【スマブラ】学習するレベル9CPUが練習相手として優秀な件

スマブラ

 

どうも、アハブログです。

スマブラSPのレベル9CPUってこれまでのシリーズの中でもトップレベルに強いですよね。

 

今作のレベル9CPUは前作(スマブラfor)のプレイヤーたちの立ち回りなどのプレイデータを保有したAIが備わっているため、単純に強いのです。

ですが、レベル9CPUの強さはそれだけではありません。

 

レベル9CPUは、戦闘しながら学習していくのです!

本記事では、そんな学習するレベル9CPUについて紹介していきます。

 

 

学ぶレベル9CPU

 

今作のレベル9CPUは、対戦している最中にどんどん学んでいきます。

「対戦開始直後はこちらが優勢なのに、気づけば逆転されて負けてしまう…」

このような経験がある方もいるのではないでしょうか。

 

これは、レベルCPUが対戦中にこちらの立ち回りや動きの癖を学習していくためです。

 

試しに、10ストック先取でレベル9CPUと対戦してみると分かりやすいと思います。

ずっと同じ立ち回り同じ攻め方をしていると簡単に動きを読まれて、コンボを繋げられてしまいますよ!

 

このルールで同じ相手キャラに対して10連勝したりするのは、レベル9CPUに慣れた人でも結構キツいのではないでしょうか。

何度も立ち回りを変えつつ、対戦していかないとすぐに行動を読まれてしまいますので。

 

 

オンライン対戦との違い

 

初対面が殆どなオンライン対戦

 

オンライン対戦は、基本的に同じ人と続けてマッチングする可能性はあまり高くありません(もう一度対戦するを選択しない限り)。

そのため、殆どの対戦が初めて戦う相手との対戦だと思います。

 

この場合、相手の立ち回りや癖の知識が皆無の状態で対戦が始まるので、その試合の中でしか相手について知る時間はありません。

オンライン対戦では学べる時間も少なく、対戦開始直後は相手の立ち回りも予想のしようが無いのです。

 

優先ルールで1ストック対戦なんてした日には、運で勝ち負けが決定することもよくあります。

なので、戦闘力にもよりますがテキトーに技を振っているだけで勝ててしまう時もたまにありますよ。

 

 

どんどん成長するレベル9CPU

 

個人的には立ち回りの読み合いこそがスマブラの醍醐味だと思います。

コレがあるからこそ、対戦に緊張感が出たり、盛り上がったりすることができます。

 

その点、対レベル9CPU戦ではこちらの癖や動きを読んでくる相手と絶えず対戦することができます。

さらに、行動を読んでくる相手の行動をさらに読む練習にもなります。

これができるとスマブラが一気に楽しくなりますよ!

 

また、レベル9CPUは必ずと言っていいほど受け身をキメてきます。

なので、崖下に敵を当てて無理矢理撃墜のようなセコめな技もキメにくくなっています。

 

そのため、正々堂々と読み合いをしながら戦う練習にもなるのです!

 

 

遅延が生じないオフライン対戦

 

オンライン対戦と異なり、オフライン対戦は操作遅延もほぼ起きません。

そのため、オフライン対戦ばかりして、慣れないオンラインの操作遅延に苦しむ人も多いのではないでしょうか。

 

レベル9CPUとのオフライン対戦ばかりに慣れてしまうとこういった弊害も生じる可能性があります。

そのため、定期的にオンライン対戦もすることをおすすめします。

 

 

レベル9CPUのキャラ別の強さ変化

 

今作のCPUは前作のプレイヤーのデータを学習させているためか、キャラによっても強さが異なるように感じます。

特に、前作でよく使われていたであろう「マリオ」「ゼロスーツサムス」のレベル9CPUの強さが異常なんですよね(体感ですが)

 

そういったキャラがさらに学習するとか怖すぎますよね。

でも、CPU相手なら何度でも対戦できますし、オンラインと違い、途中で止めることもできるので、上手くいかなくてイライラしたとしても一旦落ち着くことができます

 

このようにレベル9CPUを上手く有効活用できれば、自身の成長にも繋げがりますよ!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、レベル9CPUの学習能力について紹介しました。

 

自分のキャラと相性の悪い(こちらが不利な)キャラをCPUに設定して対戦すると自身の苦手対策にもなってイイですよ。

他には、ハンデ付きでレベル9CPUと対戦することでより慎重に戦う練習にもなります!

 

ぜひ、上手くレベル9CPUを利用していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました