どうも、アハブログです。
今回は5ヶ月目(9月分)のブログ運営報告をします。
5ヶ月目のブログ運営は、過去最高に更新頻度は落ちていました。
けれど、やる気が全く無くなったとかそういうわけではないんです。
詳しくは、後述していきます。
それでは、ブログ運営5ヶ月目の反省をしていきます。
5ヶ月目のアナリティクス
▼ブログ4ヶ月目のアナリティクス
▼ブログ5ヶ月目のアナリティクス
UU数:205
更新数:11記事(累計77記事)
PV数:719
収益:¥61
5ヶ月目の振り返りと反省
PV数が減少
5ヶ月目は、PV数が先月に比べて大幅に減少したんですが、その理由は主に2つあると考えています。
1つは、集客用記事を書かなかったことです。
確かにPV数は、目標を達成できないだけでなく、4ヶ月目よりも大きく減少してしまいましたが、何も考えていない訳ではありませんでした。
5ヶ月目では、前回のブログ運営報告でも述べたように、検索流入狙いのキーワード設定・記事作成を行っていました。
そこで、今までとは少し方向性の異なるキーワードに着目して記事を書き続けることにしました。
また、初めのうちはそのキーワードに関する土台となる記事作りに力を入れようと考えて記事を制作してきました。
そのため、PV数獲得を狙ったいわゆる「集客用記事」をほぼ書かなかったことがPV数減少の大きな要因になったのかなと思います。
正直、1ヶ月経った現在でもまだ土台となる記事を制作し終えていません。
そのため、実際に集客用記事を書いてから検索流入の獲得まで繋げるにはこれから数ヶ月はかかりそうだなと考えています。
なので、しばらくはPV数向上として結果に反映されるにはまだしばらくかかりそうだなと考えています。
もう1つは、記事更新頻度の減少です。
5ヶ月目である9月は、プライベートが少し忙しくて、ブログ更新の頻度が下がっていました。
そして頻度が下がると、不思議なことに今度はモチベーションも勝手に下がってくるんですね…。
こうして、ただでさえブログ更新に割ける時間が少ないのに、モチベーションまで下がり、結果的に更新頻度も減少していきました。
更新頻度が減少すれば、PV数も必然的に減少しますよね…。
しかも、6ヶ月目である10月もすでに忙しいスケジュール(特に中旬頃)になっているので、更新頻度がまた落ちる可能性もあります。
解決策として、忙しいのはどうしようも無いのでモチベーションを下げすぎないように注意してひとまず運営していこうと思います。
ツイート数の圧倒的な減少
5ヶ月目は、全然ツイートしていませんでした。
先ほどのPV数減少の理由と同様に、モチベーションが下がり気味だったこともありますが、「1日5ツイート」という目標を無くしてしまったことが主な原因かなと感じます。
1日の最低ツイート数をあらかじめ決めておくって意外と大事なんだなぁと実感しました。
とはいえ、毎日◯(数)ツイートって意外と負担だったりもします。
出来るだけ有益な情報を発信しようと考えると、なかなかツイート内容も思いつかないんですよね。
そこに、プライベートも忙しくなってくると尚更Twitterにコミットするのは難しくなってきます。
前回のブログ運営報告でも記載したように、現在は検索流入の増加を当面の目標としているので、自分の中でのTwitter更新の優先順位は比較的低くなっています。
ただ、今回はそのことに甘えてすぎてツイート数が減少しすぎていたなとは感じていますので、今後はもう少しツイート数を増やしていきたいと考えています。
デザインを大幅に変更
5ヶ月目の序盤に、ブログのトップページのデザインを大幅に変更しました。
元々は、新着記事がズラーっと列挙しているだけのデフォルトのトップページでしが、それを新着記事だけでなく、カテゴリごとの人気記事も見えるようにしてみました。
また、細かいデザインも変えてみました。
すると、以前に書いた記事へのアクセスが増加する様になったんです!
デフォルトのデザインだとかなり見にくいトップページだったので、ちゃんと効果が出てよかったです。
ただ、デザイン変更の際にHTMLを触ったんですが難しかった…。
今後は、もうちょっとデザインや言語について勉強して、より見やすいサイトにしていけたらと考えています。
6ヶ月目の目標
今回の目標は、いつものようにPV数〇〇とかではなく、具体的にどうして行動するかを目標として設定してみます。
そんな6ヶ月目の目標は以下の2つです。
◯ブログについて積極的に考えるようにする
◯負担になりすぎない程度に積極的にツイートする
まとめ
いかがでしたでしょうか。
以上がアハブログの5ヶ月目運営報告となります。
最近、ちょっと自分に甘くなってきてますかね(笑)
個人的には、無理に頑張ってブログ運営を続けてしまうと、最終的にブログ運営に対するモチベーションを激減させてしまうのではないかと考えています。
そのため、自分にあまい考え方ではありますが、一旦プライベートが落ち着くまではこの調子で続けていこうかなと考えています。
コメント