【スマブラSP】実力差があっても友人とスマブラを楽しむ方法

スマブラ

 

どうも、アハブログです。

あなたはスマブラ楽しんでますか~

 

最新作のスマブラSPは、オンライン対戦が醍醐味ですよね。

世界戦闘力を競い、VIP入りを目指して楽しんでいる方も多いと思います。

 

ですが、スマブラの楽しみ方はこれだけではありません。

スマブラは気心の知れた友人と対戦することでも、盛り上がって楽しむことができます。

 

ただ、この場合に多いのは友人との間で実力差が生じてしまいやすいということです。

スマブラの実力差が生じてしまうと、互いになかなか本気で楽しめなくなりますよね。

 

そんな時は「実力差を無くす」ことでお互いに楽しむことができるようになります。

何を言っているのか意味不明かもしれませんが、すみません(笑)。

 

詳しくは、後ほど解説していきますのでぜひ見ていってください!

 

 

なぜ実力差があるとスマブラを楽しみづらくなるのか

 

スマブラのプレイスキルに明らかな実力差が生じると、スマブラがあまり楽しくなくなります。

 

理由は主に以下の2つです。

実力が上の方は、相手に簡単に勝ててしまい、イマイチ白熱出来ない

実力が下の方は、自分が思ったようにプレイできず、ストレスが溜まる

 

スマブラは実力が拮抗している人同士でプレイすると白熱した対戦になってかなり盛り上がります。

ですが、そこに実力差が生じてしまうと白熱した対戦とはかけ離れてしまいがちです。

 

では、どうすれば実力差をなくしていけるのか。

 

 

友人とのスマブラの実力差を無くす方法

 

ハンデを設ける

 

友人との実力差を無くす方法として、定番なのがハンデを設けるということです。

実力が上の方がハンデを背負うことで、実力が下の方のレベルに合わせるといった感じですね。

 

この時のハンデはなんでもイイと思います。

「アイテム使用禁止」「必殺技使用禁止」などなど様々あります。

ただ、上記のハンデだとかなりの実力差がお互いの間にない限り、実力が下の方が有利になりやすいなどうまく実力差を調整するのが難しいです。

 

そこで、個人的に一番おすすめなハンデは「ストック差を作ること」です。

対戦が始まった瞬間に、実力が上の方は自分のストックを減らしていき、ストック1対ストック3のような状況を作ります。

 

こうすることで実力が上の方も「〇〇使用禁止」のような縛りプレイをすることなく、思い切り対戦しつつ盛り上がる対戦が出来るようになります。

実力が上の方にとっても、ストックが少ないといつもよりも慎重にプレイするようになり、劣勢な状況の練習にもなります

 

他にも、ルール設定のところにて「ハンデダメージ」「ハンデブースト」などを設定することも出来るので試してみてください。

 

 

チーム戦にする

 

チーム戦を利用することで、実力差を埋めることもできます。

複数人の友人と同時に行う場合はチーム戦にすることで、普段とは違う楽しみ方ができるのも魅力です。

 

また、複数人もいなかったとしてもCPUを追加してチームを組むことでもチーム戦をすることができます。

特に、CPUはレベルが1~9まで選択できるので実力差に合わせたチーム編成をすることが可能です。

 

ちなみに、ルール設定の「くわしいルール」のところで「チームアタック」の有無を選択することができます。

チームアタックを有りにすると、同じチーム内で味方の攻撃が当たるようになるため、細かいハンデをつけて実力差が無くなるように微調整してみてください!

 

 

スマブラを教える

 

実力差があるのなら、実力が上の方が実力が下の方に教えてあげるのもイイと思います。

 

これによって、

実力が下の方は、素早く上達することができます。

実力が上の方は、教えながら自分自身もプレイスキルについて再確認できます。

勉強と同じですね!

 

スマブラが上達することでお互いにもっとスマブラを楽しめるようになり、友人との仲もより一層深まっていくと思います。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、実力差があっても友人とスマブラを楽しむ方法を紹介してみました。

 

スマブラは、1人でオンライン対戦に潜るのも良いですが、友人とワイワイ盛り上がるのも楽しいものです。

スマブラの一番の魅力は、個人的には友人と楽しく盛り上がれる点だと思います。

 

人との絆を深めることができるゲームだと考えると、なかなか素敵なゲームだと思いませんか。

(なんだかポエムっぽくなってしまいました笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました