ベヨネッタって何者?スマブラだけじゃない!原作「BAYONETTA」を紹介

ゲーム紹介

 

どうも、アハブログです。

スマブラ forの時により大乱闘スマッシュブラザーズシリーズに参戦した、強いお姉さん「ベヨネッタ」。

 

でも、ベヨネッタの原作ゲームを知らないという人も多いのではないでしょうか。

私自身もスマブラに参戦したことで初めてベヨネッタという存在を知りました。

 

ベヨネッタはただの綺麗なお姉さんではありません。

めちゃめちゃ強いのです(笑)

 

スマブラからベヨネッタを知った人ならば、彼女の特殊な技やその強さに興味を持った方も多いと思います。

本記事では、そんなベヨネッタについて原作である「BAYONETTA」とともに紹介していきます。

 

 

「BAYONETTA」の開発元

 

「BAYONETTA」はプラチナゲームズから開発されているゲームになります。

 

プラチナゲームズというと、あまり聞き覚えのない方もいるかもしれませんが、代表作に「ニーアオートマタ」や「スターフォックス ZERO」、「メタルギア ライジング リベンジェンス」などの有名作品も排出している大手ゲーム会社です。

 

 

ベヨネッタとは

 

ベヨネッタは数百年の時を超えて、現代に蘇った魔女の力を持つ女性です。

彼女自身が記憶を無くしており、彼女の素性は謎に包まれています。

 

ベヨネッタは記憶を取り戻すためにヴィグリッドに辿り着きますが、そこでは天使が彼女に襲いかかってきます。

これらの強敵にベヨネッタは魔女の特殊な力を用いて、立ち向かっていきます。

 

 

ゲームの特徴

 

∞(ノンストップ)クライマックスアクション

 

“∞(ノンストップ)クライマックス・アクション”

それは、アクション映画のクライマックスシーンが連続するかのような怒涛の展開を意味する。イベントシーンのようだが、実際にプレー出来る場面。イベントとバトルがシームレスに繋がっていくことで、迫力はもちろん、常にコントローラを離せない緊張感が生まれる。

引用元:PlatinumGames Inc. Official WebSite

 

このように、BAYONETTAはかなりハイクオリティなアクションゲームとなっています。

 

実際のプレイ動画はこんな感じ

引用元:PlatinumGames Inc. Official WebSite

 

両手・両足に好きな武器を装備して戦うバレットアーツ

これによって3Dアクションゲームならではな動きで戦闘をすることができます!

 

めちゃめちゃカッコいいですよね!

 

 

魔女の力

 

ベヨネッタの戦闘の象徴でもある、魔女の力。

髪の毛を操ったり、時間を止めたりと多彩な技を持っています。

 

スマブラをしている方は見たことがある技も多いのではないでしょうか。

以下では、ベヨネッタの各種技を紹介していきます。

 

 

ウィッチタイム

 

敵の攻撃が当たる瞬間に発動することで、一時の間時間の流れを遅くすることができます

まさに、魔女といった感じですよね。

 

スマブラにおいても、ほぼ同じ効果の技なので知っている人も多いかもしれませんね。

引用元:任天堂ホームページ

 

 

トーチャーアタック

 

ベヨネッタは、中世の時代に魔女狩りで使用された拷問器具を召喚して、敵に攻撃することができます。

魔女狩りの目的で使われた拷問器具を魔女であるベヨネッタが召喚するというのも変な話ですが。

 

拷問器具というだけあり、ギロチンアイアンメイデンなど恐ろしい器具が登場します。

引用元:任天堂ホームページ

 

 

ウィケッドウィーブ

 

魔界の魔獣を自らの髪を触媒に顕現させて、大きなパンチを繰り出す技です。

そうです、スマブラでのスマッシュ攻撃です(笑)

 

スマブラでも強力でしたが、同じように原作でも強力でかなり迫力のある技となっています。

引用元:任天堂ホームページ

 

 

大魔獣召喚

 

ウィケッドウィーブでは、パンチなど魔獣の体の一部のみ召喚する技でした。

一方、大魔獣召喚では大魔獣そのものを自身の髪の毛を触媒に召喚します

いわば、必殺技のようなものです。

 

ちなみに、ベヨネッタの服は彼女の髪の毛を魔力でバトルスーツとしたものなので、大量の髪や魔力を使用する大魔獣召喚の際には、ベヨネッタは裸になってしまいます(笑)

ちょっとエッチですね。

引用元:任天堂ホームページ

 

 

「BAYONETTA」の製品情報

 

「BAYONETTA」は2009年にXbox 360及びPS3用アクションゲームとして発売されました。

「BAYONETTA2」も存在し、これは2014年にWii U用アクションゲームとして発売されました。

 

そして、2018年には「BAYONETTA」と「BAYONETTA2」のそれぞれがSwitch版として発売されています。

ちなみに、Switch版ではこの2作がセットになった「BAYONETTA ∞クライマックスエディション」も同時に発売されています。

 

Switchでもプレイできるので、比較的気軽に「BAYONETTA」をプレイできるようになったのではないでしょうか。

スマブラSPがきっかけでベヨネッタを知った人であれば、必然的にSwitchを持っている可能性も大きいですからね。

 

ちなみに「BAYONETTA3」もすでにSwitchでの製作が決定しており、現在開発中だそうです。

BAYONETTAシリーズに参入するなら「BAYONETTA3」発売前のうちがおすすめですよ!(笑)

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

スマブラだけでなく、原作のアクションゲームでも大活躍していたベヨネッタでしたね。

 

∞クライマックス・アクションがカッコよすぎる!!

 

私は、スマブラで初めてベヨネッタを知ったので「BAYONETTA」にてスマブラと同じ技を綺麗なアクションゲームで繰り出す様に感動しました!

改めて、スマブラって原作を忠実に再現しているんだなと気づきました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました