ブログ運営報告 1ヶ月目

ブログ

 

どうも、アハブログです。

2020年5月11日よりブログ運営を始めました。

 

今回は、ブログ運営1ヶ月目の運営報告の記事を書いていきます。

 

ちなみに、ブログ運営を始めたのは5月11日でしたが、Googleアナリティクスを導入したのが5月17日からであったので、分析結果も5月17日~5月31日までの15日分となります。

また、正確にはブログを開始してまだ1ヶ月経ってはいませんが、月ごとに運営報告をした方が分かりやすいと思い、5月いっぱいを1ヶ月目として報告しています。

 

1ヶ月目の振り返り

 

PV数:497

売上:0円

更新数:15記事

 

 

PV数について

 

ブログを開始した直後のPV数は1日に20~30件ほどでした。

 

しかし、5/28よりTwitterの運営も開始したところ、PV数も急に伸び、1日に50ほどになりました。

ブログ運営の最初期段階において流入を増やすには、Twitterを用いることがかなり効果的なのかなと感じました。

 

 

更新について

 

ブログの記事更新頻度は週5日(月水金土日)です。

本当は毎日更新できればいいのですが、平日は仕事もあるため、今は週5日としています。

 

最初にブログを書き始めた数日間は、なんのテーマで書こうかなと思いながらいろいろと書いていました。

しかし、自分の好きなテーマで書き続ける方がメリットが大きいと考え、ゲーム記事(スマブラがメイン)を書くようになりました。

 

私はスマブラが特段上手いわけでもなく、オンライン対戦では負けが続いて全然勝ち上がることができない時期もありましたが、スマブラに対して真剣に向き合った時間はそれなりにありました。

そのため、こんな私でも、こんな私だからこそスマブラで何かを発信することができるのではないかと考え、スマブラ記事を更新し続けています。

 

まだ目に見えるほどの成果は無いですが、ブログを始めて日数が経つほど、だんだんと「どうすれば閲覧数が伸びるか」「どんな記事ならウケそうか」「どう表現すれば相手に伝わりやすいか」などを自然と考えるようになりました。

 

もともとはWebマーケティングの勉強になればと思って始めたブログ運営です。

まだまだ手探り状態のブログとTwitterですが、この調子で学んでいき、2ヶ月目もどんどん頑張りたいと思います!

 

 

2ヶ月目の目標

 

2ヶ月目の主な目標は以下の2つです。

PV数:3000以上

収益を得る

 

また、目標達成のために出来ることとして以下の項目を実践していこうと考えています。

  • Twitterの積極的な運用(特にスマブラプレイヤーへのアプローチ)
  • Webライティングの勉強
  • ブログでの具体的な収益化方法を学習

 

ちなみにGoogleアドセンスには既に2回落ちています(泣) (2020/6/8現在)

 

 

まとめ

 

とりあえず始めてみたブログ運営ですが、徐々にブログ記事を書くという習慣が自分の生活に根付いてきました。

書き始めの頃は1記事書くのにかなり時間がかかっていましたが、徐々に効率よくブログを書けるようになってきました。

 

ちなみに、主に参考にしているブロガーさんはマナブさんTsuzukiさんです。

そもそもブログを始めようと思ったきっかけもマナブさんのこちらの動画を見たことでした!

 

最近の悩みは、PCのスペックが低いために読み込みが遅く、ブログを書くのにも無駄に時間がかかる点です。

新しいPCを買うべきなのか悩んでます~

 

以上で、1ヶ月目のブログ運営報告を終えたいと思います。

ブログ初心者やこれからブログ運営を始めようとしている方の参考に少しでもなれれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました