ブログ運営報告 2ヶ月目

ブログ

 

どうも、アハブログです。

7月になったので、今回は2ヶ月目(6月分)のブログ運営報告をします。

 

個人的に、2ヶ月目のブログは当初考えていたほど伸びなかったなぁという印象でした。

でも、よく考えたら当たり前なんですよね。

 

なぜなら、ブログを伸ばすための努力が全然足りていなかったからです。

今回はそういった点も含めてブログ運営2ヶ月目を振り返っていきます。

 

 

2ヶ月目の振り返り

 

▼ブログ1ヶ月目のアナリティクス

 

▼ブログ2ヶ月目のアナリティクス

 

UU数:430

更新数:20記事(累計35記事)

PV数:1227

収益:¥0

※1ヶ月目のデータは、Googleアナリティクスを導入したのが5/17からだったこともあり、そもそもデータ数が少ないことに注意

 

 

2ヶ月目の目標の結果と反省

 

目標その1「PV数3000 」

 

結果:達成できず

 

〇達成できなかった理由について

そもそも、SEO施策の効果が期待できるのは記事を書いてから約ヶ月後が一般的みたいでした。

なので、ブログを始めで2ヶ月では検索結果にランクインする可能性も低く、検索流入を増やすことも難しいのです。

 

そのため、TwitterなどSNSからの流入に期待するしかありません。

2ヶ月目は、Twitterにてスマブラアカウントを積極的にフォローするようには意識していましたが、逆に言えばそれぐらいしかしていませんでした。

 

まだまだ改善の余地ありです。

詳しくは、後ほど反省しています。

 

ちなみに、一度Twitter流入がかなり増えた時がありました。

それはこちらの記事です。

 

このツイートが複数名の方にリツイートされたことが原因のようでした。

 

特に、CPU戦についてよく紹介しているイモガエルさんにリツイートしていただけたことで、大幅にPV数が増えました。

(ありがとうございます<(_ _*)>)

 

 

目標その2「収益を得る」

 

結果:達成できず

 

〇達成できなかった理由について

Googleアドセンスに合格できなかったことが大きいとは思います。

 

何度申し込んでも「新型コロナウィルスの影響で審査ができません。」というメールだけ送られてくるんですよね。

イマイチ改善すべき方向性も分からず、そのまま現在まで落ち続けています(泣)

 

といっても、本気で収益を上げるのならアフィリエイト記事をもっと量産したりといろいろできることはあったのですが、私はしませんでした。

なぜなら、ブログ運営を続けていく上でまず行うべきことは「ブログを成長させる」「ブログの流入数を上げる」ことだと考えたからです。

 

そもそも、Webマーケティングを学ぶために始めたブログ運営です。

もちろん収益は欲しいですが、第一の目標であるブログを育てることに専念するため、2ヶ月目は収益を上げることにはこだわりませんでした。

 

 

Twitter運用に関する反省

 

2ヶ月目のTwitter運用において、私は自分の記事を見てくれそうなフォロワーを増やすことを目的としていました。

そのために行ったことは「とりあえずフォローしまくる」です。

 

プロフィールに「スマブラ」の文字が見えた瞬間フォローすることを繰り返していました。

結果、全然フォロワーは増えませんでした。

 

フォローを返していただけるスマブラーの方も一定数いましたが、6割ぐらいの方はフォローが返ってきませんでした。

フォローするだけでフォローが返ってくるなんてかなり甘い考え方だったなと思います。

 

フォローするしないに関わらず、フォロワーを増やすにはこちらに興味を持っていただくことが大切であると今は考えています。

そのために出来ることを2点考えています。

以下では、この2点について紹介していきます。

 

 

Twitter運用のための施策 その1「自分から絡みにいく」

 

「いいね」「リツイート」などはこれまでもちょくちょくしていたのですが、「リプライ」を自分からすることは皆無でした。

しかし「リプライ」等を利用して絡みにいくことは、相手の意識を少しでもこちらに向けることができるので相手に自分の存在を認識してもらうことに繋がる、とても有効な手段です。

 

これによって、既にフォロワーの方にも改めてこちらに興味を持っていただければ、さらなるブログへの流入UPに繋がるのではないかとも考えています。

 

 

Twitter運用のための施策 その2「有益なツイートを増やす」

 

そもそもツイート数が少ないと、タイムラインに表示される回数も少なくなり、こちらを認識していただくチャンスも少なくなってしまいます

 

ですが、意味の無いツイートばかりしてもフォロワー数UPにはなかなか繋がらないと思います。

こちらに興味を持っていただくことが大事なんですよね。

 

そのため、共感できるツイートためになるツイートなどの「有益なツイート」を増やしていくことがフォロワー数UPの鍵になると考えています。

 

 

ブログ運用に関する反省

 

2ヶ月目のブログ運用では、2点報告することがあります。

 

 

ブログ運用報告 その1「記事のネタ探しに苦労」

 

ネタが全く思い浮かばない訳ではないのですが、「需要のあるネタかどうか」を考えると微妙だなと感じるものは書かないようにしていました。

ただやみくもに記事を書いていくよりかは、ユーザーにとって需要のある記事を意識して書いた方が結果に繋がると考えたためです。

 

今後もこの方針で記事ネタを考えていくつもりです。

 

 

ブログ運用報告 その2「ブログのデザインを変更」

 

6月中旬ごろにブログのデザインを一部変更しました。

変更したことで、ブログTOPページに記事のカードが表示できるようになりました。(下図参照)

 

これによって、カードに表示されている記事への流入が増加し、新着記事でなくても継続的に見ていただけるようになりました!

カードの追加には、ブロガーのヒトデさんが公開しているこちらの動画を参考にしました。

 

アハブログのテーマは「Cocoon」を使用しているのでかなり分かりやすかったです。

 

 

3ヶ月目の目標

 

3ヶ月目の目標は以下の2つです。

◯ブログ

 PV数:1500

◯Twitter

 フォロワー:500

 

また、目標達成のために以下の項目を実践していこうと考えています。

◯ブログ

 キーワードから記事ネタを考える

 流行を意識して記事ネタを考える

◯Twitter

 1日5ツイート以上

 毎日誰かに絡みにいく

 

もちろん、ブログ更新を第一に行いますが、それに支障が出ない程度にTwitter運用にも力を入れていこうと思います!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

以上がアハブログの2ヶ月目運営報告となります。

 

ブログ運営開始から2ヶ月経ち、ブログの大変さを痛感しています。

これだけ続けてきても、結果があまり出ないと少しショックですね(笑)

 

ただ、改善点もたくさん見つかっていますので、その分ブログに対するモチベーションも上がっています!

ピンチな時ほど、その解決方法を考えて実行することがとてもワクワクするんですよね。

 

ちなみに、1ヶ月目のブログ運営報告にてPCを買うか迷っていると言っていましたが、あの後すぐに買いました!

PCを新しくしてから、記事更新がとてもスムーズに出来るようになりました~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました