ドラクエ11の魅力とは?その人気の理由を紹介

ゲーム紹介

 

どうも、アハブログです。

ドラクエシリーズ最新作であるドラクエ11

 

めちゃめちゃ面白いです(笑)

ストーリーの奥が深い…!

 

ドラクエ11は、ドラクエ初心者でも思い切り楽しめるゲームでもあります。

今回は、そんなドラクエ11の魅力について紹介しています!

 

 

ドラクエ11とは…

 

正式名称「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」。

2017年にスクウェア・エニックスより発売された3DS・PS4用RPGです。

 

ドラクエ11は、前作のドラクエ10のようなMMORPGではなく、従来のドラクエのような1人プレイ用のRPGとなっています。

ドラクエシリーズの最新作(2020年10月現在)として、ドラクエらしさやドラクエの良さが詰め込まれた作品となっています!

 

 

ストーリー

 

ロトゼタシアと呼ばれる世界が舞台であり、主人公は勇者として生まれます。

しかし、勇者誕生と同時に魔物が赤ん坊の主人公の元に攻めてきます。

 

勇者を守るために仲間たちによって必死に逃された主人公は、イシの村にてテオという老人に拾われ、育てられることとなります。

そして16年後のイシの村では、成人として認められた主人公が育ての母親から主人公は勇者の生まれ変わりであるということを伝えられます。

(この時、テオは既に亡くなっています。)

 

そして、主人公は勇者としての使命を果たすためにデルカダール王にひとまず会いに行くことになります。

ところが、デルカダール王国に到着し王に謁見した勇者は、王より「悪魔の子」と呼ばれて城の牢に閉じ込められてしまいます。

 

何が何だか分からない主人公は、同じ牢に居た盗賊のカミュと共に牢を脱出します。

その後、故郷であるイシの村に帰ってきた主人公はテオの遺言を見つけます。

 

そして、なぜ自分が「悪魔の子」と呼ばれるのかについて真実を知るべく旅立つこととなるのです。

 

 

ドラクエ11はどこがおすすめ?

 

まさかのストーリー展開

 

ドラクエ11の最大の魅力は、そのストーリーだと思います。

ドラクエ11のストーリーは、かなり壮大なものとなっており、最後まで見応えのある深い物語となっています!

 

前述した「最後まで」というのは、文字通りの意味で、ドラクエ11はいわゆる表ストーリーをクリアして終わりではありません

表ストーリークリア後の裏ストーリーまで全て繋がった1つの物語となっています。

 

特に、裏ストーリーでは表ストーリーでは回収されなかった伏線や衝撃の事実・展開が盛りだくさんの感動の物語となっています。

そのため、裏ストーリークリアまでを含めた物語として考えると、ドラクエ11はドラクエシリーズの中でもトップレベルに壮大な物語となっているといえます!

 

ネタバレになってしまうので詳しく解説できないのが歯痒いですが、ドラクエ11の副タイトルである「過ぎ去りし時を求めて」も裏ストーリーまでプレイすることでその意味を理解することができます。

 

 

正式に縛りプレイができる

 

ドラクエ11ではなんと、これまでのドラクエシリーズではプレイヤーが勝手にやっていた縛りプレイを正式にシステムとして設定できるようになりました

縛りプレイの中には「買い物できない」「防具装備できない」などさまざまな縛り内容が存在します。

 

ちなみに、縛りプレイの設定は物語を始める時に設定することができ、プレイ中も教会にていつでも解除することはできます。

ただ、一度解除してしまうと二度と再設定することはできなくなります。

 

そのかわり、ちゃんと縛りプレイで物語をクリアした場合は、セーブデータに☆マークがついて縛りプレイをクリアした証が表示されるようになります!

かなりやり込みがいのあるゲームですよね。

 

 

ほぼオープンワールドな世界(3DS版以外)

 

PS4版のみになりますが、ドラクエ11では、完全なオープンワールドとまではいきませんが、ドラクエ8を凌駕するほどのかなり広大なフィールドを旅することになります

また、戦闘は完全なシンボルエンカウントとなっており、よりドラクエの世界観が楽しめる雰囲気になっています。

 

ちなみに、3DS版の場合は2Dのドット風な昔ながらの映像でプレイを楽しむことが出来ますよ。

個人的には、3Dのほうが好きなので断然、PS4版のほうがおすすめですが(笑)

 

 

ドラクエ11のプレイ方法

 

ドラクエ11は2017年にPS4・3DSにて発売された後、Switch版で「ドラゴンクエストⅪ S」としてリメイクもされています。

 

ドラクエ11Sでは、主に以下の機能が追加されています。

「ストーリーのフルボイス化」

「クリア後の新たなやり込み要素」

「仲間たちのオリジナルストーリー追加」

「2D・3Dのグラフィックを自由に切り替えられる」

 

2020年10月現在、ドラクエ11SはSwitch版でしか発売されていませんが、2020年12月4日にPS4やWindows10などさまざまなプラットフォームにて発売されることが既に決定しています。

そのため、これからドラクエ11をプレイするという方には、Switchを持っていなくてもドラクエ11Sの購入をおすすめします!

 

やっぱり、新しくでた作品の方がより良く楽しめるようになっていますので!

(もちろん、通常のドラクエ11でもストーリーなどは十分に楽しめると思いますので、好み次第なところはありますが。)

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ドラクエ11は、昔ながらのドラクエらしさが感じられるようなストーリーで、ドラクエ好きにはかなりおすすめです!

 

また、RPGやドラクエ初心者の方でも十分に楽しめるようなゲームとなっています。

ドラクエ11からドラクエシリーズにハマったという人も少なくありません。

 

少しでも気になる方は、ぜひプレイしてみてください!!

 

(C) 2017, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO (P) SUGIYAMA KOBO

コメント

タイトルとURLをコピーしました