どうも、アハブログです。
あなたはスマブラの「情け無用組み手」知っていますか?
3体のCPU(Miiファイター)と戦場にて対戦するモードです。
いろんなあそび内の組み手から選ぶことができます。
CPUは撃墜するたびに補充されていき、常に3対1の状況の中でどれだけ多くのCPUを撃墜できるかを競うモードです。
この情け無用組み手、ウソみたいに難易度が高いのです。
本記事では、この「情け無用組み手」について紹介していきます。
情け無用組み手が難しすぎる理由
3対1という不利状況
情け無用組み手では、剣・射撃・格闘の3種のMiiファイターと常に、同時に戦い続けます。
そのため、単純に3対1の構造がキツいです。
しかも、CPUのレベルもかなり高いのです。
3体のCPUの内2体のCPUでこちらを攻撃して、自キャラが浮いたところにもう一体のCPUがスマッシュ攻撃をキメてくるといったようなコンビネーションも抜群なのです。
また、復帰阻止や追撃に関しても3体が同時に狙ってくるので、一度浮いたらなかなか復帰してステージに戻ることが出来なくなります。
ちなみに、自キャラのストックは1ストックのみで一度でも撃墜されればそこで終了となります。
そのため、いかに相手からダメージを受けないかということも重要になります。
3対1でこちらはダメージをくらわずにCPUにのみ攻撃を与えるなんて無茶な話ですが(笑)
CPUの火力補正
CPUの攻撃の威力が通常よりもかなり強化されています。
また、一つ一つの技のふっ飛ばし力まで向上しているので、少しでも気を緩めるとあっという間に撃墜されてしまいます。
それなのに、こちらのキャラの火力は通常通りなのでかなり不利なんですよね。
普通に戦っていると、1人もCPUを撃墜出来ずに負けてしまうこともよくあります。
このように、難しすぎるぐらいの情け無用組み手ですが、誰でも簡単にある程度勝ち抜くための抜け道も実はあります。
以下では、この抜け道について紹介していきます。
情け無用組み手の簡単な勝ち抜き方
情け無用組み手では、先述したとおりCPUがかなり有利な状況となっています。
そのため、普通に戦っているだけでは、良くて1・2人撃墜出来るかどうかぐらいで終わってしまうと思います。
ただ、情け無用組み手におけるCPUの習性を利用すればなんとか撃墜数を増やしていくことが出来ます。
そのCPUの習性とは「攻撃的すぎる立ち回りをする」という点です。
情け無用組み手のCPUはとにかく攻撃的で追撃や復帰阻止もかなり深くまで狙ってきます。
ただ、追撃や復帰阻止を狙いすぎてCPU自身が復帰出来なくなって自滅していくことも結構多いのです。
この習性を利用して、CPUの自滅を誘うことで撃墜数を稼ぐことが出来ます。
具体的な手順は以下の通りです。
①. 上必殺技(上B)が上に飛んだ後に下に叩きつける感じの技になっているキャラ(カービィやアイクなど)を選択
②. 戦闘開始したらすぐに崖に掴まり、CPUが集まるまで待機
③. CPUが集まってきたタイミングで崖から落ちてすぐに上Bを使用
④. 上Bで下に叩きつける箇所が丁度崖先になるように調整し、上B使用後に再び崖掴まり状態を作れるようにする
⑤. ③~④をひたすら繰り返す
以上となります。
この方法を繰り返すことで、上手くいけば上Bの叩きつけに崖際で追撃を狙ってきているCPUを巻き込んでそのままメテオすることが出来ます。
また、自分はずっと崖に詰まっているのでダメージをくらうこともあまりありません。
ただ、この方法は上Bの叩きつけにて上手く崖を掴むことが出来ずに自分も一緒に落ちていってしまう現象がそこそこ起きやすいです。
テキトーにやっているとわりと自滅してしまうことも多いので気をつけつつ試してみてください!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、スマブラの「情け無用組み手」について紹介してみました。
スマブラは持ってるけど、オンライン対戦しかしたことがないという方もそこそこいるのではないでしょうか。
もし、やったことがない方がいたらぜひやってみてください!
めちゃめちゃ難しいので(笑)
コメント