【UNDERTALE】どんなゲーム? 魅力を紹介

ゲーム紹介

 

世界的に人気な作品である「UNDERTALE」

  

面白いという話は聞くけど、どういったゲームなのかイマイチわからない。

 

私自身はこのように思っていて、暇だしなんとなくやってみようかなという気持ちで購入しました。

すると、すっかり「UNDERTALE」にハマってしまいました。

 

今回はそんな私が感じた「UNDERTALE」の魅力について紹介していきます。

 

 

UNDERTALEとは…

 

アメリカ人のトビー・フォックス氏がほとんど一人で作成したゲーム。

 

“誰も死ななくていいRPG”がコンセプトのインディーゲームで、おかしな世界観の一方、深みのあるストーリーとなっています。

 

戦闘システムはシューティングゲームのようなスタイル。

 

当初はPC用ゲームとして発売されていましたが、人気が広がり、Switch版やPS4版、PSvita版としても発売されるようになりました。

 

以下では、このゲームの魅力について紹介していきます。

 

 

ストーリーが深い

 

ヘンテコでおかしなキャラたちの中で、時折みえるドラマがとても魅力的です。

 

ストーリーは分岐ルートが存在し、一度クリアしたあとにもう一度はじめからプレイすることで、よりUNDERTALEの世界にはまっていく仕様になっています。

 

これまでのRPGの概念が崩れるようなゲーム。

 

特に、普段からRPGをよくプレイしている人にぜひやってもらいたい!
ネタばれになってしまうため詳しくは説明できないが、とりあえずプレイしてみてほしいストーリーです。

 

 

作りこみがすごい

 

小ネタなどの作りこみのレベルが高く、実際のストーリーに関係のないイベントもたくさんあります。

 

これらのイベントに触れなくてもクリアをすることができますが、UNDERTALEの世界観によりひかれるようになるイベントでもあるため、ぜひイベントもこなしていくことをおすすめします。

 

また、一部メタな発言をしてくるキャラもいて、プレイヤーはUNDERTALEの世界にどんどん引き込まれていきます。

 

 

BGMが良曲ばかり

 

UNDERTALEのBGMは有名なものも多く、良曲がたくさんあります。

 

「Megalovania」などは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか

 

どれも耳に残るものばかりなので、プレイする際にはぜひBGMも一緒に楽しんでください。

 

 

まとめ

 

UNDERTALEはいろいろな機種で発売されています。

個人的におすすめな機種は、操作がしやすく持ち運びに便利なSwitch版です。

 

もちろん、Switchを持っていない場合は他の機種でのプレイでも全く問題はないと思います。

 

また、それぞれの機種にパッケージ版とダウンロード版のソフトがありますが、基本的には、安価なダウンロード版がおすすめです。

 

下記にNintendo Switch版のリンクを載せておきます。

 

ネタばれ情報などもネットには多いですが、最初は一切の攻略情報等を見ずに一通りクリアしてみてください!

 

 公式HPはコチラから

コメント

タイトルとURLをコピーしました