ドラクエ2の裏技・バグ技紹介!

ドラクエ

どうも、アハブログです。

ドラクエ2の裏技やバグ技ってどのくらい知っていますか?

 

「はかぶさのけん」なんて結構有名ですよね。

今回は、そんなドラクエ2の裏技・小ネタについて紹介していきます。

 

 

ドラクエ2の裏技・小ネタ(FC版)

 

名前変更

 

ドラクエ2では、通常は道中で仲間になる「サマルトリアの王子」「ムーンブルクの王女」の名前は変えられません。

(勝手に名付けられます)

 

ただし、特定の方法で名前を変更することができるのです。

ふっかつのじゅもん入力時に、最後の「おわり」をスタートボタンとセレクトボタンを押しながら選択すると、名前を変更することができるのです!

 

自分の好きなように名前を付けることが出来るようになります。

 

 

みずのはごろも2つ入手

 

ドラクエ2では、テパにいるドン・モハメに「あまつゆのいと」「せいなるおりき」を渡すことで強力な防具である「みずのはごろも」を作ってもらえます。

あまつゆのいともせいなるおりきも通常は一つずつしか手に入れられません。

 

しかし、ドン・モハメにこれらの材料を渡した後、みずのはごろもを受け取る前であればもう一度これらの材料を入手することができます。

そして、みずのはごろもをドン・モハメから作ってもらった後にもう一度話しかけると2着目のみずのはごろもを作ってくれるのです

 

 

無限いかずちのつえ

 

ローレシア城の地下牢にいるあくましんかんを倒すと、いかずちのつえという強力な武器が手に入ります。

通常は、あくましんかんはボスのため、一度倒すと二度と戦うことはできません。

 

しかし、あくましんかん討伐後すぐにふっかつのじゅもんを聞いてゲームを終了し、再度ゲームを始めるとあくましんかんが復活しているのです

そのため、あくましんかんを倒し続ける限り、無限にいかずちのつえを入手することができます!

 

ちなみに、いかずちのつえは19,500Gで売れるので、この方法を使うことでお金を一気に稼ぐことも可能です。

 

 

はかぶさのけん

 

ドラクエ2の有名な裏技の1つが、はかぶさのけんです。

はかぶさのけんとは、はかいのつるぎの攻撃力をもったはやぶさのけんのことを指します。

 

はかぶさのけんの作成方法は以下の通りです。

はやぶさのけんを装備した状態で、幻状態のハーゴンの神殿に入る

はかいのつるぎを装備する

ハーゴンの神殿から出る

 

これだけではかぶさのけんの完成です!

結構簡単なんですよね。

 

ちなみにこの裏技は、他の装備でも同じように合成することができます

サマルトリアの王子にみずのはごろもを装備させ、ハーゴンの神殿にてあくまのよろいを装備させてから脱出することで、最強のみずのはごろもを作ることもできますよ!

 

ですが、この裏技は特定の条件で解除されてしまうという欠点もあります。

その条件は、以下の通りです。

レベルアップ

「そうび」のコマンドを選択

ハーゴンの神殿を出入りする

ゲームを終了する

 

結構、簡単に解除されちゃいます…。

 

ただ、この裏技が使えるのはストーリーのかなり終盤です。

そのため、裏技が解除されないためにも、使用した後はそのままクリアまで一気にプレイしてしまいましょう!

 

 

ドラクエ2の裏技・小ネタ(SFC版)

 

名前変更

 

普通は変えられないはずのサマルトリアの王子とムーンブルクの王女の名前もこの方法を使用すれば変更することができます。

 

冒険の書を選択する際に、

十字キー左・Lボタン・スタートボタン・Aボタンを同時押しすることでサマルトリアの王子の名前を自由に決めることができます。

 

また、

十字キー右・Lボタン・スタートボタン・Aボタンを同時押しすると、ムーンブルクの王女の名前を自由時決めることもできます。

 

 

世界樹の葉の複数所持

 

通常プレイでは、世界樹の葉は1枚しか所持することができません。

しかし、この裏技を使えば複数個入手することができます。

 

ベラヌールにて、サマルトリアの王子がパーティから外れた際にサマルトリアの王子の隣に主人公がいる時のみ、サマルトリアの王子にアイテムを渡すことができます

この時に世界樹の葉を渡し、主人公パーティは世界樹の葉を持っていない状態にすると、世界樹の葉を再度入手することができるのです。

 

サマルトリアの王子の手持ちがいっぱいになるまでは世界樹の葉を取り続けることができるので、最大で11枚の世界樹の葉を入手することができます。

 

 

必中ザラキ(ボスにも対応)

 

ドラクエ2では、なんとマヌーサ状態の敵にザラキを使用すると確実に即死させることができます!

ただし、HPが255以上ある敵モンスターにザラキを使用した場合は、即死はできない代わりに254のダメージを与えます。

 

ちなみに、マヌーサ状態であればボスだろうと確実にザラキを成功させることができます

そして、ラスボスである破壊神シドーにもマヌーサが有効なため、この裏技を使用することが出来るのです!

 

ラスボスにザラキを連発して大ダメージを与える光景は、なかなか面白いですよ(笑)

ちなみに、マヌーサはムーンブルクの王女がレベル6で覚える他に、ひかりのつるぎを道具として使用した場合でも敵をマヌーサ状態にかけることができます。

 

 

今ドラクエ2で裏技をプレイする方法

 

ドラクエ2の裏技を紹介してきましたが、実際に裏技をするには、FC版もしくはSFC版のドラクエ2をプレイできる環境が必要です。

スマホ版のドラクエ2では、今回紹介した裏技は全て改善されて使えなくなっているからです。

 

けれど、今の時代にFCやSFCを持っている方って少ないと思います。

そんな場合は、Wii版のドラクエ1・2・3リメイクがおすすめです。

 

ドラクエ1・2・3リメイクは、ひとつのソフトでドラクエ1・2・3それぞれのFC版とSFC版をプレイすることができます!

なので、裏技などの仕様がそのままの当時のドラクエをいろんなバージョンで楽しむことができるのでかなりおすすめです。

 

まあ、今時Wiiをプレイできる環境すら珍しいかもしれませんが(笑)

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ドラクエ2は、ドラクエ1に比べてストーリーが長くなったこともあり、裏技もたくさん存在しています。

 

必中ザラキのような強すぎる裏技もありますからね。

ドラクエ2は、クリア難易度が高めな作品としても有名なので、裏技を使ってちょうどいいぐらいの難易度かもしれませんが(笑)

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© 1987, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

コメント

タイトルとURLをコピーしました