【スマブラSP】戦闘力10万帯の沼(逆VIP)からの脱出方法まとめ

スマブラ

 

オンライン対戦における世界戦闘力が10万前後のレートでは、1試合ごとに戦闘力がほぼ変わらず、中々戦闘力を上げることができません。

 

この現象のことを「逆VIP」と呼びます。

私自身も、逆VIPにハマってから抜け出すまでに2ヶ月ほどかかりました(笑)

 

本記事では、そんな「逆VIP」からの脱出方法について紹介していきます。

 

 

気持ち編

 

負けても気にしない

 

逆VIPまで戦闘力が落ちてしまうと、一度の対戦で変わる戦闘力も500~1000ほどの微々たるものになりますよね。

このような状態になったら、もはや1試合の勝敗での変化などは数字的にはほぼ変わりません。

 

なので、いっそのこと勝敗を気にしないようにしてプレイしてみましょう!

 

もしオンライン対戦でイライラしたり、ムキになりやすいのであれば、勝敗を気にしなくなることで落ち着いてプレイでき、よりスマブラを楽しむことができると思います。

 

 

実力を上げるチャンス

 

逆VIPには、そこそこの実力がある人でもオンライン対戦に慣れていなかったりしたせいで、負け続けてハマってしまうということもよくあります。

 

それもあってか、逆VIPのプレイヤーには強者が多いです。

普通にめちゃくちゃ上手い人とか結構います(笑)

 

なので、そもそも勝ち上がりにくい構造にはなっているのですが…

 

これを逆に考えてください。

上手い人と対戦できるということは、その分、自分も成長できるということです。

 

また先程も述べたように、負けてもそんなに戦闘力は変わらないので、勝敗を気にせずにたくさんオンライン対戦をしていくことがおすすめです。

 

逆VIPでの対戦は、スマブラの実力の向上につながり、結果として勝てるようになっていけば逆VIPを抜け出せるという仕組みになっています。

 

逆VIPに入ってしまった人は落ち込むのではなく、自分の実力を上げるチャンスが巡ってきたと考えるようにしましょう!

 

 

実践編

 

持ちキャラを使いこなそう

 

まずは自分のメインとなるキャラを決め、そのキャラについて熟知しましょう。

攻撃のリーチはどのくらいなのか、一つ一つの技の隙はどのくらい生じるのか、どういったコンボが可能なのか・・・など

 

また、他キャラとの相性も重要です。

「〇〇(キャラ名)と対戦するときは、こういった立ち回りで挑む」のように、各キャラごとに前もってある程度の対策が出来ていれば、その分上手く立ち回ることができます。

 

いきなり個別キャラごとの対策を考えるのは難しいと思いますので、最初は「遠距離タイプの対策」「近距離タイプの対策のように大きな枠ごとでいいので、自分のキャラとの相性や対策を考えておくことをおすすめします。

 

 

自分のプレイを再確認

 

「自身の対戦動画のリプレイを観る」

これはかなり勉強になります。

 

実際にやってみると分かると思いますが、今まで気づいていなかった自分の癖立ち回りのパターンに気がつくことができます。

 

多くの人は、自分の対戦のリプレイ動画を観るという行為は、面倒くさいと感じるかもしれません。

自分が負けたリプレイ動画なら尚更観たくはないですよね。

 

けれど、そこであえて見返すことで、自分の立ち回りや負けた原因を分析することができ、一気に成長へと近づきます。

 

スマブラの実力UPのためにも、対戦ばかりするのではなく、リプレイ動画を観たりすることも大事な要因の一つです!

 

 

上手い人のプレイを参考に

 

スマブラには上達に欠かせないたくさんのテクニックがあります。

 

しかし、それらを知識として得ただけで、実践には全然応用できていない人も多いのではないでしょうか。

また、対戦中の立ち回りなど抽象的な内容は尚更に知識だけでは実践に活かしにくいです。

 

では、どうすればいいのか。

それは、上手い人のプレイ動画を見ることです。

 

YouTubeなどで日々、上手い人が実際に使用しているテクニックや立ち回りを観ていると、自然にテクニックや立ち回りが良くなっていきます

 

知識をつけることも大事ですが、YouTubeなどのプレイ動画を観ることもレベルアップにつながります!

 

 

番外編

 

コントローラーをProコンに

 

ニンテンドーのProコントローラーでスマブラをプレイすることをおすすめします。

 

理由は、

操作遅延(ラグ)が一番小さいからです!

 

詳しくは下記記事でも紹介しているので、よければご確認ください!

 

ネット環境を光回線にする

 

ネット環境を変えるというのは、お金も掛かるし大変なことです。

 

一方、ネット環境が違うだけで、ラグの大きさもかなり変わります。

 

特に、光回線なのかそうでないかでは大きな差ができるため、もし余裕のある方は光回線を用いることをおすすめします。

 

 

 

まとめ

 

以上、様々な観点から逆VIPの脱出方法を伝えましたが、簡単に抜け出せるものでないことは確かです。

 

正直、戦闘力17万台よりも戦闘力13万前後の方がプレイヤーのレベルも高くなっています。

だいたい戦闘力15万ぐらいが逆VIPのボーダーとなっており、そこまでくると脱出も間近になってきます。

 

一度、逆VIPを抜け出してしまえば、そもそも負けにくくなり、次からはなかなか逆VIPの沼にハマらなくなるのでぜひ頑張ってみてください!

 

また、以下の記事でもオンライン対戦での勝ち方について解説していますので、ぜひ参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました