【ドラクエタクト】ヤタイゴーストは最強!?必ず完凸しておくべき理由

ドラクエタクト

 

どうも、アハブログです。

夏祭りイベント、もうプレイしましたか?

 

前回のDQ1イベントのドラゴン同様に、今回のイベントでもAランクモンスターがクエストにてドロップします

それは「ヤタイゴースト」です。

 

クエストのドロップで獲得できるAランクは、周回さえすれば最大まで覚醒(完凸)できるという点でかなり優秀なんですよね。

しかも、それがイベント期間限定のクエストであるならば尚更、今のうちに完凸させておいた方がイイでしょう。

 

とはいっても、ヤタイゴーストが本当に強いかどうかも分からないのに周回なんて頑張れない…という方もいるかもしれませんね。

そこで、本記事ではヤタイゴーストの強さの魅力や入手方法まで紹介していきます。

 

 

ヤタイゴーストの魅力

 

そもそも、完凸のAランクモンスターというだけでも高いステータスを誇るため、充分に強いと言えます。

ただ、ヤタイゴーストの1番の魅力は「お休み提灯」というとくぎにあります。

 

お休み提灯は、前方横3マス分の敵に対して

「ときどき休みにする」

「ときどき守備力を下げる」

の2つのぼうがいとデバフ効果を同時に与えることができます!

 

ちなみに「ときどき~」という効果は約50%の確率で発動するみたいです。

そう考えると、かなり高確率で休みもしくは守備力低下の効果を敵に与えることができる高性能なぼうがいデバフとくぎであることが分かると思います。

 

1つの技でぼうがいとデバフの2種類の用途を持つ技となっており、かなり使い勝手がイイんですよね。

 

 

おすすめパーティ編成

 

ヤタイゴーストはお休み提灯の守備力低下効果を活かすためにも、物理攻撃パーティにぼうがいデバフ要員として編成することがおすすめです。

 

ただ、ヤタイゴースト自体は呪文攻撃のとくぎにしか覚えず、物理攻撃力も低いです。

そのため、物理攻撃パーティに編成する際には攻撃要員ではなくぼうがいデバフ専門要員として採用するようにしましょう!

 

最近、ドラクエタクトにも高難度クエストが充実してきており、火力だけで押し切る戦法は通じなくなってきています。

そのため、お休み提灯を覚えるヤタイゴーストはこれからの高難度クエスト攻略に欠かせないぼうがいデバフ要員となるかもしれませんね!

 

 

入手方法

 

ヤタイゴーストがドロップするクエストは

夏祭りイベントの「ノーマル6話」もしくは「ハード6話」

となります。

 

公式情報があるわけではありませんが、前回のDQ1イベントの際と同様にハードの方がノーマルよりもドロップ率の面でコスパがイイと考えられます。

ただ、ヤタイゴーストを完凸させるには40体分ものヤタイゴーストが必要になります。

 

そのため、完凸させるには根気強く周回することが求められます。

周回に関して、簡単に自動周回できる方法をこちらの記事にて紹介しているので、良ければ参考にどうぞ。

 

 

ちなみに、ハード6話をクリアした回数によるミッション報酬としてヤタイゴーストを入手することも出来ます。

 

このミッション報酬が貰えるタイミングは以下の通りです。

ハード6話を15回クリア

ハード6話を20回クリア

ハード6話を30回クリア

ハード6話を40回クリア

ハード6話を50回クリア

 

これによって計5体分はミッション報酬として獲得出来るため、残りの35体分をドロップにて獲得しましょう!

参考までに、私はヤタイゴーストを完凸させるまでに約130回ほど周回しました

 

 

高速周回要員

 

ハード5話の高速周回をしたい場合は、遠距離攻撃である呪文が使えるモンスター移動力が高いモンスターを使用しましょう。

また、メラ属性が出現モンスター全員共通の弱点となっています。

 

メラ属性呪文メラ属性攻撃を持ったモンスターで周回をすることでより高速に周回することが出来るようになるでしょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ヤタイゴーストは、火力が高くて強い!というよりは戦闘補助の面でかなり活躍が期待できるモンスターです。

 

今後の高難度クエストのためにも、ぜひ完凸させておきたいですね!

ちなみに、夏祭りイベントは8/31(月)の午前9:59までとなっていますので、完凸し忘れのないように注意しておきましょう!

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました