【スマブラSP】超初心者のための必見テクニック5選

スマブラ

 

スマブラが上手くなりたい。だけど、初心者すぎて何からすればいいのかが分からない…

 

そんな方のために、本記事ではスマブラが上達するための超初心者向けテクニックを紹介します。

 

 

超初心者向けテクニック5選

 

はじきジャンプはOFF

 

初心者にありがちなのが、ジャンプを左スティックを用いてするということです。

これはあまりおすすめできません。

 

はじきジャンプがオンの状態のままだと、ジャンプしようとして上方向に倒したのでは無いのにジャンプしてしまう事があります。

例えば、地上にいながら上必殺技を出したい時などです。

そのため、左スティック入力もジャンプに気を使った状態での入力となり、操作性が良くありません

 

操作性の向上のためにも、左スティックによる弾きジャンプはオフにして、ボタンでジャンプする癖をつけましょう。

 

特に、LやRボタンの位置にジャンプを配置すると操作性がさらに向上するのでおすすめです。

(詳しくは、「空中攻撃をうまく使う」にて紹介します)

 

 

掴みを積極的に使う

 

二つ目は、初心者が絶対に使わない(使えない)技として有名な「掴み」についてです。

「掴みを制する者はスマブラを制する」といえるほど掴みは大事な動きです。

なぜなら、掴んで投げた後にコンボが繋がるキャラが非常に多いからです。

 

掴みは失敗してしまうと隙も多く、敵に当てることも難しいため、初心者の方はあまり使わないかもしれません。

ですが、スマブラ上級者は全員掴みをよく使用します。失敗した時のリスクよりも成功した時のリターンの方が大きいからです。

 

掴みは慣れるまでは難しい行動ですが、使用すればするほど上達するので頑張ってください。

 

 

急降下をマスター

 

そもそも急降下とは、キャラクターがジャンプをした際に、左スティックを下に倒すことによって通常よりも速いスピードで落下するテクニックのことです。

 

やり方は単純で、ジャンプ中の頂点を過ぎたタイミングで左スティックを下に倒すと、キャラクターの周りが小さく光り、急降下が発動します。

しかし、初心者の方からすればそんな技術の存在すら知りませんよね。

 

急降下を立ち回りの中に混ぜることにより、着地の隙を少なくすることや、攻撃の際の不意打ちとしても有効で、立ち回りの幅が広がります!

 

 

空中攻撃をうまく使う

 

なぜ空中攻撃をおすすめするかというと、キャラにもよりますが、基本的には性能が高い空中攻撃が多いからです。

空中攻撃は隙が少ない技が多く、コンボを決める上で必須なことも多いです。

 

しかし、初心者の方からするといきなり空中攻撃を使うように言われても、全然上手く使いこなせないと思います。

ですが、空中攻撃には上手く使うためのコツがあるのです。

 

それは、右スティックを用いて空中攻撃をするということです。

これにより、空中攻撃を出したい方向に簡単に出すことができるようになります。

 

ただ、空N(空中ニュートラル攻撃)はスティック操作では出せないので注意が必要です。

また、右スティックで空中攻撃を出すには、ジャンプボタンとしてXやYボタンを利用することは難しくなります。

そのため先程と同様に、LやRボタンの位置にジャンプを設定しておくことをおすすめします。

 

空中攻撃と先程の急降下を併せて使うようにするだけでも、一気に立ち回りが良くなっていくので初心者に超おすすめなテクニックとなります。

 

コンボを覚えよう

 

コンボに関して、これは言わずもがなかなり強力です。

 

各キャラごとに異なるコンボがあり、モノによっては低%でいきなり撃墜できるものまであります。

また、撃墜までいかなくともかなりのダメージを与えることができます。

 

初心者がいきなりコンボをしようとしても上手くいかないことの方が多いと思いますが、諦めずに挑戦してみてください!

使いこなせれば、かなり腕前が上がります。

 

コンボの練習にはYouTubeを活用することをおすすめします。

動画だと分かりやすいものも多いので。

 

参考までに、コンボ解説動画を載せておきます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回紹介したものは、超初心者向けテクニックであって、数あるテクニックのうちの初歩的なものの一部に過ぎません。

 

もっと高度なテクニックなどもたくさん存在するので、今回のテクニックをマスターしたら、ぜひ他のテクニックにも挑戦してみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました