【ドラクエタクト】バトルロードがおすすめな理由

ドラクエタクト

 

どうも、アハブログです。

みなさん、バトルロードちゃんとプレイしてますかね?

 

出撃キャラに制限あるし、ちょっと面倒くさい…

こんな感じに思っている方もいるのでは無いでしょうか。

 

ドラクエタクトはバトルロード以外にもストーリーやイベント、ランクアップクエストなど様々なクエストがあります。

そのため、序盤からいきなりバトルロードに手を出す方は少ないかもしれませんね。

 

ただ、意外と知られていないかもしれませんがバトルロードを進めることによるメリットもたくさんあるんですよ!

本記事では、バトルロードがおすすめな理由について解説していきます。

 

 

レベル上げに最適

 

バトルロードは、モンスター達のレベル上げに最適なクエストです。

 

その理由は、スタミナ消費が0だからです!

0はすごいですよね(笑)

ジェムやアイテムを消費せずに、永遠にクエスト周回をしてレベル上げを行うことができます。

 

ただ、周回ってやっぱり面倒くさいですよね。

でも、周回をほぼ全自動でできる裏技があります(iPhoneのみ)。 

 

それはスイッチコントロールを利用した裏技です。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

 

参加可能モンスター制限アリ

 

このように、レベル上げに最適なバトルロードですが、1つ大きな欠点があります。

それは、参加可能モンスターが限られているという点です。

 

特に、高ランクモンスターはほぼ参加できません

そのため、高ランクモンスターのレベル上げには、ストーリークエストや経験値の古文書を利用しましょう。

 

ちなみに、Bランク以上でバトルロードに参加可能なモンスターは以下の通りです。

〇Bランク

キラーパンサー・カンダタこぶん以外の全モンスター

〇Aランク

ドラゴン

ガメゴンロード

スターキメラ(DQ1イベント時のみ)

〇Sランク

該当なし

 

このように、高ランクモンスターのレベル上げには向いていないバトルロードですが、それでもおすすめな理由があります。

それは、低ランクモンスターのレベルUPが出来るということです。

 

 

低ランクモンスターのレベル上げ

 

ドラクエタクトをプレイしていると、だんだん低ランクモンスターをたくさん入手していくと思います。

この低ランクモンスター達、持っているだけで使ってないという方がほとんどだと思います。

 

Fランクモンスターともなれば、バトルロードでしか使いませんよね。

それなら、低ランクモンスターばかりしか参加出来ないバトルロードを進めても仕方がないんじゃないのか?…

このように思われる方もいると思いますが、そんなことはありません!

 

たとえ、パーティに編成しない低ランクモンスターであってもレベルを上げる意味はあります。

何故なら、マスターランクを上げることに繋がるからです。

 

マスターランクには、各系統8種分のマスターランクが存在します。

自分が所持している各系統のモンスターの合計レベルが一定以上になるとマスターランクがUPし、その系統モンスター全体にステータスUPの特典が付与されます

 

つまり、低ランクモンスターであってもレベルを上げることで、マスターランクをUPさせて間接的にパーティを強化することが出来るのです。

ちなみに、マスターランクはその系統の合計レベルが50上がる毎にランクアップします。

そして、ランクアップ毎に50ジェムを入手できるのです!

 

このように、低ランクモンスターであってもレベルを上げる価値は十分にあるんです。

 

 

報酬が豪華

 

バトルロードは進めることで、とくぎの秘伝書やそうびを入手することができます。

とくぎの秘伝書は、入手出来るところも限られているのでなかなか手に入れることができないレアアイテムなんです。

 

また、バトルロードではなんとAランクそうびまで入手することができます。

Aランクそうびはストーリーを終盤まで進めないとゲット出来ないそうびであり、どれもかなり強力です。

 

しかも、報酬のAランクそうびはバトルロードでしか入手出来ないものなので、ぜひ手に入れておきたいそうびでもあります。

 

 

ジェム集め

 

バトルロードは、普通のクエスト同様に初回クリア時にジェムを入手することができます。

まだ全くバトルロードに手をつけていないという方の場合は、バトルロードを進めるだけでもかなりのジェムを入手できますよ。

 

ちなみに、スラクトロードの5話をクリアすると500ジェムを報酬で獲得できるので、ぜひプレイしておきましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、ドラクエタクトでバトルロードがおすすめな理由について解説してみました。

 

バトルロードは低ランクモンスターばかりで挑むことになるので、結構難易度は高めなんですよね。

低ランクモンスターなんて大抵は育成していないことが多いので、尚更難易度が高くなりやすいです。

なので、結構やりがいもあります

 

ガチャで当てた高ランクモンスターを使って楽しむのもイイですが、低ランクモンスターを上手く使ってクエストをクリアしていくという楽しみ方も面白いですよ。

バトルロードによって、必然的にこのような楽しみ方もできるようになっているとも言えますね。

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました