ブログ運営報告 3ヶ月目

ブログ

 

どうも、アハブログです。

もう8月、夏ですね!

今回は3ヶ月目(7月分)のブログ運営報告をします。

 

3ヶ月目のブログ運営は、正直、あまり順調ではありませんでした…

 

そんな、ブログ運営3ヶ月目の反省をしていきます。

 

 

3ヶ月目のアナリティクス(先月との比較)

 

▼ブログ2ヶ月目のアナリティクス

 

▼ブログ3ヶ月目のアナリティクス

 

UU数:252

更新数:17記事(累計47記事)

PV数:611

収益:¥0

 

 

3ヶ月目の目標の結果と反省

 

目標その1「PV数1500」

目標その2「Twitterのフォロワー500人」

 

結果:両方達成できず

 

◯達成できなかった理由について

まずブログ記事において、ユーザーにとって価値のある記事をあまり書けていなかったように思います。

正確に言うと、あまり需要が無いかなと考えながらもとりあえず書いてみたという記事がいくつかありました。

 

このような方向で書いていたのは、記事ネタが尽きてきたことが主な原因です。

詳しくは後述します。

 

 

次にTwitterにおいて、フォロワー500人を達成出来なかった主な理由はツイート数が少なくなったからだと考えています。

 

当初は、フォロワー500人達成のために

「毎日最低5ツイート以上」

「毎日誰かに絡みにいく」

をしようとしていましたが、まずこれを達成出来ませんでした。

 

「毎日誰かに絡みにいく」単純に少しビビっていたことが原因でした(笑)

なので、とりあえず最初は「毎日5ツイート以上」から達成しようと考えていました。

 

しかし、これも達成できませんでした。

正確には最初は出来ていたんですが、だんだんツイート数が減っていきました。

 

この理由は明確で、単純にブログ運営に対するモチベーションが低下していたからなんです。

ではなぜ、ブログ運営に対するモチベーションが低下することになったのか。

そのきっかけについて考えてみました。

 

 

モチベーションが低下していったきっかけ

 

プライベートの充実

 

モチベーションが下がったきっかけの一つが、プライベートの充実です。

コロナも徐々に収まりつつあり(最近はまたひどくなっていますが)、以前に比べると休日に友人と会うことが多くなりました。

 

その結果、ブログにコミットする時間が相対的に少なくなってきました

そうなると、日常の中でブログについて考えることも減るので、気づけば徐々にモチベーションも下がっていっていました。

 

とはいえ、友人と会っていない時間でもダラダラしたりする無駄な時間も結構あるので、その時間をもっと有効活用できればイイだけだと今は思います。

まあそれが結構難しいんですけどね!

 

 

記事ネタがつきてきた

 

「モチベーションが低下したきっかけ」その2は記事ネタが尽きてきたということです。

というのも、気づけばスマブラ記事に特化したブログになっており、スマブラ記事だけで40記事書いていました。

 

そのため、スマブラで新たに書く記事ネタがなかなか見つからないんですよね。

つまり、記事ネタが尽きることによってブログ記事を書くハードルが上がってしまったんです。

 

これの対処法として、スマブラ以外のゲーム記事もこれから積極的に書いていこうと考えています。

 

 

アナリティクスみなさすぎ

 

私、全然Googleアナリティクス見ないんですよね。

PV数やUU数は毎日見るのですが、どのページからの流入が多いとかの分析を全然しないんです。

 

月に2回ほどしかしっかりと分析することがありませんでした。

「めんどくさい」「忙しい」みたいな理由で見ていなんですけれど。

 

でも、実際に見てみるとどのサイトが人気なのかなどの情報を得ることができて、ブログ運営に役立つ情報がたくさん詰まっているんですよね。

また、ブログの検索順位を調べてみると、意外なキーワードが検索エンジンにランクインしていたりと有効クエリの発見もできます。

 

なので、これがきっかけでブログ運営のモチベーションも結構上がるんですよね。

(というか、今がまさにそうです笑)

 

これからは2日に1回はしっかりとアナリティクスで分析する癖をつけていこうと考えています。

 

 

ブログ系の動画を見なくなった

 

7月はブログ運営に関する動画を全然見ませんでした

以前は、主にマナブさんやヒトデさんの動画をよく観ていましたが、7月はモチベーションも上がらずに全然観ませんでした。

 

でも、これって悪循環なんですよね。

モチベーションが上がらないから、モチベーションが上がる行動も徐々にしなくなっていくという…

 

なので、今後はブログ運営に関する動画を観ることを習慣づけてしまおうと思います。

また、ブログ運営に対するモチベーションが上がらない時こそあえて動画を観るようにしようと思います。

 

 

4ヶ月目の目標

 

4ヶ月目の目標は以下の2つです。

◯ブログ

 PV数:1500

◯Twitter

 フォロワー:500

3ヶ月目と同じ目標にはなりますが、4ヶ月目こそは達成出来るように努めようと思います。

 

また、目標達成のために以下の項目を実践していこうと考えています。

モチベーションを上げるための行動を習慣づける

Twitterにて毎日5ツイート以上する

アナリティクスの結果を分析し、記事の方向性を確認しつつ書く

モチベーション維持を特に意識しつつ積極的に取り組んでいきたく考えています!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

以上がアハブログの3ヶ月目運営報告となります。

 

やっぱり、結果が出づらいということもあってなかなかモチベーションを維持し続けるのが難しいんですよね。

ブログ初心者がブログ運営を挫折しやすい理由を体感しながら学びました(笑)。

 

でも諦めないし、諦めたくないので、ここから巻き返して頑張っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました