【スマブラSP】戦闘力100万の壁を超える方法4選 1日で40万から400万に行った私が解説

スマブラ

 

スマブラのオンライン対戦、世界戦闘力が100万以上に全然いけない…

このような悩みを抱えている方へ

 

私もそうでした!

基本的には戦闘力が40~60万ほどをいったりきたりして

調子が悪い時は15万

調子が良い時は100万といった具合でした。

 

どうしても戦闘力100万以上へは届かない日々が続いていたのです。

 

しかし、ある日急に戦闘力が爆上がりしました!

こちらのツイートをご覧ください。

 

 

下の記事で紹介した通りに自分で実践してみたら、急に勝てるようになりました(笑)

 

こちらの記事ではスマブラが上手くなる方法について広い視点でまとめていました。

 

なので今回は細かい視点として、私が戦闘力40万から100万を超えてそのまま400万まで上がる際に実際にやったことについて具体的に紹介したいと思います。

 

 

戦闘力100万の壁を超えるために

 

私が実際に戦闘力を上げるためにしたこと

それは「冷静にプレイする」です!

正確には、冷静に相手を分析しながら対戦するですかね。

 

「なんだ、冷静になるだけか」と思われた方へ

これかなり重要なんです。

 

相手を観察し、隙を見つけて攻撃する

これが出来るだけで戦闘力100万を超えても普通に勝てるようになります!

 

以下では、冷静になって具体的にどう立ち回ったかについて紹介します。

 

 

戦闘力100万突破のための4つの行動

 

最初は観察から

 

対戦が始まって、即座に攻撃を仕掛ける人って結構多いのではないでしょうか。

この行動、実は結構危険です。

 

なぜなら、対戦が始まった時点ではまだ相手の事を何も知らないからです。

相手の癖や行動パターンが何も掴めていない状態で無闇に攻撃を仕掛けてしまうと、ガードをされて反撃されたりし、相手のペースに持ち込まれやすくなります。

 

そのため、対戦開始直後は自分からは無闇に攻めすぎないようにしましょう。

そして、相手の動き(攻め方や癖)をフェイントなどを用いて観察しましょう。

 

 

攻防のメリハリ

 

先程の観察と少し内容が被りますが、「基本的に自分からは攻めすぎない」ことが大切です。

攻撃をするということは、相手に避けられた場合にその分の隙を晒すことになるためです。

 

では、いつ攻めるのか

それは、何かしらの攻撃を当てた瞬間からです。

 

基本的に、攻撃はガードされると隙が生まれ、反撃されてしまいます。

なので、攻めすぎないことが大切なのですが、一度攻撃を当ててしまえば話は別です。

 

攻撃を当てた直後の相手は、ひるんだり空中に浮かされるためにできる行動が限られます。

つまり、こちらの攻撃を防ぐことが難しくなります。

 

そのため、こちらの攻撃が繋がりやすい状態が出来上がるので、一度攻撃を当てた後はガンガン攻めることが重要です。

 

またこの時に、出来るだけで相手に時間を与えないことが肝心です。

時間を与えるとそれだけ復帰や反撃をされやすくなりますので。

 

このように、基本的には防御の姿勢でチャンスが来た瞬間に一気に攻めるという攻防のメリハリをしっかりつけることが勝ち上がるために必要となります。

 

攻防のメリハリは分かったけど、そもそも最初の攻撃を当てることがまず難しいという方もいらっしゃると思います。

なので、次は私が実際に行った攻撃の当て方について紹介していきます。

 

攻撃の当て方

 

攻撃は、相手の隙をつくことで安定して当てることができます。

 

私が実際に行った攻撃の当て方は以下の通りです。

  • 相手が攻撃を仕掛けてくる
  • (仕掛けて来ない場合は、ステップなどでフェイントをかけ、仕掛けさせる)
  • ガードする
  • 相手の攻撃をガード仕切った瞬間に反撃を仕掛ける

 

また、隙が少なくてなかなか近づけない場合

(例:小ジャンプ空中攻撃→急降下ばかり使ってくる相手の場合)

  • 相手の攻撃の動きをよく観察
  • 相手の攻撃がギリギリ当たらないタイミングを把握
  • それに合わせて攻撃を仕掛ける

 

言葉で説明するのが難しくて、分かりにくい場合はすみませんm(_ _”m)ペコリ

 

今回紹介したものはあくまで一例にすぎませんが、どんな状況でも、相手を観察し隙をつくという流れが攻撃の当て方の基本となると私は思います。

 

 

掴みをとにかく狙う!

 

スマブラ初心者に多い特徴の一つが、対戦中に全然「掴み」を使わないという点です。

 

掴みって難しいですよね。

外した時の隙も多いですし、そもそも相手を掴むことが難しい。

 

そのため、初心者の方は掴みを全然使いたがりません。

ですが、掴みはスマブラ上達に必須となるテクニックの一つです。

 

掴みには以下のメリットがあります。

  • 相手がガードしてても上から掴める
  • ガード中にAボタンを押すことでガードをキャンセルして掴める
  • 掴んだあとにコンボを繋げやすい

 

掴みは、実戦で上手く使うことが難しい技術ではありますが、使いこなせるようになればかなり対戦を有利に進めることができます。

 

普段掴みを全然使用しない方は、まず掴みに慣れるところから始めてみてください!

だんだんと掴みの使い所が分かるようになると思います。

 

 

まとめ

 

以上が、私が戦闘力が爆上がりした時に行った主な内容です。

全体を通して言えることは、最初にも言いましたが、「冷静にプレイする」ことだと思います。

 

もともと私は常に自分から攻めていく立ち回りだったこともあってか、冷静にプレイすることを意識して対戦をしただけで世界戦闘力が40万から400万に一気に上がりました。

自分でも信じられないくらいの上がりようで私が1番驚いています(笑)

 

世界戦闘力100万以下でも、プレイスキル自体はとても高い方が多数いる印象があります。

私がそうであったように、意識一つで急にスマブラが上達する方もたくさんいると思いますので、本記事がそういった方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました