【スマブラ】初心者でも簡単にできる小ジャンプの方法(裏技アリ)

スマブラ

 

どうも、アハブログです。

突然ですが、小ジャンプって難しくないですか?

 

ジャンプボタンをほんの一瞬だけ押すと小ジャンプが発動します。

でも、そんなの実際に対戦しながらなかなか出せないですよね。

 

私も、一瞬だけ押すなんていう高等テクニック出来ません。

対戦中なら尚更出来ません(笑)

 

それでも、私は小ジャンプを出したいときに出すことができます。

ちょっとした裏技を使っているからです。

 

本記事では、初心者でもすぐにできる小ジャンプの極め方を紹介していきます。

 

 

小ジャンプの特徴

 

まずは、小ジャンプの紹介をします。

「そんなの知り尽くしてる!」

「早く裏技を教えてくれ!」

という方は、次の「小ジャンプの発動方法(裏技アリ)」まで飛ばしてください。

 

 

実は、小ジャンプ中の攻撃は威力が0.85倍されてしまいます。

通常よりも弱体化されてしまうのです。

 

ですが、これはそこまで大きい問題ではありません。

なぜなら、小ジャンプにはこのデメリット以上にメリットがあるからです。

 

小ジャンプのメリットは以下の通りです。

地上の相手に空中攻撃を当てやすい

空中攻撃を最速で当てられる

地上の攻撃を最短で避けられる

 

 

地上の相手に空中攻撃を当てやすい

 

そもそも、大抵のキャラは空中攻撃が強力です(例外:リトル・マック等)。

ですが、空中攻撃なので普通に使用すると空中の相手にしか当てづらくなっています。

 

しかし、小ジャンプを使用すると低空でジャンプ攻撃をくり出すことができ、地上の相手にも空中攻撃を簡単に当てることができるのです。

 

 

空中攻撃を最速で当てられる

 

小ジャンプを利用すると、必要最低限のジャンプで空中攻撃をくり出すことができます。

空中攻撃を最速で当てられるということは、それだけ隙が少ないということでもあります。

 

つまり、使い勝手がかなりイイのです。

小ジャンプをマスターすれば小ジャンプ空中攻撃を利用したコンボの幅も格段に広がります!

 

 

地上の攻撃最短で避けられる

 

小ジャンプをすることで、通常なら当たっていた攻撃がギリギリでかわせるようになります。

もちろん技にもよりますが、ネスのPKファイアーやリンクの弓矢なども最短で避けることができます。

 

これにより、相手の攻撃を避けつつ相手に攻撃を仕掛けることが可能になるのです。

このように、小ジャンプを使いこなせるようになるだけでも立ち回りにおいてかなり有利になれます。

 

 

簡単な小ジャンプの発動方法(裏技アリ)

 

一般的な小ジャンプの発動方法は、

「ジャンプボタンを一瞬だけ押す」

「左スティックで一瞬だけ上方向にはじく(はじいてジャンプがオンの場合のみ)」

この2つです。

 

ただ、このタイミングがかなりシビアな判定になっています。

なので、この発動方法だと難易度が高すぎます。

戦闘中に発動するのなんて尚更難しいです。

 

そこで今回紹介する方法が、

「ジャンプボタン同時押し」です!

 

スマブラSPでは、ジャンプボタンを2つ同時押しすることで確定で小ジャンプをすることができます。

この機能を利用すれば、初心者でも簡単に小ジャンプが使いこなせるはずです。

 

ただ、どこにジャンプボタンを設定するかですが、おすすめはL・Rボタンです

(GCコンの場合は、ちょっとやりづらいかも)

 

なぜなら、L・Rボタンで小ジャンプをするとそのまま右手の親指で右スティックを操作できるからです。

これにより、小ジャンプしつつも出したい方向の空中攻撃を出せるようになります。

 

ちなみに、小ジャンプ空中攻撃を出す方法は他にもあります。

それは、攻撃ボタンとジャンプボタンを同時押しすることです。

 

これによっても簡単に小ジャンプ空中攻撃を出すことは可能です。

ですが、この場合だと小ジャンプ単体で発動することは出来ません

 

そのため、この方法に頼り過ぎると小ジャンプを上手く使いこなしづらくなってしまうます。

なので、個人的にはおすすめしません。

 

 

小ジャンプの練習方法

 

小ジャンプ練習方法としては、実戦でとにかく使うことが大事です。

小ジャンプ自体は、上記で紹介した裏技で簡単に出すことが出来ると思います。

 

あとは、実戦にて小ジャンプを使用する癖を身につけましょう。

ちなみに、小ジャンプ時の急降下のタイミングもしっかり把握しておきましょう!

 

体感的には、通常のジャンプよりも少し遅めなタイミングで急降下が発動できます。

「小ジャンプ空中攻撃 ⇒ 急降下」の流れを使いこなせれば、素早く動きつつ攻撃を当てることができます。

 

コンボに繋げる起点にもなるので、ぜひ使いこなせるようになりましょう!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、初心者でも簡単にできる小ジャンプの方法を紹介してみました。

 

小ジャンプを瞬間入力で自由自在に出している人は本当にすごい。

私には無理でした(笑)

ただ、裏技を使ってではありますが、結果的に私も小ジャンプを自由自在に発動できるので別にイイのです!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました