名作ドラクエ8は何が面白いのか?その魅力を紹介

ゲーム紹介

 

どうも、アハブログです。

ドラクエシリーズの中でも、人気ある名作ドラクエ8

 

グラフィックが進化したことによる、ドラクエシリーズ初のリアルな世界観でめちゃめちゃ面白いです!

RPGやゲーム初心者でも、十分に楽しむことができるゲームとなっています。

 

今回は、そんなドラクエ8の魅力を紹介していきます!

 

 

ドラクエ8とは

 

正式名称「ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君」。

2004年にスクウェア・エニックスより発売されたPS2用RPGです。

 

ドラクエ8では、ドラクエシリーズ初の高品質な後方視点3Dグラフィックが採用され、かなりリアルなドラクエの世界観が表現されるようになりました!

 

ゲーム中のキャラも、鳥山先生のデザインが忠実に再現されたため、よりドラクエの世界に没入できるゲームになっています!

 

 

ストーリー

 

主人公はトロデーン城に仕える兵士の1人。

ある夜、トロデーン城は道化師「ドルマゲス」の襲撃に遭い、壊滅してしまいます。

 

この時、ドルマゲスによって呪いをかけられたトロデ王ミーティア姫はそれぞれ魔物と馬の姿に変えられてしまいます。

そんな中、奇跡的に生還した主人公とトロデ王、馬のミーティア姫の3人は素の姿に戻るため、ドルマゲスを追う旅に出ることになります。

 

 

ドラクエ8はどこがおすすめ?

 

感動のストーリー

 

ストーリー全体を通して悲劇的な描写や可哀想な物語も多く、泣ける名シーンも沢山あります

さらに3Dグラフィックのアニメーションによって、これまでのドラクエシリーズよりも各イベントに感情移入しやすい仕上がりとなっており、感動すること間違いなし!

 

ストーリーも「全て終わったと思ったらまだ物語は続いていた…」みたいなドラクエあるあるな展開もあり、深くて長いストーリーになっています。

 

 

広大な3Dフィールドと高品質の3Dグラフィック

 

ドラクエ8では、自由に駆け回れるほどの広大なフィールドが舞台となっており、オープンワールドのように基本的にはどこまでも行けます

町や城、ダンジョンまで全てが3Dで表現されているため、探索するだけでもやりがいのあるゲームとなっています。

 

また高品質な3Dグラフィックが採用されたことで、戦闘シーンまでもリアルに表現されるようになりました。

従来のドラクエシリーズでは、戦闘の際に仲間の描写は基本的にほぼ無かったのですが、今作では仲間の攻撃するモーションや表情、呪文や技のアニメーションまでしっかりと作り込まれており、戦闘だけでも従来のドラクエシリーズに比べてかなり進化しています。

 

 

スキル

 

ドラクエ8では職業制度は採用されておらず、代わりにスキルが登場しました。

スキルは、各キャラクター毎に5種類ずつ所有しており、各スキルにスキルポイントを割り振ることで、スキルポイントに応じた技を身につけます。

 

5つのスキルの内、4つは武器スキルとなっており、各武器専用の技を覚えるものが多いです。

また、残りの1つは各キャラクターの固有スキルとなっており、そのキャラ独自の特別な技を覚えていきます。

 

スキルポイントはレベルアップ毎に少量ずつしか手に入らないので、プレイヤー次第で覚える技や特技が変化する点も特徴です。

 

 

錬金釜

 

ドラクエ8には、従来のドラクエシリーズには無かった錬金釜が登場します。

錬金釜では、特定の材料を入れて時間をおくことで、材料を合成したアイテムを作成することができます。

 

中には、強力な武器や錬金釜でしか入手できないアイテムも存在するので、何ができるのかワクワクしながら錬金を楽しめますよ!

 

 

モンスターチーム

 

ドラクエ8にも、モンスターを仲間にする機能は備わっていますが、仲間にできるモンスターは限られています。

ドラクエ8で仲間にできるモンスターは、フィールド上に見える形で存在しており、シンボルエンカウントにて倒すことで仲間にすることができます。

 

仲間にしたモンスターは、3体合わせてチームを組んで戦闘に参加させたり、モンスター闘技場で戦わせたりもできます。

また、一部の特殊なモンスターの組み合わせでチームを組んだ場合、モンスターたちが合体して強力なモンスターが生まれる仕様(合体モンスター)まであり、結構奥が深い仲間モンスターシステムとなっています!

 

 

ドラクエ8のプレイ方法

 

ドラクエ8は2004年に発売された後、3DS、スマホにてリメイクされました。

今から買うという方であれば、3DS版もしくはスマホ版がおすすめです。

特に3DS版には、通常では仲間にならないキャラまで仲間になったり、クリア後のやりこみ要素まで追加されたリメイク製品となっているので、思いっきり楽しむことができますよ!

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
開発元:SQUARE ENIX
¥2,820
posted withアプリーチ

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ドラクエ8はドラクエシリーズのなかでも、後方視点3Dグラフィックが採用されている数少ない作品なので、ドラクエやRPG初心者の方でも取っ付きやすいゲームになっています

 

実際、私が初めてプレイしたドラクエは、小学校1年生の時にプレイしたドラクエ8でした。

やっぱり、映像の綺麗さやリアルさがゲーム初心者でも取っ付きやすさを生んでいるんですかね!

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました