スマブラでビジネス力を上げる方法【ヒント:PDCA】

スマブラ

将来のためにビジネス力をつけておきたいという方へ(学生が多いかな)。

 

ゲームをしてください!(笑)
もっと細かくいうと、スマブラをしてください!

 

それが最終的にビジネス力の向上につながります!

 

 

なぜゲームとビジネス力が関係するのか

 

なぜゲームとビジネス力が関係するのか

それは、ゲームには頭を使うものが多いからです。

 

ただ、ゲームといってもなんでもいい訳ではありません。

一般的にクソゲーといわれる類のゲームでは頭を使わないものも多いためおすすめはできません。

 

私が特におすすめするゲームは、大人気シリーズ大乱闘スマッシュブラザーズの最新作である「スマブラSP」です!

なぜスマブラがおすすめなのかというと、スマブラをやることはPDCAサイクルを回すことにつながるからです。

 

 

PDCAサイクルとは

 

そもそもPDCAとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の頭文字をまとめた略称です。

ある目的に対してPlan→Do→Check→Action→Plan→Do→・・・とPDCAを繰り返して取り組むことで、その目的達成に効率的に近づいていく手法のことをPDCAサイクルといい、これを実行することをPDCAサイクルを回すといいます。

 

PDCAサイクルの各工程は、下記のようにとり行います。

 

Plan(計画)では、文字通り、目標達成のための計画を立てます。

Do(実行)では、Plan(計画)で立てた計画通りに実践します。

Check(評価)では、Do(実行)においてどれだけちゃんと実行することができたか、新たな問題点が生じていたかなどを分析します。

Action(改善)では、Check(評価)の分析結果をもとに上手くいかなかった点について対策や改善点を考えて次のPlan(計画)につなげていきます。

 

PDCAサイクルは、ビジネスにおいて基本でありかつ重要なものであります。

PDCAサイクルを回す経験というのは、基本的にどんな仕事においても役立つスキルになるため、学生のうちから身につけておいて損はありません!

 

 

なぜスマブラがPDCAサイクルに関係するのか

 

スマブラがPDCAサイクルを回すことになる理由としては、スマブラが奥が深いゲームであるからです。

 

スマブラは対戦ゲームであり、難しいゲームです。細かい操作や対戦での立ち回りなどが勝敗を決します。

もちろん、初心者でも楽しめるゲームではありますが、上級者のプレイスキルは果てしないものとなっています。

 

そのため、スマブラの実力を上達させるにはPDCAサイクルを回すことが必須となるのです。

具体的には、実際にオンライン対戦をしてみて、その結果をリプレイ(スマブラSPは対戦動画を保存できる)などで分析し、YouTubeでの上手い人のプレイや攻略サイトを参考に改善点を考えて、次の対戦での計画を立て、また対戦をする。

 

これを繰り返すことで、どんどんスマブラが上達していきます!

 

実際に、スマブラを本気でやっている人には、気づかぬうちにPDCAサイクルを回してる方も多いのではないでしょうか。

 

 

なんとなくでプレイするだけではダメ

 

「ゲームなんてお遊びだ」、「ゲームでビジネス力をつけるなんて大げさだ」なんて言う人もいるかもしれません。

確かに、スマブラを上達する意思もなく、なんとなくプレイしているだけではビジネス力なんてつきません。

 

ですが、スマブラ上達のためにPDCAサイクルを回して試行錯誤しながらプレイすることには大きな意味があります。

たとえそれがゲームであっても、PDCAサイクルを回して、ちゃんと取り組んだという経験は自分に蓄積されるからです!

 

 

まとめ

 

ゲーム好きな方からすれば、好きなことをして、同時にビジネス力も高められるなんて最高ですよね。

私はそう感じるタイプです(笑)

 

昔から、好きなことには全力になれるんですよね

そういう人って結構多い気はしますが(笑)

 

個人的には、「ゲームは娯楽であり楽しいからこそ自発的に頭も使うようになり、成長にも良い影響を与える」と思っています。

なので、この記事をきっかけにスマブラにハマる人が増えてくれた嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました