確実かつ効率的にスマブラが上手くなる方法【ヒント:PDCA】

スマブラ

 

社会人や学校が忙しい方など、遊ぶ時間の少ない人って結構多いですよね。

 

そんな時間の無い方がスマブラを上達するには、

「効率のよさ」が鍵になります。

 

では、実際にどうすれば効率よく上達できるのか。

 

それは、頭を使うことです。

もっと具体的にいうと、「PDCAサイクル」を回しながらスマブラをプレイしていくと、上達スピードがものすごく上がります。

 

本記事では、社会人など時間が余っていない方へ効率よくスマブラを上達する方法を紹介します。

 

 

「PDCAサイクル」とは

 

そもそもPDCAとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の頭文字をまとめた略称です。

ある目的に対してPlan→Do→Check→Action→Plan→Do→・・・とPDCAを繰り返して取り組むことで、その目的達成に効率的に近づいていく手法のことをPDCAサイクルといい、これを実行することをPDCAサイクルを回すといいます。

 

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

 

「PDCAサイクルを回す」ということは分っても、具体的に何をすればイイのか分からない

そんな方のために、スマブラでPDCAサイクルを回す際の具体案を紹介していきます。

 

 

思考しながら対戦する(P・Dの部分)

 

対戦中、思うようにいかずにイライラしてしまってはいませんか?

それにより、攻撃がワンパターンなものになっていませんか?

 

攻撃が単調なものになったり、自分の立ち回りが読まれていたりすると、全然勝てなくなります。

 

そんな時は、常に思考しながら対戦することを心がけましょう!

たとえ自分の立ち回りが読まれていたとしても、その読まれた立ち回りを利用してフェイントをかけたり、攻撃のパターンを急に変化させてみてください!

 

相手の攻撃が当たりにくくなると思います。

また、冷静に思考しながら対戦することでどうすれば相手に攻撃を当てられるのかも分かるようになります。

 

具体的には、以下のような感じです。

  • 相手の立ち回りのパターンを読むことで、相手の隙を狙って攻撃を仕掛けれる
  • 技と攻撃のタイミングをズラして攻撃を仕掛けれる(フェイント)
  • コンボの始動技を当てることに集中できる

コンボの始動技に関しては、当ててしまえばその後にコンボを繋ぎやすいので、一気にダメージを稼ぐことができます。

 

このように考えながら対戦すると、冷静に立ち回りやすくなります。

また、冷静だからこそイライラしたりすることも少なくなるので、かなりオススメです!

 

 

リプレイ動画を見る(C・Aの部分)

 

まず、みなさんリプレイ動画を保存していますか?

リプレイ動画は、対戦終了後のリザルト画面にて保存することができます。

 

そのリプレイ動画、ちゃんと見返していますか?

自分の対戦(特に自分が負けた対戦)のリプレイ動画には学ぶポイントがたくさんあります。

 

  • 自分が負けた原因
  • 自分の癖
  • 自分の立ち回りのパターン
  • 相手の立ち回りのパターン

少なくとも、これだけのことがリプレイから学ぶことができます。

 

リプレイ動画では見ることだけに集中できるため、実際に対戦している時には全く気がつかなかったポイントに気付くことがよくあります。

これらに気づくだけでも、充分に上達に近づくことができます!

 

 

YouTubeを見る(C・Aの部分)

 

YouTubeのスマブラ実況とか見てますか?

特に、自分の使う持ちキャラの実況動画を見ていますか?

 

YouTube上にはスマブラのトッププレイヤーの動画がたくさんあります。

特に、有名な方はめちゃめちゃ上手い人ばかりです。

 

自分と同じキャラを使っていても、動きの速さ操作性が全然違って見えます!

もはや2倍速で動いているようにも感じ、同じキャラを使っているとは到底思えない時ないですか?(笑)

 

このような実力者の対戦動画はかなり勉強になります。

対戦動画を見ているだけで、立ち回りの仕方コンボの決め方技の使い所など参考になる情報が多くあります!

しかも、ただ動画を見続けるだけでも自然と自分の中にスマブラに対する知識が蓄えられるので、かなり効果的です!

 

そして、実況者にもよりますが、楽しそうに実況している対戦動画を見ていると自分もスマブラをやりたくなりませんか?

このように、YouTubeで対戦動画を見ることは、技術だけでなくモチベーションの向上にも繋がるのでかなりオススメです!

 

 

まとめ

 

本記事では、効率よくスマブラが上達する方法をまとめてみました!

PDCAサイクルは、スマブラ以外にもさまざまな取り組みに当てはめて考えることができます。

 

特に、ゲームにおいてPDCAサイクルを回して進めていくものが多い気がします!

RPGなどもその典型と言えますね。

 

本記事で紹介したPDCAサイクルを回す具体的な方法は、どれもある程度の時間や手間がかかるものばかりです。

ですが、これらの行動を日頃から行なっていけば、確実に、効率的に、スマブラが上達していくと思います!

 

どうしてもスマブラが上手くなりたいという意思がある方は、ぜひ本記事で紹介した方法を試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました