【スマブラSP】ドンキー使い目線のマリオ対策方法

スマブラ

 

スマブラSPで、マリオめちゃめちゃ強くないですか?

コンボ性能が高く、動きも素早いため、不用意に近づくとボコボコにされてしまいます。

 

本記事では、そんな対マリオ戦への対策をドンキー使いのアハブログが紹介していきます!

 

 

マリオのココが強い

 

  • 移動速度が早い
  • そのため、掴まれにくい
  • 発生の早い空中技が多い
  • コンボ性能の高い技が多く、コンボを繋げやすい
  • 空N(空中ニュートラル攻撃)の発生が早く、ガードキャンセル空Nが強力

主に、上記の点がマリオが強力なポイントです。

 

やっぱりコンボ性能がとにかく高いです。

移動速度や発生の早い技もあるためにアドリブコンボが決めやすいのも特徴です!

 

以下では、そんなマリオと対戦する際の対策をドンキー使い目線で紹介していきます。

 

 

コンボから抜け出す

 

マリオはコンボ性能の高い技が多いです。

特に、ドンキーなどの体格の大きいキャラでマリオと対戦するとすぐにコンボにハメられてしまいます。

 

そんな場合は、ずらし」を活用しましょう。

「ずらし」とは、相手の攻撃を受けている最中に左スティックを逃げたい方向に揺らしながら入力することで、コンボの流れから抜け出るテクニックです。

 

具体的には、以下のように行います。

左に抜け出す場合、攻撃を受けている時に

「左」→「左上」→「左」→「左上」と細かく揺らしながら入力すると発動します。

引用元:アルテマ

 

詳しい練習方法などはこちらのサイトがとても役立ちますので、参考にどうぞ

 

 

ジャンプファイアーボールの対処法

 

マリオ使いがよくする攻撃のひとつが、空中でファイアボールを出しながら近づいてくるテクニックです。

本記事では、「ジャンプファイアーボール」と呼ぶことにします。

 

実際に使用されると、

  • ファイアーボール→ガードする→掴まれる
  • ファイアーボール→ガードしない→ひるむコンボに繋げられる

この悪循環に陥りやすいです。

(特に、ドンキーは身体が大きいから当たりやすいし!) 

 

ジャンプファイアーボールの対策は大きく分けて2パターンありますので、順に紹介します。

 

 

ダッシュで突っ込む

 

ファイアーボールを打ってきても無視してDA(ダッシュ攻撃)で突っ込んでみましょう!

 

タイミングにもよりますが、ファイアーボールは避けつつ、マリオの着地に攻撃を与えられるようになります。

 

 

ジャンプで避ける

 

ジャンプをしてマリオの上から周りこみましょう!

 

そのまま、空Nや空後(空中後ろ攻撃)で応戦することができます。

 

 

リーチを利用

 

マリオは動きは早いですが、一つ一つの攻撃のリーチが短いのも特徴です。

そのため、こちらは出来るだけリーチのある技で戦いましょう。

 

ドンキーであれば、

横強(横強攻撃)下強(下強攻撃)空後などリーチの長い技を上手く使って近づかせないことが大切です。

近づかれたら、コンボにハメられてしまうので!

 

 

復帰阻止警戒

 

マリオは復帰阻止の性能も高いです。

空前(空中前攻撃)のメテオはもちろん、横B(横必殺技)のマントも強力です。

 

これらの対策としては、「気をつける」としか言いようがありません(笑)。

空前も横Bマントも性能は良くても、当てるのは難しい技ですので、復帰が読まれなければそこまで怖くありません。

 

そのため、復帰がワンパターンにならないように気を付けましょう!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

本記事では、マリオ対策をドンキー使い目線で紹介してみました。

 

ドンキーは身体が大きいので、マリオのコンボにハメられてそのままメテオ…なんてことも多々あります。

 

マリオに対してどう戦えばいいのか分からないという方に、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました