【ブログ初心者目線】ブログ執筆がはかどる方法

ブログ

 

どうも、アハブログです。

 

私がブログを書き始めてもうすぐで2ヶ月経とうとしています。

まだまだ初心者として手探り状態でブログ執筆を続けています!

 

そんなブログ初心者の私がこれまでによく直面した悩みは「なかなかブログ執筆に集中できない」ということでした。

仕事と違ってブログは自宅で行うことが多いため、自分の身の回りに娯楽(スマホやゲーム)が多く、なかなかブログだけに集中しづらいんですよね。

 

同じような悩みを持っているブロガーの方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はブログ初心者が見つけたブログ執筆がはかどる方法を紹介していきます。

 

 

寝転がらない

 

ブログ執筆中は極力寝転がらないことをおすすめします。

 

「毎日のブログ執筆が楽しくて仕方が無い!」という思いでブログを書き続けている方ってそんなに多くは無いと思います。

大半のブロガーは「ブログ更新は頑張って書き続けていくもの」として認識しているのではないでしょうか。

(違ったらすみませんm(_ _ )m)

 

そんなブログ執筆を寝転がりながらやるとどうしても眠気が出てきやすいです。

例えば、寝転がりながら勉強してると気づいたら眠ってしまっていたなんて経験ありませんか?

 

これと同じで、もともと眠いわけではなかったのに、寝転がりながらブログを書いていると眠気が自然と出てきます。

これは、ブログがあなたにとって「頑張るもの」として認識されているからだと思います。

 

なので、ブログを書く時は寝転がったりしないように意識すると集中しやすくなると思います。

 

 

テレビを消しておく

 

テレビって娯楽の塊なんですよね。

テレビをつけていると、例え見ていなくてもいろいろな情報が耳から頭に入ってきます。

 

そんななかで、自分が気になる情報が聞こえてくるとついついそっちに気を取られてしまうことありませんか?

特に、バラエティ番組などは一般受けのしやすい情報が多いため、尚更気が散りやすいです。

 

なので、ブログ執筆に集中する時は「テレビを消しておく」など集中できる環境をあらかじめつくっておきましょう!

 

 

計画を立てておく

 

ブログ執筆に集中するには、スケジュールを前もって決めておくと集中しやすいです。

 

私は、仕事のあり忙しい平日よりも時間の余裕がある休日の方がブログになかなか集中することができません。

休日は、時間の余裕がある分どうしても後回しにしてしまいしがちなんですよね。

 

反対に、平日はブログに使える時間が限られているため、その分ブログ執筆にも容易に集中することができます。

ですが、休日であったとしてもスケジュールを決めてしまえば短時間でブログ執筆に集中することは可能です。

 

スケジュールを決めておくと、ブログ執筆にかける時間も明確に決定されるため、時間的に余裕があると感じなくなり、先延ばししづらい環境になります

ただ、この時にブログ執筆のスケジュールをあまりにも長い時間用意しておくと、結局その時間内で先延ばししてしまいかねません。

 

「もっとクオリティの高い記事を作成できた」もしくは「もっと短時間で作成できた」はずが先延ばしにより、無駄に時間を使ってしまいかねません。

そのため、いつも自身がブログ執筆にかける平均時間かそれよりも少し多いくらいをスケジュールに設定しておくと上手くいきやすいと思います。

 

 

カフェに行く【超有効】

 

よくスターバックスなどのカフェにてノートPCで作業している人いますよね。

 

あれをぜひしてみましょう!

というのも、カフェは集中するには最高な環境なのです。

 

 

娯楽が少ない

 

まず自宅と異なり、カフェには娯楽が少ないです。

 

これは人によって異なるかもしれませんが、カフェではテレビやゲームなどが無くなり、ブログ記事を書く以外にやることが無くなるので必然的に集中しやすくなります。

(ただし、スマホはカフェでも持っていくと思うので気が散ってしまう要因が全く無くなるわけではありません。)

 

 

イヤホンを持って行かない

 

あえて、イヤホンを持って行かないということも効果的です。

イヤホンは外界からの雑音を遮断できるので、集中しやすい環境を作りやすいかもしれません。

 

しかしその一方で、イヤホンを持っているとカフェでもスマホでYouTubeを見たり出来てしまいます

こうなると、結局家と同じでいたずらに時間を消費してしまいかねないので、イヤホンを持っていかないという選択も大切なのです。

 

 

周りの目の存在

 

カフェには、ほかのお客さんもいます。

そのため、自宅のようにだらけることができない環境なのです。

 

特に、1人用の席などは隣のお客さんとの距離もそこそこに近いと思います。

そんな環境で机に突っ伏して眠るなんてなかなかやりづらいですよね。

 

しかも、ブログ執筆のためにノートPCを広げているにも関わらずスマホばかりいじっていたら周りのお客からみても全然集中できてないんだろうなということが一目瞭然になります。

そう考えると、あまりスマホに気が散ることも少なくなっていきますよ!

 

このように、周りの目の存在によって自分が不必要に怠けてしまうことを防ぐ効果が期待できます。

こういった点から、カフェにてブログ執筆作業を行うとかなり集中しやすいのです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、ブログ初心者の私が感じたブログ執筆がはかどる方法を紹介してみました。

 

私は、休日は時間がある分ダラけやすくなってしまうので、一日中ブログに取り組んでいる専業ブロガーの方は本当に尊敬します!

 

ちなみに、私がブログ執筆に一番集中できる時間は平日の通勤電車の中です。

通勤時間が片道80分ほどかかるのですが、その分ブログ執筆に必然的に集中することができます。

 

あなたは、どうやってブログ執筆に集中していますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました