どうも、アハブログです。
あなたはオンライン対戦やってますか~!
オンライン対戦で勝つのって結構難しいですよね。
例え、それが戦闘力10万前後の逆VIPだったとしても簡単に勝ち上がることは難しいです。
その理由も様々あると思います。
中には、オンライン対戦で勝てない理由を「操作遅延」のせいにしている方もいるのではないでしょうか。
確かに、普段はCPUや友人などのオフライン対戦しかやらない方がいきなりオンライン対戦をすると「操作遅延」を実感すると思います。
でも、遅延が生じているのは相手も同じです。
そのため、遅延自体が負けに繋がる直接的な理由にはならないのです。
本記事では、「遅延」が原因でオンラインに勝てないと感じる理由について解説していきます。
遅延も環境の一種
まずは認識を改めましょう。
遅延していたとしても、強い人は強いです。
VIPにいる人たちは皆、遅延が生じるオンラインの環境を勝ち抜いてきたからこそ、VIPにいるのです。
遅延への慣れというのも人によっては多かれ少なかれあると思います。
ただ、本当に上手い人はオフラインと比べてオンラインが遅延しているからといって、それが負ける直接的な理由にはならないはずです。
たまに、かなり遅延が酷い対戦もありますが、こういった場合でも勝つことは可能です。
要は遅延が酷い状況では、攻撃を最初に通した方が有利になりやすいので、いかに相手の攻撃を受けずにこちらの攻撃を通すかが重要になります。
このように、遅延していたとしてもその時々に合わせて臨機応変に対応しながらプレイすることで、オンラインでも勝ち進んでいくことができます。
対戦相手も遅延している
スマブラSPは完全同期型通信です。
そのため、自分が遅延状況にある時は、同時に相手も同様な遅延状況にあります。
つまりは、同等な・公平な環境なのです。
そのため遅延状況とは、こちらのピンチにもチャンスにもなりうるとも言えます!
その環境を上手く利用できるかどうかが、オンライン対戦での勝敗に繋がるのです。
遅延によるストレス(イライラ)での諦め
遅延のせいで自分の実力を発揮できない時はモヤモヤ・イライラしやすいですよね。
ですが、この時に
「遅延しているから仕方ない」
「くだらないからもう辞める」
などと、自分が勝てない理由を周りの環境などの外的要因にばかり求めていると、いつまで経ってもオンライン対戦で勝ち進むことはできません。
なぜなら、外的要因のせいにすることで自身の改善すべき点に気づかなくなり、自分自身が成長しようとしなくなるからです。
遅延を理由に諦めてしまうのではなく、遅延している状況でいかにすれば勝つことができるのかを考えるように意識しましょう。
確かに、諦めてしまう方が楽ではあると思います。
ですが、諦めは同時にその目標達成の可能性もゼロにしてしまいます。
オンライン対戦で勝ちたいという気持ちが強いなら、諦めてしまうのは勿体ないです!
せめてもの遅延対策
ここまで「遅延に慣れろ」と言い続けた訳ですが、とはいっても遅延を無くしたい気持ちも分かります。
そこで、以下ではオンライン対戦で生じる遅延を極力小さくする方法を紹介していきます。
有線にする
インターネット環境に無線ではなく、有線で接続するようにしましょう!
無線か有線かが異なるだけでもかなり回線速度に影響があるので、遅延状況の変化も大きくなります。
ちなみに、Switchに有線でインターネットを接続するにはLANケーブルをUSB端子に変換するアダプターが必要になります。
光回線にする
ネット回線が光回線ではない方は、可能であれば光回線に変更することをおすすめします。
とはいっても、お金・時間・手間のかかることなので、ネット環境を変えようと考えている場合に一緒に光回線にしてしまうぐらいが現実的かもしれません。
まあ、どうしても遅延状況を軽減したくて仕方ない場合は、光回線にしてみてください。
回線速度は結構向上しますよ。
インターネット設定を変更する
インターネット設定の「DNS」を変更することで、遅延が改善される場合があります。
やり方は以下の通りです。
インターネット設定を選択
登録済みのネットワークを選択
DNS設定を選択
優先DNSを「008.008.008.008」に変更
代替DNSを「008.008.004.004」に変更
以上です。
この方法は、いつでも簡単にノーコストで出来るのでぜひ試しておきましょう!
反応速度の速いコントローラーの使用
スマブラSPは使用するコントローラーによっても遅延の大きさが異なります。
一般的には、無線接続Proコン(なぜか有線接続の方が遅延が大きい)やGCコンを使う方が多いと思います。
各種コントローラーの遅延を検証している「スマブラSPECIAL 検証wiki」さんのサイトが、かなり分かりやすいので参考にしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、GCコンやProコンよりも遅延が小さいコントローラーもいくつかあり、個人的なおすすめはPDP社の2種のコントローラーです。
一つは「Wired Fight Pad Pro」というGC型のコントローラーです。
もう一つは「Rock Candy」というProコン型のコントローラーです。
それぞれのコントローラーについては下の記事で紹介していますので、気になる方は見てみてください!
オンライン対戦をする時間を選ぶ
スマブラSPは「完全同期型通信」のため、オンライン対戦であれば双方ともの通信環境の影響を受けます。
そのため、こちらの通信環境が遅延を生じさせないように整っていても対戦相手の通信環境が整っていなければ、遅延は生がじてしまいます。
それならば、どうすればいいのか。
それは、回線速度の速い人と対戦するようにすれば良いのです。
どういうことかというと、スマブラは時間帯によって様々な人がプレイしています。
ただ、この人たちをある程度のパターンに分けることもできるのです。
あくまで体感的なパターン分けですが、平日の夜のオンライン対戦は回線速度が遅い人は少なめな印象があります。
一方で、休日の日中はわりと回線の遅い人が多く、遅延が発生しやすい印象があります。
そのため、私は休日の日中を避けた時間帯でオンライン対戦をするように心がけています。
もちろん、公式な情報ではないので信憑性にも欠けるとは思いますが、時間帯によっては回線速度が遅い人が増える時間もあることは確かです。
そのため、オンライン対戦をする時間帯にも気をつけてプレイすることが遅延改善に繋がります!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はオンライン対戦における「操作遅延」について解説してみました。
元々、私はオンライン対戦で自分が勝てない理由を「操作遅延」のせいにしていました。
そのため「操作遅延」改善のためにコントローラーを揃えたり、通信環境を整えたりもしました。
これによって多少は遅延速度も多少はマシになりましたが、だからといってオンライン対戦で勝てるようになったかといえばあまり変わりませんでした。
遅延速度が改善されても、自身のプレイングの立ち回りや攻撃パターンが変わらなかったからです。
操作遅延の改善よりも、自身のプレイスキルを上げることの方がオンライン対戦で勝つには必要な要素であったということです。
コメント