【ドラクエタクト】おすすめBランクモンスター5選

ドラクエタクト

 

どうも、アハブログです。

あなたはBランクモンスター、育成していますか?

 

SランクやAランクモンスターだけでパーティ埋まるし要らないか…

なんて思ってる人もいるのではないでしょうか。

 

Bランクモンスターには、Bランクモンスターの良さがあるんですよ!

特に、高難度クエストにおいてはBランクモンスターを重宝することもあります。

 

また、AランクやSランクに比べるとスカウトにて排出しやすいので、覚醒をしやすいという利点も持っています。

本記事では、そんなBランクモンスターのなかでもおすすめな5体を紹介します。

 

 

ガーゴイル

 

ガーゴイルは「ねむりこうげき」「マジッククラッシュ」を習得します。

この特技がかなり強力なのです。

 

「ねむりこうげき」は、敵にダメージを与えつつねむり状態にして行動不能にすることができる万能なとくぎです。

ねむりが弱点の敵に「ねむりこうげき」をすれば、高い確率でねむり状態にすることが出来ますよ!

 

また「マジッククラッシュ」は、敵にダメージを与えつつ呪文を封じることができるとくぎです。

ドラクエタクトでは、呪文攻撃は威力が高くて広範囲に攻撃可能な技多く、かなり強力な攻撃手段となっています。

そのため、呪文を封じることのできるとくぎが結構活躍しやすいのです

 

「ねむりこうげき」と「マジッククラッシュ」のどちらのとくぎも、対象を拘束する系統の技になります。

なので、うまくキマれば戦況が変わってこちらが優位になる可能性が一気に高まりますよ!

 

しかし、ガーゴイルの強い点はほかにもあります。

それは、移動力が4もあるということです。

これによってかなり高い機動性をもち、敵に一気に近づくことが可能なんです。

 

その際に「ねむりこうげき」や「マジッククラッシュ」を繰り出すことで、相手をいきなり拘束状態にすることができたりします!

 

 

あくまのきし

  

あくまのきしは、ゴリゴリ攻める物理タイプかと思いきや「ラリホー」の呪文を習得します。

そのため、敵を拘束状態にすることができるのです。

 

しかも、呪文なので敵からある程度離れた位置から拘束状態にでき、失敗したとしても反撃を目の前にいるよりかは反撃を貰いづらいという利点もあります。

 

ただ、あくまのきしの強さはこれだけではなく、見た目の通りの高い威力の物理攻撃も可能です。

あくまのきしが習得する「ダークスパイク」というとくぎは、威力180%のダメージを与えることが出来ます。

 

「ラリホー」という拘束呪文を習得しつつ、攻撃の火力も高いという点があくまのきしがおすすめな理由です。

 

 

ドラゴンバゲージ

 

ドラゴンバゲージは、HPが高く耐久力があるモンスターです。

そんなドラゴンバゲージが習得するとくぎの1つが「かばう」です。

 

「かばう」は発動すると、かばう対象(味方)への攻撃も全てドラゴンバゲージが肩代わりする様になります。

かばった時のダメージは通常よりも20%カットされるという特徴もあります。

 

そのため、HPの高いドラゴンバケージが耐久の弱い味方弱点属性を突かれる味方を「かばう」ことで、パーティの土台を支えることが出来ます。

 

さらに、ドラゴンバゲージは「めいそう」のとくぎも習得します。

「めいそう」は自身のHPを大回復するとくぎです。

これは、HPが高くてかばうが使えるドラゴンバゲージにとても相性がイイんですよね。

 

味方へのダメージを肩代わりしつつ、自身で回復まで出来るので、パーティの壁役として高難易度クエストなどでかなり活躍します。

 

 

シードラゴンズ

 

シードラゴンズは、攻撃力UP呪文である「バイシオン」を習得する唯一のモンスターです(2020年8月現在)。

そのため、かなり貴重な役割を担うモンスターなんです。

 

物理攻撃で攻めるパーティなら、活躍の場も多いでしょう。

また、守備力を上げる「スカラ」の呪文も習得するので耐久面でも補助することが出来ます。

 

パーティの補助役として、後方から支援していく役目を担ってくれます。

 

 

ヘルコンドル

 

ヘルコンドルは、「ベホイミ」「スクルト」を習得します。

ドラクエタクトにおいて、回復呪文を習得するモンスターは多くはありません。

 

しかも、そのなかで「スクルト」という守備力UPの範囲呪文まで使用出来るヘルコンドルはかなり貴重な存在なんです。

 

そして、ヘルコンドルがおすすめな最大の理由が移動力が4あるという点です。

これによって、「ベホイミ」と「スクルト」という補助呪文を距離のある味方にもすぐにかけることが可能になります!

 

しかも、最大まで覚醒している場合は「ベホイミ」の回復量も通常よりもさらにUPします

パーティにヘルコンドルがいるだけで、かなり安定して高難易度クエストにも挑めるようになりますよ。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、ドラクエタクトにおけるおすすめBランクモンスターを5体紹介しました。

 

やはり、AランクやSランクモンスターと比較すると火力やステータスの部分で劣りがちなBランクモンスターですが、Bランクモンスターにしか出来ない戦法もいくつか存在します

今回紹介したBランクモンスターも補助技妨害技がメインのモンスターばかりでした。

 

ただ、高難易度クエストでは単にステータスが高いだけではどうしても勝てない場合が多いです。

そんな時は、今回紹介したモンスターたちに頼ってみると、意外とあっさりクリアできるかもしれませんね。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました