スマブラでイライラしてしまう人へ

スマブラ

 

スマブラSP、楽しいけどオンライン対戦でめちゃめちゃイライラしてしまう。

こういう人多いのではないでしょうか。

 

ちなみに私もイライラしてしまう1人です(笑)

 

そんな人のために、本記事ではスマブラのイライラ対策について紹介していこうと思います。

 

 

別に良いじゃないか(本末転倒ですみません)

 

そもそもそれだけスマブラに夢中だから

真剣に取り組んでいるからイライラするのです。

 

むしろ、最初から今までずっとイライラしたことは無いということの方が珍しいのではないでしょうか。

誰しも自分が夢中で真剣に取り組んでいる分野で負けたり劣っていたりしたら、悔しいしイライラしちゃいます。

 

けれど、イライラするということは、真剣に取り組んでいることの裏返しでもあるのです。

何かに真剣に取り組む経験というのは、仕事や面接などの評価される場でも必ず役立ちます。

 

スマブラで負けたからイライラする=悪ではないということをまず伝えたいです!

とは言っても、もっと気楽に、楽しくスマブラをしたいという方も多いと思うので、次にイライラへの対処法を紹介していきます。

 

 

イライラしないために出来ること

 

自分を客観視する

 

自分を客観視すると意外と冷静になれます。

 

また、冷静になることで対戦の敗因や自分のプレイングを分析することもでき、次の勝利にもつながっていきます。

 

 

些細な出来事であると考える

 

別にスマブラで負けたからといって、「人生終了」なんてことは無いですよね(笑)

 

その場しのぎにしかならないかもしれませんが、「所詮はゲーム」「もっと気楽にプレイしよう」こう思えたら気は楽になると思います。

 

私の場合は、このように思っても結局すぐにムキになってしまいますが(笑)

でも、負けた瞬間のイライラはこう思うことで落ち着くことが多いです。

 

 

一旦、距離を置いてみる

 

イライラした状態でプレイしても、冷静に立ち回りづらくなり、かえって勝てなくなりやすいです。

 

そんな時は、一度、休憩をして気持ちをリセットしてみましょう。

スマブラから離れるだけである程度は落ち着いてきます。

 

 

上達する!

 

上手くなりましょう!

もちろん、簡単に上達したら誰も苦労しないのですが(笑)

 

けれど実際、実力が上がるとそもそも負けにくくなったり心に余裕ができますので、上達を志すのがイライラを解消する近道ではあります。

 

 

負けた時に、相手のことを褒める

 

たとえ対戦で負けてしまったとしても、自分が相手よりも劣っていると考えるのではなく、相手が上手かったと考えるようにしてみてください。

 

このように相手のことを褒めてみると、相手が上手いから自分は負けたんだと自分自身で納得でき、あまりイライラしなくなります。

(心理学でいう、認知的不協和理論を応用した対処法になります。)

 

この方法、意外とスッキリしますよ!

 

 

煽られたら、ブロック

 

オンライン対戦をしていると、煽り行動をしてくるプレイヤーも中にはいます。

そういう時は、即ブロックしましょう!

 

やり方は以下の通りです。 

  • ホーム画面左上のマイページをひらく
  • 「フレンド追加」を選択
  • 「いっしょにあそんだ人からさがす」をひらく
  • 対象をみつけたら、「ブロックする」という選択肢があるのでそれを選択

 

一度、ブロックしてしまえばもう2度とその人と対戦することも無くなり、イライラの種が一つ消えます。

 

また、煽り行動をよくしてくるプレイヤーはこのようにいろいろな人からブロックされていくものです。

そうしているうちに、オンライン対戦で煽りプレイヤーがマッチングしづらくなり、結果的に煽り行動の抑制にもつながります。

 

なので、不快なプレイヤーに出会った時は「即ブロック」という対処をしてみると、結果的にイライラ解消につながります。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

精神論が多くて申し訳ないのですが、結局は自分の感じ方次第だと思います!

個人的に、イライラするからこそ上達出来るのだと思うので、イライラするからといってスマブラを辞めてしまうのは勿体ないと思います!

 

ぜひその悔しさを糧に上手くなってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました