ドラクエ10は面白いのか?ドラクエ初のMMORPGの魅力を紹介!

ゲーム紹介

 

どうも、アハブログです。

ドラクエシリーズ唯一のMMORPGであるドラクエ10。

 

ドラクエ好きの方でも、意外とプレイしたことが無いという方も多いのではないでしょうか。

確かにドラクエ10をプレイしたことがない人からすれば、ドラクエのMMORPGなんて中々想像できませんよね。

 

ただ、そんな方に一つ伝えたいのは、ドラクエ10もちゃんとドラクエだということです(笑)

今なら無料体験版なども公開しているので、ドラクエ10をプレイしたことが無い人でも始めやすい環境が整っています。

 

今回は、そんなドラクエ10の魅力や特徴について紹介していきます。

 

 

ドラクエ10とは…

 

正式名称「ドラゴンクエスⅩ (Ver毎の副題)」。

ドラクエシリーズお馴染みの副タイトルは、ドラクエ10のVer毎に異なり、現在はVer1~5までの5作品あります。

2012年よりスクウェア・エニックスより発売・運営されているMMORPGです。

 

従来のドラクエとはかなり異なるテイストのMMORPGとして発売されたドラクエ10は、さまざまな面で普通のドラクエとは異なります。

オンラインゲームでもあるドラクエ10は、オンライン上のさまざまな人たちと一緒にプレイをすることができます!

 

 

ストーリー

 

ドラクエ10は、2020年9月現在、Ver1~5までの5部作発売されています。

ストーリーは全て繋がっており、実際にプレイする場合はVer1からプレイすることとなります

ここでは、Ver毎のストーリーについて軽く紹介していきます。

 

Ver.1 目覚めし五つの種族

 

主人公は、時渡りの能力を持つと言われるエテーネの民(人間)の1人です。

ある時、エテーネの村で平和に過ごしていたエテーネの民は、時渡りの力を恐れた冥王ネルゲルによって滅ぼされてしまいます。

 

そして、主人公もこの時に命を落としてしまいます。

しかし、死亡と同時に主人公の魂は謎の神殿へと導かれ、同時期に亡くなってしまった別の5つの種族の民のうちの1人として生き帰ることとなります。

 

選んだ種族の村で目覚めた主人公は、世界を闇に陥れようとする冥王ネルゲルを討伐するために旅に出ます。

 

 

Ver.2 眠れる勇者と導きの盟友

 

主人公は、Ver.1の頃に世話になった賢者ホーローから勇者として覚醒したグランゼドーラ王国の姫アンルシアを手助けするよう頼まれます。

レンダーシア大陸にあるグランゼドーラ王国までたどり着いた主人公は、何故か勇者アンルシアとそっくりな少女ミシュアと出会います。

 

これには、大魔王の策略が関わっていたのです…

 

 

Ver.3 いにしえの竜の伝承

 

平和が訪れたことを祝うために、6種族の祭典が催されることとなりました。

しかし、祭典の最中アンルシアが拐われてしまいます。

 

アンルシアを救うべく旅に出た主人公は、竜族の住む地であるナドラガンドへ辿り着きます。

その中で、ナドラガ教団という竜族の神であるナドラガ神を復活させて竜族の救済を目指している団体と出会い、主人公もこれを手伝うこととなるのだが…

 

 

Ver.4 5000年の旅路 遥かなる故郷へ

 

不思議な箱を手に入れた主人公は、誤って箱についていたスイッチを押してしまいます。

すると、不思議な力によって主人公は未来のエテーネ王国に飛ばされていました

 

しかし、そこではエテーネ王国はすでに滅んでいました。

もう一度箱の力を使い、現在に戻って賢者と相談する主人公は、滅びの未来の原因が5000年前にあると知ります。

そこで、主人公は滅びの運命を変えるために5000年前へと旅立つこととなります。

 

 

Ver.5 いばらの巫女と滅びの神

 

Ver.5では、主人公は魔界に迷い込むこととなります。

重傷を負った主人公は、魔族の旅人ユシュカによる血の盟約によって一命を取り留めます。

 

その代償に、主人公は魔族の姿に変えられてしまい、ユシュカのしもべとなってしまいます。

そして、新たな大魔王を決める魔族間の争いに巻き込まれていくことになるのです。

 

 

ドラクエ10はどこがおすすめ?

 

ストーリーボリュームがハンパない

 

ドラクエ10はオンラインゲームであるが故に、発売から10年近く経つ現在でも変わらず運営されています。

そのため、すでにVer.5まで発売されており、ストーリーはものすごいボリュームのあるゲームとなっています。

 

一方で、一つ一つのストーリーもしっかりと作り込まれており、しっかりとドラクエの物語を楽しむことができます。

現在も運営され続けていることから「終わらないドラクエ」と表現されているドラクエ10。

 

極論を言ってしまえば、ドラクエ10はいつまでも一生遊べるゲームだということです!

 

 

革新的な戦闘システム

 

ドラクエ10の戦闘は、ドラクエ9同様に完全シンボルエンカウントとなっています。

しかし、戦闘自体は従来のドラクエのようなただのコマンド式のターン制バトルでは無くなっています

 

ドラクエ10では、戦闘中に各キャラを自由に動かすことが出来るのです。

もちろん、攻撃方法などの行動の選択は従来通りのコマンド式となっています。

 

ただ、今作では戦闘中でもキャラが移動することができるので、敵の攻撃から逃げたり、反対に敵の攻撃を妨害したりすることが出来るのです!

これによって、よりリアルな戦闘を楽しむことが出来るようになっています。

 

 

パーティ制度

 

ドラクエ10では、従来のドラクエのように特定の仲間とパーティを組んで、ストーリーが進んでいくというわけではありません。

ドラクエ10におけるパーティは、他のプレイヤーがオンライン上に登録している自身のキャラたちをNPCとして自分のパーティに加えることで編成します

 

また、NPCではなく実際のプレイヤーとパーティを組むこともできますよ。

 

 

オンラインゲームでもあくまでドラクエ

 

ドラクエ10は、ドラクエナンバリング作品唯一のオンラインゲームです。

そのため「プレイヤー1人で楽しむRPG」みたいなイメージのドラクエとは異なり、「複数人で協力しないと絶対クリア出来ない」みたいなストーリーばかりだと思ってるあなた…

 

全然そんなことはないです!!!

確かに、ドラクエ10はMMORPGなのでマルチプレイを楽しめるシステムになってはいますが、ストーリー自体はプレイヤー1人で楽しむものとして設計されています。

オンラインマルチプレイが出来るというだけで、今までのドラクエのように1人でRPGを楽しむことももちろん出来ます!

 

 

ドラクエ10のプレイ方法(無料体験版アリ)

 

ドラクエ10は、3DSやPS4、Switch、ブラウザ(スマホ)などさまざまなプラットフォームでプレイすることができます。

 

個人的におすすめなのは、PS4もしくはSwitchです。

最新機種のプラットフォームの方が、画質も良くて動作もスムーズですからね!

 

ただ、1つ注意点があります。

それは、ドラクエ10をプレイするにはゲームソフト以外にもドラクエ10のオンライン利用権を購入する必要があるということです。

 

利用権は、使用するプラットフォームにより値段は異なりますが、だいたいひと月1000~1500円ほどです。

詳しくはHPを確認ください。

 

今からドラクエ10を買うのであれば、Ver.1~5までがセットになったオールインワンパッケージがおすすめです。

Ver.5まで合わせるとかなりのボリュームになるにも関わらず、価格は¥5,280とかなりコスパがイイ点も特徴です!

 

 

 

ちなみに、今ならドラクエ10の体験版としてVer.1~2までを無料でプレイすることができるんです!

Windows・PS4・Switchのいずれかの機種であれば、利用権についても時間無制限で無料でプレイ出来ますよ

 

しかもVer.2までといっても、かなりボリュームのあるストーリーなので体験版だけでも、クリアするまでにかなり楽しめると思います。

体験版から製品版へのプレイデータの引き継ぎも可能なので、買おうか迷っている場合はとりあえず体験版から試してみてはいかがでしょうか。

 

体験版のダウンロードはコチラ

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ドラクエ10はまさしく、ずっと遊び続けられるドラクエだと言えますね。

 

いろんなプラットフォームでプレイできる点も魅力で、ゲーム内のアカウントさえ同じであれば異なる機種でも同じデータを用いてプレイしたりすることもできるんですよ!

ドラクエ好きには、ぜひともやってみてほしい作品です!

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました