【DQM2】イルルカSPって面白い?個人的に感じた魅力を紹介

ゲーム紹介

 

どうも、アハブログです。

「イルルカSP」というゲームを知っていますか?

 

ドラクエモンスターズシリーズの一作である「ドラクエモンスターズ2」がリメイクされてスマホ版になって登場したゲームです。

 

◯正式名称

「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP」

◯価格

2,820円(税込)

 

ドラクエモンスターズシリーズの醍醐味といえば「配合」ですよね。

配合するモンスターの組み合わせによって何が生まれてくるのか分からないドキドキ感が魅力です。

 

また、最新作であるイルルカSPでは900種以上のモンスターを仲間にできるので、配合の幅もかなり広がっています。

でも、イルルカSPの魅力は配合だけではありません。

 

今回はイルルカSPを実際にプレイした私が個人的に感じた、面白さや魅力について紹介していきます。

 

 

手軽さ

 

スマホゲームだからこそ

 

イルルカSPは、スマホで出来るためかなり手軽に遊ぶことができます。

3DSなどゲーム機で遊ぶとなると、周りの目を気にして電車内ではやりづらかったりもしますが、スマホならそんなのお構いなしです!(笑)

 

また、少しの空いた時間にさっと出来るのもスマホゲームの魅力ですね。

 

 

オート戦闘で効率UP

 

イルルカSPには「オート戦闘」というモードがありこの状態をオンにしておくと、通常の戦闘(ボス戦を除く)が自動で行われるようになります。

 

しかも、2、3秒で決着がつくのでかなり時短になります。

さらに、オート戦闘ではHPやMPを消費しないので手間もかかりません。

 

ただし、戦闘自体はAIがパーティの強さと敵モンスターの強さとを自動で判断して勝敗を決定するので、あまりこちらのレベルやステータスが低いと負けてしまうこともありますのでご注意を。

 

また、オート戦闘中はスカウトをすることも出来ません

スカウトしたい場合は、普通に戦闘しましょう。

 

 

戦闘速度3倍やおまかせ戦闘が便利

 

オート戦闘は便利ですが、使えるタイミングも限られます。

 

ただ、イルルカSPは普通の戦闘にも以下の2つのお手軽要素があります。

「戦闘速度を3倍速まで引き上げれる」

「おまかせ戦闘で自動で戦える」

 

戦闘速度3倍は言わずもがな、かなり速い展開で戦闘を行うことが出来るようになります。

ちなみに、戦闘速度は「通常 ⇒ 2倍速 ⇒ 3倍速」の順で変更可能です。

 

そして、おまかせ戦闘を使用するとAIが勝手に行動を選択して戦ってくれます。

オート戦闘のように素早い訳ではありませんが、おまかせ戦闘は戦闘中にオンオフを切り替えられます。

 

そのため、おまかせ戦闘中であってもスカウトをすることも可能です。

また、途中で道具を使用したり、一部だけ自分で命令したりすることも可能なので、使い勝手の良い機能となっています。

 

 

やりがいのあるストーリー

 

イルルカSPは、主にオート戦闘のお陰でレベル上げが結構簡単に手早く出来ます。

なので、ストーリーなんて楽勝!…

という訳でもないんですよね。

 

ストーリーの難易度がそこそこあり、ボス戦ではオート戦闘は使えないため、オート戦闘に頼りすぎているとボス戦で痛い目を見ます

 

特に、ストーリー終盤やクリア後の裏ストーリーなどは難易度がかなり高くなります

またクリア後も含めると、ストーリーのボリュームもかなり大きなものとなっています。

 

そのためレベル上げだけでなく、強いモンスターを配合で生み出さないとすぐに負けてしまいます。

つまり、やりがいのあるストーリーや配合を楽しむことが出来るということでもあります。

 

また、イルルカSPには総勢900種以上のモンスターが登場するため、その分さまざまな組み合わせの配合を楽しむことが出来ますよ!

 

 

やり込み要素が盛りだくさん

 

特性を引き継げる新生配合

 

ひとまずの表ストーリーをクリアすると、そこから新生配合を行うことが出来るようになります。

なんと新生配合では、モンスターの特性の1つを生まれてくるモンスターに引き継ぐことが出来るのです!

 

そのため、「AI3回行動」のような強力な特性を引き継がせたり、「メガボディ」などのサイズに関わる特性であればモンスターのサイズを変更することも可能になります。

新生配合によって配合により生まれるモンスターの強さに幅ができたことで、より配合が楽しむことが出来ますよ!

 

 

錬金かぎの作成

 

イルルカSPでは、かぎを使ってさまざまな世界に行き、探検をしたりモンスターをスカウトしたりしてストーリーが進んでいきます。

また、表ストーリーをクリアすると自分でかぎ作成出来るようになります

コレがめちゃめちゃアツイのです!

 

かぎはストーリーや一定の行動を達成すると得られる「称号」を組み合わせることで作成します(称号は何度でも使用可能)。

また作成できるかぎには様々な種類が存在します。

 

組み合わせる称号のレア度によって、作成できるかぎの価値も変わっていきます。

中には、経験値やゴールドが超絶稼げるかぎレアモンスターを手に入れることが出来るかぎなども存在しています。

 

しかし、これらの超レアなかぎを作成するには、相応の手間がかかる称号を手に入れないといけません。

まさに、やり込み要素ですね。

 

そのため、実際に手間をかけて称号をゲットし、超レアなかぎを作成できた時の達成感もかなり大きいですよ!

 

 

リアルタイム対戦が可能

 

イルルカSPでは、リアルタイムで対人戦をすることが出来ます

しかも、2020年8月6日に配信されたばかりのため、プレイ人口もかなり多くてめちゃめちゃ盛り上がっています

 

新生配合やスキルによって自分だけのパーティを作成し、それがどこまで通用するのか試してみても面白いですよ!

全プレイヤーの中でのランキングなども出るためやりがいのある要素になっています。

 

ただし、リアルタイム対戦の参加には別売りのバトル定期券(980円)を購入しないといけないので注意が必要です。

ちなみに、バトル定期券は1度購入しまえばそれ以降は無期限でリアルタイム対戦をすることが可能です。

 

そこまで高価なものでもないので、気になるようであれば買ってみるのもいかがでしょうか。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

イルルカSPの魅力が少しは伝わったかな?

 

個人的には、3000円にしてはストーリーのボリュームからやり込み要素までしっかりしていて長く遊び込めるゲームだなと感じています。

あと、スマホで手軽に出来るっていうのもかなりイイですね!

 

 

 このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました