【スマブラSP】るいきもって何者?ルイージ即死コンボの達人るいきもを紹介

スマブラ

 

どうもアハブログです。

あなたは「るいきも」って知っていますか?

 

最近、話題のルイージ使いの方です。

YouTubeというよりもTwitterで話題になっています。

 

何が話題かというと、そのテクニックです。

ダメージ0%の状態から即死コンボをキメるプレイングが注目を集めています。

 

プロスマブラーの「あばだんご」にもオンライン対戦で勝利するほどの実力なんです。

今回は、そんなるいきもについて紹介していきます。

 

 

るいきもとは

 

Twitterで有名になったスマブラプレイヤーです。

本人は18歳の専門学生らしい(2020年6月現在の情報)。

 

ルイージの圧倒的な即死コンボで数々のスマブラ実況者や配信者などの有名スマブラーたちに勝利しています。

その様子を自身のTwitterにて動画化して投稿し始めたことで一気に有名になりました

 

その動画はこちら

 

実力がトップレベルのスマブラプレイヤーが負ける姿というのはレアな映像ですし、気になりますよね。

るいきもの場合、何人ものトップスマブラーたちに勝利しているので、まぐれではなく実力で勝利しているといえると思います(即死コンボを使ってではありますが)。

 

そのため、尚更るいきもとトッププレイヤーとの対戦動画には注目が集まりやすいです。

そんなるいきもが使用しているルイージの即死コンボについて、以下では紹介していきます。

 

 

ルイージの即死コンボ

 

ルイージの代表的な即死コンボは、以下の3パターンです。

どれもかなり難しく、実戦で相手にキメきるには相当なテクニックが必要

 

①オーソドックス用

掴み ⇒ 下投げ ⇒ 小ジャンプ空下 ⇒ 空N ⇒ 急降下 ⇒ 小ジャンプ空下 ⇒ 空上 ⇒ 急降下 ⇒ 上B

引用元:Game8

 

②小さいキャラ用

掴み ⇒ 下投げ ⇒ 小ジャンプ空下 ⇒ 空N ⇒ 急降下 ⇒ 小ジャンプ空下 ⇒ 空中掴み ⇒ 急降下 ⇒ 上B

引用元:Game8

 

③重量級用

掴み ⇒ 下投げ ⇒ 小ジャンプ空下 ⇒ 空N ⇒ 急降下 ⇒ 小ジャンプ空下 ⇒ 空N ⇒ 急降下 ⇒ 小ジャンプ空下 ⇒ 空上 ⇒ 急降下 ⇒ 上B

引用元:Game8

 

基本的には①の即死コンボを用いることが多いです。

ただ、相手キャラによってはコンボが決まりづらい場合があるので、その場合は②と③の即死コンボで対応するといった感じです。

 

ルイージは相手に密着した状態で当てる上必殺技(上B)の威力や撃墜力がかなり大きいです。

大体、50%前後で撃墜できてしまいます(重量級は70%ぐらい)。

 

そのため、即死コンボもいかに密着状態を維持したままコンボをつなげられるかが重要になります。

 

ここで紹介したコンボ以外にも、アドリブでそれっぽくコンボを繋げる人もいます!

ちなみに、私は全然出来ませんでした(笑)

 

実戦でこんなに上手くコンボキマらないですよ!

それでも、確実にキメていくのがるいきもなのです。

 

 

るいきもの評判

 

即死コンボの難易度からも分かるとおり、るいきも自身がかなりの腕前です。

 

「ルイージの即死コンボが反則級に強い」

というよりは、

「即死コンボを正確に使いこなす、るいきもが強い」

のほうが正しいかと思います。

 

即死コンボを使わなくても十分に強いんですよね。

ただ、即死コンボをやられた側からすればイイ気はしないと思います。

 

特に、プレイにある程度の自信やプライドがある方の場合、何も出来ずに無理やり即死コンボをキメられたらかなり悔しいし不愉快だと思います。

だからこそ、るいきもと対戦後にイライラしてしまっているスマブラ実況者も多いみたいです。

 

ちなみに、るいきもがオンライン対戦にて有名実況者と対戦できることが多いのは、スナイプという手法を使用してるからみたいです。

 

スナイプとは…

オンライン対戦に狙った相手と同じタイミングで参加することにより、その相手とマッチングしやすくする手法

 

なので、有名実況者をスナイプ出来る時は必然的にその人の配信中となります。

その配信中の動画を録画しておき、自身のTwitterにて自身が勝利したシーンを投稿するということを繰り返しているせいか、一部のスマブラ実況者や配信者から嫌われているなんて噂もあるみたいです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は最近話題のルイージ使いであるるいきもについて紹介してみました。

 

るいきものプレイをみてから、真似してルイージを使おうとしている方も多いのではないでしょうか。

私も、真似してちょっとだけルイージを触ってみましたが、実戦でキメるのなんて到底無理でした(笑)

難しすぎる!

 

ただ、実況者や配信者から嫌われているのはちょっとかわいそうだなと思いました。

感想文みたいになった(笑)

コメント

  1. ヨシザウルス より:

    急降下→空Nです。他も先に急降下ですね!

タイトルとURLをコピーしました