【スマブラSP】戦闘力100万~400万まで勝つ上でのポイント2選

スマブラ

 

どうも、アハブログです。

オンライン対戦といえば「世界戦闘力」を意識しますよね。

 

逆VIPは抜け出したけど、戦闘力100万からなかなか勝てない…

こんな方もいるのではないでしょうか。

 

私もどうしても戦闘力100万からなかなか勝ち上がることが出来ずにずっと一定の戦闘力で留まっていました。

ですが、主に二つのことを意識して対戦するようにしたら一気に400万前後まで勝ち進むことができました。

 

実際、戦闘力100万~400万までの間は1試合で「50万~100万」ほど戦闘力が変化します。

なので、100万と400万との間で大きな差があるかといえばそうでも無いのです。

 

本記事では、戦闘力100万前後だった私が戦闘力400万になるまでに意識した二つのことについて紹介します。

 

 

慎重になる

 

スマブラは、攻撃があたりさえしなければ負けることはありません。

そりゃそうでしょ!って感じかもしれませんが(笑)

 

攻撃面でも同じで、相手に確実に攻撃を当て続けることが出来れば勝つことが出来ます。

つまり、スマブラで勝ち抜くには「相手の攻撃をくらわずにこちらの攻撃を確実にあてる」ことを出来る限り突き詰めればいいのです。

 

以下では、具体的にどうすればいいのか説明していきます。

 

 

相手の攻撃をくらわないために

 

相手の攻撃をくらわないと言っても、実際に全く相手の攻撃をくらわないことはほぼ不可能だと思います。

さすがに、相手の攻撃を完璧に避けきることは難しいです。

 

ですが、出来るだけ攻撃をくらわないようにすることは可能です。

そのために大事なのは、逃げるときはしっかりと逃げに徹するということです。

 

私の場合、相手の攻撃で自分が少しでも浮かされた瞬間に「ずらし」「回避」を使って本気で逃げていました。

 

浮かされた後に空Nなどで暴れるという選択肢もありますが、あまりおすすめはしません。

例え暴れても、相手にその攻撃が当たらなければそのまま相手からの追撃を受けてお手玉状態にされてしまう危険性があるからです。

 

もちろん、こちらのキャラや相手のキャラによって、空中で暴れたときの攻撃の通し方は変わるので、一概にダメとは言えません。

ただ、お手玉されてしまうリスクを少しでも回避するためには「逃げ」に徹した方がイイと私は考えました。

 

そのため、

浮かされる ⇒ 崖外に逃げる ⇒ 崖下から戻る ⇒ 体勢を立て直す

この流れを徹底していました。

 

 

こちらの攻撃を確実に当てるために

 

こちらの攻撃を確実に当てていくためには、自分のキャラのコンボを把握して使いこなすことが必要になります。

これに関しては、YouTubeで動画を見るなりして練習してください(笑)

 

ただ、相手に確実に攻撃を当てるうえで重要なことがもう一点あります。

それは、確実に相手に攻撃を当てることができるという確信がある時のみ攻撃するということです。

 

攻撃を確実に相手に当てるということは、攻撃面だけでなく防御面でも有利になります。

なぜなら、攻撃を外すことによる隙が発生しなくなるからです。

 

反対に、攻撃を当てれる確信が無いのにテキトーに技を振っていたりすると、技を空振りした時に隙だらけになってしまいます。

つまり、テキトーに技を振ることを止めるべきだということです。

 

初心者によく多いのが、当たるか当たらないかの確証はないがとりあえず技を出してしまうということです。

そして、その技を空振ることで隙が生じて相手に攻撃のチャンスを与えてしまいます。

 

もちろん、フェイントや相手の行動を読んだうえで技を振る分には問題ありません。

ただ、相手に見せるこちらの隙を出来るだけ減らすことが大切なので、牽制目的でも技の振り過ぎには注意が必要です。

 

 

各キャラ対策を考えておく

 

各キャラに対する自身のキャラとの相性やそれぞれの対策を考えておくと、かなり勝ちやすくなります。

対策については、各キャラごとに立ち回りまで考えておくと戦いやすくなりますよ。

 

ただ、いきなり80キャラ分の個別の対策をしろと言っても難しいと思います。

なので、最初は大きく3パターンほどに分けて対策してみてください。

 

例えば、

「近距離タイプ」、「中距離タイプ」、「遠距離タイプ」

の3つそれぞれの場合の立ち回り対策を考えておくだけでもかなり戦いやすくなると思います。

 

慣れてきたら、どんどん細かいグループ分けにしていきましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、私が実際に意識した「戦闘力100万~400万まで勝つ上でのポイント2選」を紹介しました。

 

まあ精神論的なところもありましたが、「意識」するだけでもかなり変わると思います。

また、各キャラの対策やコンボ練習に関してはひたすらに数をこなしつつ練習することが必要になってきます。

 

結構めんどくさいかもしれませんが、ぜひ試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました