どうも、ドンキー使いのアハブログです!
あなたはスマブラでドンキー使ってますか?
初心者だから、ドンキー使い始めたはいいけど逆VIPにまで落ちちゃった…
なんてことになったりしていませんか?
というか、私はなっていました(笑)
ですが、あることを意識してプレイするようにしてからは安定して勝ち進み、世界戦闘力も500万前後まで上がりました!
本記事では、私がドンキーを使う上で行ったコツを紹介していきます。
初心者がドンキーで勝つ上で一番のポイント
オンライン対戦にて、ドンキーで勝つ上で一番大事なことはコレです。
リフティングを使うこと
リフティングとは、ドンキーコングだけが使える特殊な技になります。
掴み中に左スティックを前方向に倒すと、ドンキーが相手キャラを持ち上げて(リフトして)移動できるようになります。
リフト状態で、左スティックと攻撃ボタンを押すと左スティックの方向へ投げ飛ばします(右スティックを倒すだけでも可能だがおすすめはしない)。
もちろんドンキーを使う上では、「空後が強い」「空Nが強い」「上Bがスーパーアーマー」など他にも大事なポイントがたくさんあります。
ですが、私のドンキー逆VIPを抜け出すきっかけとなったのは、リフティングを使うようになったことが一番大きいです。
なので、本記事ではあえてリフティングのみを解説していきます。
ドンキーリフティングの使い方
リフコンでダメージ稼ぎ
リフティングで一番有名なワードとも言えるリフティングコンボ(通称:リフコン)。
聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
相手が低%(0%~40%ぐらい)時に確定で入るコンボとなります。
手順は以下のとおりです。
掴む ⇒ リフティング ⇒ ジャンプ ⇒ 上投げ ⇒ 空上
このコンボは一度決めるだけで30%のダメージが確定で入ります。
2回連続で決めれば一気に60%もダメージを与えることができるので、かなり強力なんです!
コンボ自体は複雑ではありませんが、上投げや空上のタイミングが少しシビアで、慣れるまでは上手く決まらないかもしれません。
参考までに、上手くキメるためのポイントは以下のとおりです。
上投げは出来るだけ最速(ジャンプボタン押してすぐ)で繰り出す
空上は早め(最速よりも少しだけ遅いぐらい)に繰り出す
無意識にこのコンボが発動できるぐらいに慣れておくと、実戦でも難なくキメることができると思います!
崖下でリフティング後ろ投げ(最強技)
崖下の傾斜になっている部分に目掛けてリフティング後ろ投げをすると、相手を崖下に叩きつけた後に場外へと吹っ飛ばすことができます。
だいたい、相手が60%以降であるとほぼ確定で撃墜できることが多いです。
ただし、相手が崖下に叩きつけられた瞬間に受け身を取れれば(受け身は叩きつけられる瞬間にガードすると発動)、撃墜することはできません。
ですが、ラグのあるオンラインにおいて崖下で受け身を取ることは結構難しいものです。
特に逆VIP帯であれば受け身を取られることも少ないので積極的に狙っていきましょう。
ただ、リフティング後ろ投げは崖下の当てどころが浅い所の場合は、上空に吹っ飛んでいく時もあります。
これでは相手に簡単に復帰されてしまうので、正確に出来るだけ崖下の深いところ目掛けて後ろ投げを当てましょう!
また、リフティング投げ技全般に関わることで注意すべき点があります。
それは、投げる際には極力右スティックを用いない方が良いということです。
右スティックを用いて投げる方向を指定しても、左スティックが違う方向を向いていたら左スティックの向きを優先して投げてしまう時があります。
特に多いのが、後ろ投げや下投げをしようとしているのに前に投げてしまうということです。
前投げは、後ろ投げや下投げに比べて発動までの時間が長く、崖下で行うと投げた後に自分が復帰できなくなってしまいがちです。
このような暴発を防ぐためにも、出来るだけ攻撃ボタンと左スティックを用いて後ろ投げをする様にしましょう。
リフティング投げ技はいくつかありますが、この技がダントツで強いです!
ドンキーの中で一番最強な技だと思います。
私が逆VIPを抜け出す際に一番役立った技がコレでした(笑)
なんなら、戦闘力400万ぐらいまではコレのおかげで割と順調に勝ち進むことができました。
復帰力が高いキャラには効果は薄いかもしれませんが、それでも%が溜まるほど吹っ飛びも大きくなるので、相手の受け身が上手くない限りは全キャラに対して有効です!
画面下端でリフティング下投げ
リフティング下投げは、前方向に勢いよく投げ飛ばす技になります。
技の発動前後の隙が少ないので使い勝手が良いのが特徴です。
そのため、画面下端で下投げをしても自分は復帰することができます。
画面下端で投げるので「ガノンドルフ」「リトルマック」「アイク」などの復帰が弱いキャラにはかなり効果テキメンです。
低%だろうと崖から離れたところに連れて行ってしまえばそのまま戻れなくすることができます。
この技は難易度が比較的に低く、初心者には一番とっつきやすい技だと思います。
その割には、強力でもあるのでぜひ使っていきましょう。
画面端でリフティングジャンプ前投げ
リフティング後に崖からジャンプして前投げをすると、そのままバーストすることができます。
だいたい、相手が100%まで溜まるとこの技で撃墜することができます。
この技は、相手が復帰力が高くて受け身も上手なためにリフティング後ろ投げと下投げの戦法があまり効かない場合によく使います。
掴みからほぼ確定で撃墜に持っていけるので、なかなか勝負を決めきれない時には特におすすめです。
操作も簡単なので、すぐに出来ると思います。
リフティングジャンプ後ろ投げ
相手が軽めのキャラであれば、リフティングジャンプ後ろ投げを積極的に使っていきましょう。
軽い相手ならば80%ぐらいでも上方向にバーストすることができます。
やり方は単純で以下のとおりです。
リフティング ⇒ ジャンプ ⇒ 後ろ投げ
「カービィ」「ピチュー」「フォックス」などの軽量級と対戦する時に有効です!
ドンキーの弱点
ここまで紹介したとおり、ドンキーはリフティングという強力な技を持ったキャラです。
ですが、ドンキーにも弱点が大きく2つあります。
一つは、身体が大きいという点です。
ドンキーは身体が大きいため、とにかく相手の攻撃が当たりやすいです。
さらには、コンボもキメられやすいので即死コンボを使われることも多いです。
もう一つは、必殺技はどれも隙が多いという点です。
隙が多いので必殺技をなかなか相手にヒットさせづらくなっています。
また、外した際には相手に無防備な状態をさらすことになるので厄介です。
これらの弱点により、ドンキーはテキトーに立ち回っていると即座にやられてしまいやすいです。
なので、ドンキーを使用する際には相手のコンボにハメられないように警戒しつつ、必殺技には頼りすぎない、慎重な立ち回りが必要不可欠となります!
ドンキーの弱点までしっかり理解したうえで、プレイしてみてください!
まとめ
今回は、初心者の頃からずっとドンキーを使い続けている私の目線からドンキーでの勝ち方を解説してみました。
もしかすると、本記事で紹介したリフティング投げバーストを「セコい」とか「ズルい」と捉える方もいるかもしれません。
確かに、相手の%を無視して倒してしまうような技はかなり強力だと思いますが、その分、ドンキーには大きな弱点もあると私は思います。
コンボにハメられやすくて必殺技は隙だらけなんて結構致命的ではありませんか?(笑)
ドンキーに慣れていない時期は特に、よく相手にコンボをキメられて、何もできないまま負けてしまうことがあり、かなりストレスを感じた経験があります(笑)
しかも、リフティングをキメるためにはまず掴みを通さないといけません。
それなのに、重量級で身体が大きくて足も速くはないので、そもそも掴みも簡単にできるというわけではありません!
なので、せめてリフティングぐらいさせてください…というのが私の気持ちです(笑)
急に(笑)をたくさん使ってしまった(笑)
コメント