【スマブラSP】面白い? 元々興味が無かった私が気付いた「魅力」について解説

スマブラ

 

大人気シリーズ「大乱闘スマッシュブラザーズ」の最新作である、「大乱闘スマッシュブラザーズSP」略してスマブラSP。

 

私は最初、なにが面白いのかがわかりませんでした。
実際、こういう方って意外と多いのではないかなと思います。

 

そんな私ですが、しばらくプレイしていると徐々にスマブラSPの「魅力」に気づくことができました。

それからはスマブラSPにハマってしまい、ほとんど毎日プレイしています(笑)

 

そんな面白いと思っていなかった私が気付いた、スマブラSPの「魅力」について紹介していきます。

 

 

面白いと思えなかった理由

 

  • そもそも、下手くそだった
  • 一人でしかプレイ(コンピュータとのい対戦)していなかった
  • オンライン対戦をしていなかった

 

主にこの3つが理由でそこまで面白いと感じることができませんでした。

 

そんな私が、徐々に気付いていったスマブラの魅力について以下に挙げていきます。

 

 

【魅力】その1.誰かと対戦をするのが楽しい

 

とにかく、誰かと対戦をするのが楽しいという点です。

特に、1対1での対戦が一番おすすめです。

 

理由は、対人戦であるから

 

コンピュータとの対戦とは異なり、人ならではの「動き」や「癖」が出るので、それらを予測して攻撃を仕掛けたりするなどの戦略的な戦い方が可能になります。

特に、1対1の場合はこのような読み合いが頻発します。

 

 

また、オンライン対戦ができるところが大きな特徴

 

オンライン対戦では勝手にマッチングして対戦が行われるので、インターネット環境さえあればいつでも気軽に対戦することができます。

特に、オンライン対戦では自分と同じくらいの実力の人とマッチングするシステムになっているため、1試合がとても白熱する対戦になりやすく面白いです。

 

【魅力】その2.上達するほど楽しい

 

初めてスマブラをプレイする方にとっては、結構難しいゲームだと思います。

全然勝てないなんてことは日常茶飯事です。

 

けれど、スマブラは上達することができます。

最近では、YouTubeにも上達するための方法を紹介した動画があり、解説も丁寧なものが多いため、それを参考に練習していけばすぐに上達できると思います。

 

参考までに、私が上達するためによく見ていた動画を載せておきます。

 

 

また私は、解説動画だけではなく対戦動画もよく見ることで、どういった立ち回りをすればよいのかの参考にしていました。

私がよく見ている対戦動画についても載せておきます。

このような方法で練習して上達していくと、以前までは勝てなかった相手にも勝てるようになり、自分でも成長を感じて、とてもスマブラが面白いと感じました。

 

 

【魅力】その3.キャラ数が豊富

 

スマブラSPはキャラ数がかなり豊富です。

2020年5月現在で80体(ダウンロードキャラ含む)のキャラが登場します。

 

さらに、現時点でさらに5体のキャラクターが追加されることが決定しています。

 

スマブラSPでは、各キャラごとに特徴があり、技はもちろん体の大きさや移動スピードまで異なるので多様なプレイを楽しむことができます。

 

それぞれのキャラにそれぞれの良さがあり、基本的にどんなキャラでも上手くなれる構造になっています。

 

そのため、自分の好きなキャラを使って強く(上手く)なっていくことができるという点も魅力の一つです。

 

【魅力】その4.ずっと遊び続けられるゲーム

 

スマブラSPは、対戦がメインのゲームであるからこそ終わりがなく、ずっと遊び続けることができます。

 

本記事を書いている2020年5月現在、スマブラは発売から1年半近く経とうとしていますが、いまだに大人気ソフトとして様々な方がプレイしています。

なので、ソフトの価格も発売当初からあまり下がっていません(笑)

 

発売当初から変わらずに人気があり続けるほどの「面白さ」があるという裏付けともとらえられるのではないでしょうか。

 

まとめ 

以上、最初は全然面白くないと思っていた自分が気付いたスマブラの面白い点について紹介してみました。

もし、今購入を迷っている方がいるならぜひおすすめしたい作品です。

 

また、スマブラSPにおけるおすすめのコントローラーについて下記の記事でまとめていますので、ぜひ見てみてください

 

本記事は以上となります。ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました