何故!?ドラクエタクトで縛りプレイが流行っている理由

ドラクエタクト

 

どうも、アハブログです。

最近、ドラクエタクトで変わった遊び方をしている人がチラホラ出てきています。

 

それは、縛りプレイです!

下位ランクモンスターだけで高難易度クエストを攻略したりしている方が増えています。

ガチャ産モンスター禁止縛りなんかもよく見ますね。

 

では、何故こんな遊び方が流行っているのでしょうか。

本記事では、縛りプレイなど変わった遊び方が流行っている理由について解説していきます。

 

 

縛りプレイが流行る理由

 

愛が深い

 

ドラクエタクトはリリースしてからまだ間も無い状態です。

そのため、遊べるストーリーやイベントも他の既存のスマホゲームと比べるとどうしても少なめにはなってしまいます

(ドラクエタクトはリリース当初にしては、かなりボリュームが大きい方だと個人的には思いますが笑)

 

そして、ドラクエにはたくさんのファンがいます。

ドラクエ自体にブランド価値があるので、その系列のゲームも人気が出やすいのです。

熱狂的なドラクエファンの方からすると、ドラクエタクトを隅々まで遊び尽くしたいという思いもあるのでは無いでしょうか。

 

こういった方からすると、現在のストーリーやイベントのボリュームだと物足りない人も多いのかもしれませんね。

そのため、自分で縛りを設けることで難易度を高くする縛りプレイが流行っていったと考えられます。

 

 

難易度が高め

 

ドラクエタクトは、ストーリーやイベントを終盤まで進めると、難易度がかなり上がっていきます。

いくらガチャでSランクモンスターを当てていても、しっかりと育成しないと全然勝てなくなります

 

さらに、その育成にも結構時間がかかるという…(リリースしたばかりだからかもしれませんが)

このように、ドラクエタクトはゲームの難易度自体が少し高めなんです。

 

一方で、やりがいがあるゲームだともいえます!

難易度が高いゲームだからこそ、クリアした時の喜びは大きいです。

 

しかも、それを縛りプレイでクリアしたとなれば達成感もかなり大きいと思います!

そのため、あえて縛りプレイでクリアしようとする玄人がチラホラ出てきているのかもしれませんね(笑)。

 

 

SNSで一緒に楽しめる

 

最近は、TwitterなどのSNSでドラクエタクト専用垢を作成したりする人も多いです。

「#ドラクエタクト」などのハッシュタグを利用して、たくさんのドラクエタクト好きと繋がることもできます。

 

実際に見てみると、縛りプレイでのクリア報告であったり、そのプレイ動画を上げている人もチラホラいるんですよね。

こういった動画は結構注目を集めやすいです。

 

そのため、自分の縛りプレイ動画を発信したり、他の人のそういったプレイ動画を見ることで、ドラクエタクト好きと繋がるきっかけにすることもできます。

同じゲームが好きな人と繋がれると楽しいですよね。

 

また、縛りプレイをすることが会話のネタにもなりますし、誰かと一緒に縛りプレイを楽しむこともできます。

このように誰かと繋がったり一緒に楽しむ方法として、縛りプレイが流行っているのではないかと考えられます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

実は、高難易度クエストのステージミッションなどでは系統縛りがあったりと公式でも縛りは一応あります。

 

今後、こういった公式の縛り要素が増えていって、縛りプレイに報酬がつくようになればもっともっとドラクエタクトが盛り上がっていきそうですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました