ドラクエ6ってどんな物語?その魅力を紹介

ゲーム紹介

 

どうも、アハブログです。

ドラクエ6ってプレイしたことありますか?

 

ドラクエの天空シリーズ最終作となるドラクエ6。

「テリー」「破壊と殺戮の神」など、ドラクエシリーズを通して有名なキャラクター達が登場する原作でもあります。

 

今回は、そんなドラクエ6の魅力について紹介していきます。

 

 

ドラクエ6とは…

 

正式名称「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」。

1995年にエニックス(現スクエニ)より発売されたSFC(スーパーファミコン)用RPGです。

 

ドラクエ6はドラクエ4・5と関連のある物語となっており、これら3作を合わせて天空シリーズと呼ばれています。

また、ドラクエ6はかなり自由度が高い作品としても有名で、ストーリー終盤ではプレイヤーの好きな順番でシナリオを進めていくことが可能となります

 

 

ストーリー

 

物語は、いきなり魔王「ムドー」との決戦前から始まります。

ムドーを倒すべく、主人公と仲間たちはムドーの城へと乗り込んでいきます。

 

しかし、魔王ムドーを前にして主人公たちは石へと変えられて敗れてしまうのです…。

という、夢を見たところで主人公は目覚めます。

 

ライフコッドという山奥の村で妹のターニアと2人暮らしをしている主人公は、この日の夜に行われる祭の準備を頼まれていました。

祭の準備のために山の麓の町まで出かけることになった主人公は、道中に見つけた大穴の中へ落ちてしまいます

気がつくと主人公は別の世界に迷い込んでおり、その世界で主人公は話しかけても誰にも認識されない幽霊のような存在となっていました。

 

なんとか元の世界へと帰ってきた主人公は、ライフコッドにてこの体験を話すと、その世界は「幻の大地」という場所だと知ることになります。

その後の祭にて、主人公は精霊ルビスより「旅に出て本当の自分を見つけなさい」というおつげを授かります。

 

こうして主人公はおつげに従い、旅に出ることとなります。

 

幻の大地に何度か赴き、徐々に仲間を増やしていく旅の中で、幻の大地物語冒頭に見たムドーとの決戦など世界の真実を知ることに…。

このような物語となっています。

 

また、ドラクエ6は天空シリーズの中で時系列としては最初の物語となっています。

そのため、ドラクエ4・5で登場した建物などの成り立ちが本ストーリーにて明かされたりもしています。

 

 

ドラクエ6の特徴

 

職業・転職システム

 

ドラクエ6では、ドラクエ4・5では見られなかった「職業・転職システム」が登場します。

しかもドラクエ3の頃とは異なり、多種多様な職業が登場します。

 

〇基本職

戦士

武闘家

魔法使い

僧侶

踊り子

盗賊

魔物マスター

商人

遊び人

 

〇上級職

バトルマスター

魔法戦士

パラディン

賢者

レンジャー

スーパースター

勇者

 

〇モンスター職

ドラゴン

はぐれメタル

 

職業は基本職と上級職に分かれており、上級職に就くためには複数の基本職をマスターする必要があります

ちなみに、上位職の中でも「勇者」に就くためには「バトルマスター」「賢者」「レンジャー」「スーパースター」の4職をマスターする必要があります。

(主人公のみ、上記のうちの1つの職業のみマスターで転職可能)

 

手間がかかる分、強力な職業なのでやり込みがいのある要素となっています!

 

また、「ドラゴン」や「はぐれメタル」などの高いステータスや特殊な技を覚えるモンスター職も登場します。

モンスター職に就くにはそれぞれ「ドラゴンのさとり」「はぐれメタルのさとり」というレアアイテムが必要となります。

 

 

モンスター仲間機能

 

ドラクエ5と同様に、今作でもモンスターを仲間にすることが出来ます。

ただし、DS版以降のリメイク作品ではモンスターは戦闘では仲間になりません

 

仲間になるモンスター数も9種類と限られています。

その代わり、各モンスターには仲間になるイベントが用意されており、イベントクリアで確実に仲間にすることができます

 

〇仲間モンスター一覧

ホイミスライム

スライムナイト

ぶちスライム

ベホマスライム

マリンスライム

バトルレックス

キングスライム

スライム

はぐれメタル

 

ちなみに、ドラゴンとはぐれメタルに関しては仲間にした当初からそれぞれ「ドラゴン」「はぐれメタル」の職業に就いていますよ!(DS版以降のみ)

 

 

天空シリーズ最終作

 

ドラクエ6は、天空シリーズの最終作であり天空シリーズの原点となる物語でもあります。

DS版以降のドラクエ6では、クリア後にドラクエ4もしくはドラクエ5のキャラクター達と出会うことが出来ます

 

そのため、ドラクエ4・5をプレイしている方であれば、より楽しめると思いますよ!

 

 

ドラクエ6はおすすめ?

 

ドラクエ6は「発見」をテーマとして作られたそうです。

今作では、最初は全く理解できなかったイベント不思議な現象が物語を進めるうちにどんどん明らかになっていきます。

 

さまざまな真実がストーリーの進行とともに明らかになることで、プレイヤーは徐々にドラクエ6の物語にハマっていくことになります

 

 

またストーリー以外にも、職業・転職システムの復活がかなり魅力的です。

職業に上位職を豊富に追加し、転職するための条件を設けたことで、プレイヤーはストーリー攻略以外に、上位職を目指してパーティ育成を頑張るという新たな目標を持つことができました

 

さらに「勇者」やモンスター職などの特殊で転職難易度の高い職業が登場するので、やり込み要素も充実しています。

そのため、ゲーム好きやRPG好きの方にハマりそうな要素もあって特におすすめです。

 

 

ドラクエ6のプレイ方法

 

ドラクエ6は1995年に発売された後、DS、スマホにてリメイクされました。

今から買うという方であれば、DS版、スマホ版あたりがおすすめです。

 

映像も綺麗ですし、リメイク版にしか無い要素もたくさんありますので。

 

ちなみに、スマホ版のドラクエ6は、iOSならApp Store、AndroidならGoogle Playにて購入可能です。

価格は1,840円です!

 

DS版の価格に関しては、下記より参考にしてみてください!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ドラクエ6には、裏ボスとしてドラクエシリーズでは有名な「魔神」が登場します。

 

その「魔神」に勝つと観られる特殊なエンディングがかなり面白いんですよね。

他にも、転職システムなどやり込み要素が増えてきて、ストーリー以外でも楽しめる作品となっています。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました