップクエストの中でも???系地獄級だけ話が変わります。

以下では、ランクアップクエスト ???系地獄級について説明していきます。

 

 

???系地獄級の周回効率がイイ理由

 

ランクアップクエスト ???系地獄級が虹の宝石周回になぜおすすめなのか。

それは「ステージミッションが比較的容易だから」です。

 

???系地獄級のステージミッションは以下の通りです。

「10ターン以内にクリア」

「5ターン以内にクリア」

「なかまを1体も倒されずにクリア」

 

そう、ほかのランクアップクエスト 地獄級にあった「〇〇系統のみでクリア」が無いんです

まあ、???系統モンスターが現時点では「りゅうおう」しか登場していないためだとは思いますが。

 

しかも、代わりにある「10ターン以内にクリア」というミッションは「5ターン以内にクリア」が達成できた時点で同時に達成できるので、実質2つしかステージミッションが無いともいえるでしょう。

 

ということは…

スキップチケットで高速周回出来るということですね!

 

このクエストでなら、比較的簡単に虹の宝石を入手することができます!

ランクアップクエストは本来、その系統のモンスターのランクアップ素材を入手することがメインだと思います。

 

ただ???系地獄級に関していえば、???系モンスターを持っていない人でも虹の宝石ゲットのために高速周回する意味があるといえます。

ちなみに、???系がプレイできるのは1週間の内の「月・木・日」の3日間になります。

 

まだやったことがないという方がいれば、ぜひ試してみてください!

だいたい、パーティの平均レベルが60~70ほどあればステージミッションまでクリア出来ると思います。

(技の属性相性にもよりますが)

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、簡単に虹の宝石をたくさん入手する方法について紹介しました。

 

???系モンスターを持っていない人だと、???系地獄級のステージミッションが実は簡単であるということに気付いていない方も多いのではないでしょうか。

 

というか、私は気付いていませんでした(笑)

りゅうおうをスカウトで当てたことでたまたま気づくことができました!

(りゅうおうアリガトウ♪(о ̄∇ ̄)/)

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました