【スマブラSP】意外と知らないアイテムの効果・使い方10種紹介

スマブラ

 

どうも、アハブログです。

スマブラSPには、たくさんのアイテムが存在しますよね。

でも、意外と効果がよく分かっていないアイテムとかありませんか?

もしくは、そのアイテムの本当の効果に気づいていないなど…

 

普段からアイテム有りの対戦をしていないとなかなか分からないものも多いと思います。

というか、私がそうでした(笑)

 

本記事では、意外と知らないアイテムの効果や使い方について厳選したもの10種を紹介していきます。

 

 

 

ワープスター

 

ワープスターは、カービィシリーズに出てくる「ワープスター」が元ネタとなっています。

ワープスターを取った瞬間に自キャラが画面外まで急上昇し、その後急降下して攻撃します。

 

ワープスターは、左スティックを左右に倒すことで急降下する位置をズラすことができます。

ただそれだけではなく、左スティックを上下に倒すことで急降下するタイミングまで調整することが出来るのです!

 

上手く相手に当てることが出来れば高火力間違いなしなので、ぜひコントロール出来るようにしておきたいですね。

 

 

デクの実

 

デクの実は、ゼルダの伝説シリーズから出典した小さい木の実のアイテムです。

何かしらの攻撃を加えると爆発します。

 

また、地上と空中とで相手にぶつけた時の効果が変化します。

地上では相手を気絶させ、空中では相手をふっ飛ばす効果があります。

特に、地上での気絶効果は対戦においてかなり優位になれる要因となります!

 

 

ブーメラン

 

ブーメランは、スーパーマリオシリーズのブーメランブロスが投げるブーメランが元ネタになっています。

 

投げると、投げたキャラがいる方向に向かって追尾しながら戻ってきます。

また、戻ってきた時に自動でキャッチします

 

実はこのブーメラン、投げるごとに威力が増していきます!

なので、ブーメランを使用した際はしっかりとキャッチして使い続けることでブーメランの良さを発揮出来ます。

 

 

パサラン

 

パサランも、スーパーマリオシリーズからの出典となります。

ステージをぐるぐると這いずる太陽のような見た目をしたアイテムです。

 

パサランは攻撃を当てることで育ち、大きくすることが出来ます。

また、電気属性の攻撃ならより一層育てることができます。

 

大きく育てるほど相手の妨害効果も大きくなるので、育てながら戦うという戦法を意識して使ってみてください!

 

 

どせいさん

 

どせいさんは、MOTHERシリーズから出典した謎の生物です。

普通に使用しているだけでは、なんの効果があるのか気づかない人も多いかもしれません。

 

そんなどせいさんは、ガード中の相手に当てることで相手のガードをほとんど削ることが出来ます!

実は、めちゃめちゃ強いアイテムなんです。

 

ただ、どせいさん自体に威力はあまり無いので、あくまでガードを削る専用だと考えましょう。

 

 

キルソード

 

キルソードは、ファイアーエンブレムシリーズに登場する武器が元ネタになっています。

このキルソード、ただの剣のようにも見えますが実は特殊効果があります。

 

キルソードは、一定の周期(約3秒)で刀身が光ります。

この光った瞬間に相手に攻撃することで、ダメージやふっ飛ばしの威力が大幅に上昇するのです。

タイミング良く相手に攻撃を当てるのは難しいですが、投擲でも同様の効果はあるので投げて使ってもいいかもしれません。

 

 

ビームソード

 

ビームソードは、スマブラシリーズのオリジナルアイテムです。

その名の通りビームが刀身となっている剣です。

 

ビームソードは、横強やスマッシュ攻撃をするとその刀身が伸びます。

これには法則があり、威力が高い技ほど刀身がより伸びるようになっています。

 

そのため、最大溜めのスマッシュ攻撃をするとリーチが長くて高威力の攻撃が出来るアイテムとなっています。

 

 

狙杖(そじょう)

 

狙杖はパルテナの鏡シリーズより出典の杖状のレーザー銃です。

弾数は7発しかありませんが、1発1発の威力が高くなっています。

 

また、狙杖のレーザー攻撃は相手が遠くにいるほど威力が高くなる仕様になっています。

崖外に追いやった時の追撃にピッタリですね!

 

 

ゴールデンハンマー

 

ゴールデンハンマーは、レッキングクルーというファミコンで発売されていたゲームからの出典です。

 

普通のハンマーの上位互換であり、威力やハンマーを振る速度もゴールデンハンマーの方が上となっています。

そのため、相手に当たればほぼ確実に撃墜出来ます。

 

ただ、たまにゴールデンハンマーによく似たピコピコハンマーが混ざっており、これを持ってしまうと攻撃力の無い棒を振り回しているだけになってしまうので注意も必要です。

実は、ゴールデンハンマーには独自性能があります。

それは、攻撃ボタン(Aボタン)を連打し続けることにより、最大5秒間まで浮遊することができるということです!

この効果により、場外に出されても浮遊しながら復帰することが出来るようになっています。

 

 

妖精のビン

 

妖精のビンは、ゼルダの伝説シリーズより出典した、その名の通りピンクの妖精が入ったビンです。

 

100%分の体力を回復する効果があります。

ただし、100%以上ダメージを受けていないと使用できないので注意が必要です。

 

また、100%以上ダメージを受けているキャラに投げつけるとそのキャラが回復する仕様となっています。

100%未満の場合は攻撃手段として使えますが、100%以上の時に間違って相手に当てないように気をつけておきましょう!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、意外と知らないアイテムの使い方や効果について紹介しました。

 

普段からオンライン対戦を多くしている方には、アイテム戦をほとんどしたことが無いという方も多いのでは無いでしょうか。

アイテム無しの1on1もイイですが、たまにはアイテム有りの大乱闘をしてみるのもイイものですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました