どうも、アハブログです。
約10年前に発売されたドラクエ9
ドラクエ9は、これまでのドラクエとは異なるゲーム様式で、発売当初はドラクエ9からドラクエデビューする方も多くいました!
特にドラクエ9はやり込み要素が強いので、ゲーム好きには持ってこいの作品です。
今回は、そんなドラクエ9の魅力について紹介していきます。
ドラクエ9とは…
正式名称「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」。
2009年にスクウェア・エニックスより発売されたDS用RPGです。
ドラクエ9は、ドラクエシリーズ初の携帯ゲーム機用のゲームソフトとなっています。
そのため、前作のドラクエ8に比べてグラフィックは低下しています。
一方で、これまでのドラクエには無かった友人と共にマルチプレイができるなど、みんなで楽しめるドラクエがコンセプトの作品です。
また、ドラクエシリーズ初の常時シンボルエンカウントを採用しているゲームでもあり、モンスターとの戦闘は必ずモンスターと接触してからじゃないと開始されないようになっています。
雑魚モンスター戦が面倒な人からすると、かなり遊びやすくなったドラクエなのではないでしょうか。
ストーリー
主人公は、天使界に住む天使のうちの1人です。
天使たちは、世界樹に「女神の果実」を実らせて神の国に行くことを目的としていました。
その女神の果実を実らせるには、人間たちから感謝される際に得られる「星のオーラ」を集める必要があり、天使たちは日々人助けをしていました。
そんな中、主人公が回収した星のオーラによって遂に女神の果実が実ります。
しかし、同時に地上から謎の光と地震が起きて主人公は人間界に転落してしまいます。
気がつくと、主人公は天使の証である羽と天使の輪を失っていました。
そのため、天使界に簡単に帰れなくなってしまった主人公は、天使界へと無事に帰還するための旅に出ることとなります。
旅の道中にて、主人公が転落する原因となった謎の光や地震の謎が明かされていき、壮大な話へと進んでいきます。
ドラクエ9はどこがおすすめ?
自由自在なパーティ
ドラクエ9では、ドラクエ3の時と同じように自分自身でパーティメンバーを作成することができます。
キャラメイクから自分でできるので、自分だけのオリジナルパーティを作ることができるのです!
職業・スキル
ドラクエ9には転職システムも存在しており、ドラクエ7ほど多くの職業があるわけではありませんが、上級職等までしっかりと揃っています。
◯基本職
戦士
武闘家
魔法使い
僧侶
盗賊
旅芸人
◯上級職
バトルマスター
レンジャー
パラディン
賢者
スーパースター
ただ、今作では従来のドラクエとは異なり、各職業ごとにレベルやステータスが設定されており、それらは他の職業に引き継がれることはありません。
一方で、DQ8のようなスキルシステムも同時に存在し、各種スキルにて獲得した特技等は他の職業にも引き継がれる仕様になっています。
クエスト
ドラクエ9には、クエストと呼ばれる小さいサブイベントがちょくちょく発生します。
クエストはストーリー本編とは関係ありませんが、達成することで報酬をゲットすることができます。
重要なアイテムやレアアイテムをクエスト報酬にて入手することもあるため、本編ストーリーとは関係無くても、楽しめる内容になっています。
宝の地図
ドラクエ9最大のやり込み要素といえば、宝の地図です。
宝の地図とは、地図に記された地点に出没しているダンジョンに潜り、踏破することで様々なアイテムやモンスターと遭遇できるというものです。
ダンジョンは入る度に約40万通りのマップより自動生成されるため、ほぼ全て形が異なります。
また、中にははぐれメタルやメタルキングしか出現しないフロアも登場することがあるので、レベル上げにももってこいな要素です。
宝の地図にはそれぞれにレベルが設定されており、レベルが高いほどより強力なモンスターやアイテムが出現する仕組みになっています。
宝の地図の最終階には必ずボスモンスターが登場し、ボスを倒すと今度はよりレベルの高い宝の地図を入手することができます。
また、宝の地図の中には魔王の地図と呼ばれるものも存在し、竜王やデスピサロなどの歴代ドラクエシリーズの魔王と戦うことができます。
魔王の地図は特定の条件下で稀に入手することができるもので、ダンジョンは無く、いきなり魔王が現れる仕様になっています。
魔王を倒すと、各ドラクエシリーズ限定の装備やレアアイテムを確率で入手することができるようになっています。
このように、宝の地図はかなりやり込み要素溢れる仕様になっており、遊び尽くすには本編ストーリーを超える膨大な時間が必要となるので、やりがいのあるゲームとなっているんです!
ドラクエ9のプレイ方法
ドラクエ9は2009年にDSにて発売された後、まだリメイク作品は登場していません。
そのため、プレイするにはDS用ソフトをプレイできるプラットフォーム(3DSなど)を用意する必要があります。
また、数々のリメイク作品が登場している従来のドラクエシリーズに比べると、リメイク版がまだな分、グラフィックが劣る部分も出てくるといえます。
さらには、現在のドラクエ9のプレイ人口はかなり少ないと考えられるので、すれ違い通信などの機能を楽しむことは難しいと思います。
しかし、ドラクエ9自体は1人でも十分に楽しめるゲームではありますので、興味がある方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
▼発売当時のプロモーション映像
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ドラクエ9はとにかくやり込み要素が豊富なんです!
ストーリーよりも、やり込み要素こそがこの作品のメインといえるかもしれません。
歴代魔王と対戦できるのも、ロマンがあってドラクエ好きにはたまらないですね!
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
コメント