ドラクエ1の裏技・バグ技紹介!

ゲーム紹介

 

どうも、アハブログです。

ドラクエ1の裏技って知ってますか?

 

FC版限定のものやSFC版・スマホ版でしか見られないような裏技もあります。

今回は、そんなドラクエ1の裏技を紹介していきます!

 

 

ドラクエ1の裏技・小ネタ(FC版)

 

宿屋のコメント

 

ドラクエ1ではローラ姫を助けた後、ラダトーム城に戻る前に宿屋にて宿泊すると、宿屋の主人から

「ゆうべはお楽しみでしたね。」と言われます(笑)

 

結構有名な小ネタですが、ドラクエ1をプレイした際にはぜひ一度見てみたいイベントでもありますね。

 

 

竜のうろこが永久持続

 

普通の装備であれば、装備から外した際に装備分のステータス補正も解除されますよね。

装備を外しているのだから当たり前なのですが(笑)

 

ただ、ドラクエ1のFC版において「竜のうろこ」だけは何故か装備を外した後も効果が持続します。

竜のうろこは守備力が2上がる効果の装備なため、一度でも竜のうろこを装備してしまえば、永続的に守備力が2上昇した状態となるのです!

 

 

無限宝箱

 

無限宝箱とは、宝箱の中身を無限に入手できる裏技です

 

方法は以下の通りです。

  1. ダンジョンに入り、宝箱を2つ以上入手する
  2. そのままダンジョン内で死亡する。
  3. ラダトーム城に戻るので、その状態で一階の宝箱を開けていく。
  4. ラダトーム城一階にて宝箱を4つ開ける。
  5. すると、4つ目の宝箱は中身を入手しても無くならないようになります。

 

この方法で宝を入手しまくることで、それらを売ってお金を好きなだけ稼ぐことができるのです。

 

ちなみに、ラダトーム城一階の右下に位置する宝箱が一番高い金額で売れます。

実際に行う際には、右下の宝箱を最後に開けるように注意しましょう!

 

 

ドラクエ1の裏技・小ネタ(SFC版・スマホ版)

 

宿屋のコメント

 

SFC版でも、FC版と同様にローラ姫を連れた状態で宿屋に宿泊すると、

「ゆうべはお楽しみでしたね。」と言われます。

 

ただ、SFC版・スマホ版ではローラ姫以外でもこのコメントを貰うことができます!

ラダトームの宿屋の右にいる女の子は、話しかけると主人公についてくるようになります。

 

その状態で宿屋に宿泊すると、またお楽しむわけです。

みなさんも是非試してみてください!

女遊びをする勇者が誕生しますよ(笑)

 

 

無限ドラゴン戦

 

ドラクエ1のボスであるドラゴンですが、討伐後にラダトーム城に戻る前に主人公が死亡することで、何故かもう一度復活します。

そのため、ドラゴンと何度でも戦うことができるのです。

 

ドラゴンは経験値が多く得られるので、この裏技を使うことで簡単にレベル上げを行うことができます!

ちなみに、ドラゴン討伐後に死亡する方法としては、毒沼を利用すると簡単に全滅できますよ。

 

 

死の首飾りの確実な入手方法

 

岩山の洞窟の地下2階の宝箱には、1/16の確率で「しのくびかざり」という呪いのアイテムをゲットすることができます。

しかし、残りの15/16の確率で「たいまつ」が出てきてしまうので、なかなか入手するのが難しいアイテムでもあります。

 

そんなしのくびかざりですが、確実に入手する方法があります!

それは、アイテムを一杯にしてから宝箱を開けることです。

こうすることで、中身がたいまつだった場合はキャンセルをしのくびかざりが出てくるまで繰り返すことで確実にゲットできます!

 

しのくびかざり自体に使い道はほとんど無く、装備しても呪われてしまいます。

ただ、1200ゴールドで売れるのでゲットした際は金策として利用してもいいかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ドラクエ1は、そこまでゲームバランスが崩れるような裏技はありませんが、知っておくとそこそこ便利なものが多いですね。

 

昔ながらのゲームはバグも多いので、裏技等も見つかりやすく、そういった点も含めて楽しめるところも魅力の一つだと思います!

(賛否両論あると思いますが)

 

ドラゴンクエスト ポータルアプリ
ドラゴンクエスト ポータルアプリ
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

 

© 1986, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

コメント

タイトルとURLをコピーしました