ブログ運営報告4ヶ月目

ブログ

 

どうも、アハブログです。

9月になったので、今回は4ヶ月目(8月分)のブログ運営報告をします。

 

4ヶ月目のブログ運営は、良いことが数回ありました(笑)

 

それでは、ブログ運営4ヶ月目の振り返りをしていきます。

 

 

4ヶ月目のアナリティクス

 

▼ブログ3ヶ月目のアナリティクス

 

▼ブログ4ヶ月目のアナリティクス

 

UU数:797

更新数:19記事(累計66記事)

PV数:1251

収益:¥1

 

 

4ヶ月目の目標の結果と反省

 

目標その1「PV数1500」

目標その2「Twitterのフォロワー500人」

 

結果:両方達成できず

 

◯達成出来なかった理由について

PV数に関しては、前回(3ヶ月目)と同様にユーザーにとって価値の高い記事を量産出来なかったことが理由の1つとして考えられます。

 

4ヶ月目のブログ運営で気づいたことがあります。

それは、Twitterからの流入に頼りすぎていたということです。

 

Twitterからは、主に今が旬の話題性のある記事が流入を得やすい(?)イメージがあります(個人的な意見ですが)。

そのため、話題性を狙った記事を書くように意識していたんですが、毎回、話題性の高いゲーム記事を書くのって難しいんですよね

 

それでも、話題性を狙おうと無理やり記事を書いていたんですが、正直、あまりユーザーにとって価値の高い記事を書けているとは思えませんでした

 

これを改善するために、8月下旬頃からはTwitter流入狙いの記事作成ではなく、検索流入狙いの記事作成を意識してブログ運営をするように心がけています。

 

しばらくはTwitter流入が以前よりも少なくなる分PV数も下がると思います。

ただ、検索流入を意識した「検索ユーザーにとって価値の高い記事」を書き続けることで結果的にTwitter流入に頼るよりも、多くのPV数やUU数を獲得出来ると考えています。

 

Twitterのフォロワー数に関しては、1日5ツイートという目標を達成出来なかったことが大きいです。

何か価値のあるツイートを毎日5ツイートし続けるのって、やっぱり結構難しいんですよね(汗)

 

なので今後は、毎日◯ツイートのようにツイート数を固定するのではなく、何か価値のあるツイートを少なくてもいいから毎日続けていくようにしていこうと考えています。

 

 

4ヶ月目の振り返り

 

るいきもさんに認知してもらえた

 

今月のアナリティクスのグラフを見れば一目瞭然かと思いますが、8月11日にUU数やPV数が急激に伸びています

実は、7月上旬に書いた「スマブラYouTuberのるいきもさんを紹介した記事」が本人に認知してもらえたのです!

 

その記事はこちら

 

そして、るいきもさんがTwitterにてこの記事を拡散してくれた影響でこんなに急激に伸びたわけです。

O(-人-)O アリガタヤ・・

 

 

Googleアドセンス合格

 

ブログ運営4ヶ月目にして、ついにGoogleアドセンスに合格できました!

ずーっと「コロナウイルスの影響で審査できません」という理由で落ち続けていたわけですが、気づいたら合格してました(笑)

 

まあ、合格したから収益が激増するかというわけではなく、大してやることも変わりはないのですが、「Googleに自分のブログの意義を認めてもらえた」気がしてかなりモチベーションは上がりました!

ちなみに、収益は1円のみ発生しました(笑)

 

 

5ヶ月目の目標

 

5ヶ月目の目標は以下の2つです。

◯ブログ

 PV数:1500

◯Twitter

 フォロワー:500

 

4ヶ月目と目標値は変わりませんが、この調子で試行錯誤しつつ取り組んでいきたいと思います。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

以上がアハブログの4ヶ月目運営報告となります。

 

ブログを始めてから数ヶ月経って、検索圏内にランクインしたキーワードも出てきました。

やっとSEOを意識した記事を書くコツ?みたいなものが徐々にですが、掴めてきた気がします。

 

このキーワードならこういう層に需要がありそうだろうな~みたいな事を日々考えていますね(笑)

ブログ運営は結果に反映されるのにかなり時間がかかりますが、コツコツ頑張っていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました