ドラゴンクエスト2の魅力とは?ロトシリーズ第2作目を紹介!

ゲーム紹介

 

どうも、アハブログです。

大人気ドラクエシリーズの第2作目である「ドラクエ2」

 

ドラクエの象徴ともいえるロトシリーズの2部作目であるドラクエ2ですが、ドラクエ1同様に実はプレイしたことがないという方が多いゲームではないでしょうか。

(特に今の10代や20代の人は)

 

今回は、そんなドラクエ2について紹介していきます。

 

 

ドラクエ2とは…

 

正式名称「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」。

1987年にエニックス(現スクエニ)より発売されたファミコン用RPGです。

 

前作で初代でもあるドラクエ1の発売のわずか8ヶ月後に発売されました

それなのにも関わらず、前作の何倍もボリュームがUPしているのです!

 

詳しくは後ほど。

 

 

ストーリー

 

本作の舞台は、前作の舞台でもあるアレフガルドだけでなく、その周辺の大陸も含んだ世界となっています。

時系列としては、ドラクエ1の約100年後の世界です。

 

竜王を倒したドラクエ1の主人公とラダトームのローラ姫は、アレフガルド以外の新たな地へと旅立ち、ローレシアという国を築きます。

その後、ローレシア王国は彼らの子孫によって「ローレシア」「サマルトリア」「ムーンブルク」の3国に分けられ、各国を治めていました。

 

そんなある時、突如、ムーンブルク王国が邪教の教祖である大神官ハーゴンの手によって滅ぼされてしまいます。

これを知ったロトの血を引くローレシアの王子(主人公)が同じ勇者の血を引く仲間たちを探しつつ、ハーゴン討伐のために旅立つ。

 

このようなあらすじとなっています。

 

 

ドラクエ2の特徴

 

前作からの圧倒的なボリュームUP

 

ドラクエ2は、前作の発売からわずか8ヶ月後の発売にも関わらず、前作よりも圧倒的に進化しています!

まずは、マップの広さ

 

ドラクエ2では、フィールドがドラクエ1の約6倍の大きさになっています。

前作の舞台であるアレフガルドが、今作のワールドマップでは少し小さめな大陸ぐらいの位置づけになっています(笑)

 

そして、ストーリーの自由度もかなり向上しました!

ドラクエ2では、移動手段として「船」を使用することでワールドマップを自由に渡ることができるのです。

 

また、フィールドの拡大とともにストーリーもボリュームのあるものとなっています。

 

ちなみに、ドラクエ1と同じアレフガルドであるため、ラダトームや竜王の城も存在しています。

前作をプレイした後にドラクエ2をプレイすると、100年後のラダトームや竜王の城を見ることができて面白いですよ。

 

 

パーティ制度

 

ドラクエ2では、前作には無かったパーティ制度が加わっており、最大で3人パーティを組んで戦闘をしたり、冒険をすることができます。

 

そのため、各キャラクターで戦闘における役割分担(物理攻撃役・魔法攻撃役・回復役など)をすることが出来る様になりました。

 

 

敵が強い

 

ドラクエ2では、3人パーティを組んで戦闘に臨めるようになった反面、複数体の敵モンスターと同時にエンカウントするようになりました。

(前作では、必ず1対1でしか敵とエンカウントしなかった)

 

一度の最大エンカウントモンスター数は5体です。

なので、5対3などの数的に不利な状況も生まれるようになりました。

 

ただ、その割には敵モンスター1体1体が強めな設定になっています。

そのため、ゲーム自体の難易度が高めでした。

 

いろんな機種でドラクエ2がリマスターされる度に難易度は低下していきましたが、それでもそこそこの難易度はありました。

それほどにやりごたえのあるゲームだとも言えますね。

 

  

ドラクエ2はおすすめなのか?

 

ドラクエ2は、前作のドラクエ1からかなり進化しており、現代のRPGに近い雰囲気のゲームとなっています。

ただ、ストーリーとしてはドラクエ1の後の物語であるため、ドラクエ2単体というよりかはドラクエ1とセットでプレイする方がより楽しむことができると思います。

 

RPGが好きな方やドラクエが好きだけどドラクエ2はプレイしたことが無いという方には、ぜひおすすめです!

ドラクエ1もドラクエ2もかなり低価格で購入できるので、コスパ面でもおすすめできます

 

 

ドラクエ2のプレイ方法

 

ドラクエ2は1987年に発売された後、ドラクエ1と同様に、様々なゲーム機種にてリマスターされ続けてきました。

SFC(スーパーファミコン)、GB(ゲームボーイ)、Wii、3DS、PS4、Switch、スマホなどなど。

 

今から買うという方であれば、Switch版・PS4版・スマホ版あたりがおすすめです。

映像も綺麗ですし、スマホ版であればかなり手軽にできますので。

 

ちなみに、スマホ版でドラクエ2を購入する場合は「DQポータル」というアプリを先にダウンロードする必要があります。

その後、DQポータルのアプリ内より購入することができます。

価格は600円です。

 

Switch版PS4版に関しては、各機種のオンラインショップにてDL版を購入することが出来ます。

価格は935円です。

 

個人的には、価格の低いスマホ版のほうがおすすめですね!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

前作のドラクエ1に比べると、今作ではかなりドラクエ感が増してきましたね!

 

ちなみに、ドラクエお馴染みの「はやぶさの剣」「キラーマシン」・「ギガンテス」などのモンスターはドラクエ2にて初登場しました。

個人的には、終盤で出てくるキラーマシンがめちゃめちゃ厄介だった印象があります(笑)

 

© 1987, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

コメント

タイトルとURLをコピーしました